【常連の輪の中に入らせてくれた】本郷台・多麻里場 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

横浜市栄区を調べたところ、この店の名前が面白いから行ってみることにした。

JR根岸線本郷台駅は、駅の中に団地がある感じ
駅前にパチンコ屋がないのが特徴。

駅前商店街南側から柏陽高校前信号をさらに南下
城山橋を渡り、斜め左に歩いてしゃぶしゃぶ・ゆず庵を左
県道21号(横浜鎌倉線)沿い・栄警察署前にあった。
tm01-tamariba1

tm02-tamariba2

BGMは日本のポップス
1人だったのでカウンターに着席
tm03-naka1

▼ハイボール 350円
tm04-ハイボール

▼参考までに:料理もリーズナブル
tm05-MENU

▼オニオンリング 350円
 硬めだけど美味しかった
tm08-fly

▼こんにゃくステーキ 250円
 醤油味(玉こんにゃくをオーダーしていた)
 「玉は無くて四角だけどいい?」
tm07-コンニャク

「失礼します」と常連さんが、僕の席の前に掛かっている老眼鏡を取りに来た。
tm06-naka2

マスターは7月9日が誕生日。
店は休みにして、家族でお祝いするそうだ。
「今やってますから、すいません」
頼んでいた料理が時間がかかっていて、マスターから声かけがあった。
1人だからしょうがない。

カウンター隣のお客さんが、テーブル席に呼ばれて合流。

マスターが紹介してくれて、僕もテーブル席に招かれた。
写真とか撮っていたから「調査員の方」とか揶揄されながら。
初めましての乾杯をさせてもらい、テレビ番組の吉田類さんの気分。
食べ歩きのブログを書いていることを言ったところ「ここの店が美味しいのよ」と大船を中心に続々紹介してくれた。

テーブルも床も常連さんの手作りだそうだ。

リーダー格の人から音楽の話になり、竹原ピストルのCM曲がいいと。
あと、玉置浩二の「メロディ」ブルーハーツの「青空」
tm10-naka3

▼豆あじ揚げ 350円
 「食べ物好きって言って、豆あじ知らないの?」
 (以前勝どきの楽笑で食べたのを忘れていた)
tm09-豆

▼梅しそ揚げ 350円
 「ブログに載せて」
tm12-ume

▼マグロもある
 「ちゃんと載せてね、半分食べちゃったけど」
tm11-まぐろ

大船は、なお吉が流行っている
人気メニュー・とりレバは早く頼まないとなくなっちゃう

大船・居酒屋・いもんこ
長崎料理が美味しい
カラオケも出来て安い

大船・月なみ屋は、一人で行けるダイニングバー
安くて美味しい
カブの中をくりぬいてひき肉が詰めてあるのも美味しい

大船・もり山は常連さんが店主の弟さんと知り合い
常連さんが代替わりしたからランチも始めた。

大船軒のサバの押し寿司は、とりあえず名物

でぶそばは、名優・渥美清さんがひらがなでサインを残した貴重な店
「あまり食べられないから」と言って、渥美さんが半ラーメン・半炒飯を頼んだ。
マネするお客さんが多く、いつしか本メニューになったそうだ。

港南台駅から歩いて10分・龍ちゃんラーメン
ラーメンのつまみに角煮
家系ラーメンと通常の真ん中
もう家系が食べられない僕たちにもいいようだ。

上大岡・タコダのイタリアンも美味しい

逆にチュートリアル似の方から質問
「奥さんがマレーシア料理好きなので、どこか知らない?」
これには、ピンポイント過ぎて答えられず。

福富町(関内)のイタリーノ(洋食店)はランチ500円

野毛の焼肉・大衆の生ホッピーがうまい
生ビールサーバーで提供され、きめ細かい泡が立つそうだ。

席を外した常連さんが、しばらくして戻ってきた。
ハーゲンダッツのアイスを買って来て、女性に配り出した。

僕がそろそろ帰りますと言ったら
「調査終わった?」
大船に出て東海道線の方が早いかを尋ねたら「乗り換えるよりも、京浜東北線で行った方が確実」
貴重なローカル情報をありがとうございました。
tm13-naka4

▼常連5人さん撮影
 「顔に横線入れてね」
 隠すのが勿体無い位、皆さんいい表情だった。
tm14-常連

常連さんのパワーに圧倒されつつも、一見さんの僕も輪の中にいれてくれる懐の深さに感動。
外食店の情報もたっぷり仕入れられた。
30分で帰るつもりだったのが、1時間半近く滞在していた。
本当に楽しかった。
絡んでくれた皆さん、ありがとうございました。
マスター、ありがとうございました。

しかも安かった。
会計も正確:1650円

住所:横浜市栄区公田町514

話題に出た大船・もり山の記事はこちら(2015年4月13日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12013491630.html

では、明日。