【この日も店員さん・常連さんのお陰で楽しかった】大船・いもんこ 2号店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

本郷台の居酒屋に入った時にマスターと常連さんが温かく迎えてくれた。
何軒か店を教わってメモしたのに、1ヶ月経過して一軒も行ってないのは失礼じゃないか。

JR大船駅南改札から東口
(間違えて北改札に出ると、方向違いになるから注意)
ガストの次の不動産屋を左折、ビッグエコーの突き当たり右、次をすぐ左。
im01-imonko

ネットでのれんの写真を見たはずなのに、隣の巨大な看板のせいで、扉を開けてしまった。
im02-kanban

im03-door

アイブサキ似(僕目線で)のお姉さん(あっちゃん)の笑顔に吸い込まれた。
「ここは、いもんこですよね」
「ここは2号店、でも料理は同じですよ」
料理は1号店から運んでくるようだ。
混んでなかったため、このまま2号店で食べることにした。

常連のいけぴょんさんが色々教えてくれた。
「まだ(お客は)1人だけど、そのうち来ますよ」
im04-table

2号店はまだ新しく、2015年6月オープン。
バーの居ぬきと思える店内
im05-shomen

▼ウーロン茶 500円
 テレビの吉田類さんを見習って「初めましての乾杯」
 お通し 320円(さらに席料500円)
im06-otooshi

▼手作りさつま揚げ 650円
 店のおすすめ
 本場九州のさつま揚げ
 漁師がその場ですり身にするらしい
 いけぴょんさんにも勧めたが、お腹いっぱいだった
im09-薩摩

あっちゃんが「私のことも撮らない?」
冗談で言ったようだが、いけぴょんさん「2人撮ってあげますよ」
(久しぶりで撮ってもらった・やたら緊張)
後から来た常連さんは「僕なんかあっちゃんと2ショット撮ったことないのに」
im07-staff

店の名前のラベルのいも焼酎もあるが、枕崎(薩摩酒造)がより好きだと言う。
昔ながらのかめで仕込んだ製法の焼酎
水割りで少し飲ませてもらった。
im08-makura

店ではカラオケ代がタタだから、カラオケ屋に行くより安くなる。
二次会でここに来る団体も多いようだ。
たくさんのボトルの数が物語っている。

ここを勧めてくれた本郷台・多麻里場の常連さんは何て人かな?
みんなの少し引っかかる空気を感じた。
1ヶ月前のデジカメの写真を出した。
いけぴょんさんがデジカメを1号店のママさんに見せに行った。
常連さんの「みっちゃん」だと判明
(僕のデジカメは1か月前の画像を出すのにとても手間がかかった)
1号店で料理が出来たため、アラームも鳴って知らせてくれた。

▼島原ソーメン 650円
 コシの強さとつるつる喉越し
 現地では夏だけでなく冬でも食べる習慣らしい
 さつま揚げがボリュームたっぷりだったので ちゃんぽんは次回へ
im10-ソーメン

さらに常連さんが眠いと言って入って来たが、あっちゃんが「歌えば眠気もさめるわよ」
「浅草キット」「夢を信じて」が聞こえてきた。

2号店は、あっちゃんの明るさにリピーターが多く集まる店なのだろう。

カウンターも満席になったし、会計して帰ることに。
あっちゃんから「1号店も取材していけば」
なんとウレしい流れ

▼1号店は2004年11月オープン
 料理もどれもおいしい。
 常連のK室さんは力説してくれた。
 「ネットにメニューを出してあるのがいい。
 チェーンでないのにこんなにお客が入っている店って、なかなかないんじゃないか。
 ネットの書き込みを確認しているけど、ほとんど合っている。
 目立ったサクラ記事はない。
 ママさんとマスターの生まれを逆にブログに書いていた人がいたぐらい」
 (ママさんが長崎出身、マスターが北海道出身)
 金曜日は1号店は混むから2号店に行くそうだ。
im11-im1

ここのママさんと、パタタ食堂(熊本料理店)のママさんはいとこ。
いけぴょんさんは、この日の14時に食べに行ってきたので、お腹いっぱいだった。

「また来ます」と言って撮影の許可ももらった。
 1号店の皆さんも明るかった。
im12-im2

いつの間にか1号店のカウンターに座っていたいけぴょんさんに挨拶して店を出た。

遠くて近く感じた大船だった。
タイミング良く、東京上野ラインが来た。
20分かからないで横浜に到着。

この後お店はは二次会客でにぎやかになっただろう。
多分、金曜だから。

会計 2620円

いもんこ住所:鎌倉市大船1-22-19 三友ビル


本郷台の「多麻里場」の記事はこちら(2017年6月25日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12286536329.html

では、明日。