【日光のんびりランチ&みやげ】東武日光・カフェ・ラ・セゾン | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

さすが日光
国道119号線を歩いていて看板には、ゆばパスタ、ゆばバーガーなど変わり種があった。
取材してみたいが、すべて食べるにはもう何泊か必要だろう。

補陀落本舗・石屋町店
石屋町のバス停の前
15ふだらく前

16ふだらく

日光名物・ゆばむすび
1日50パック限定・2個で400円
17ゆばむすび売り場

味付けおこわを、海苔の代わりにゆばで包んである
半生ゆばを使用しているため、その日まで食べられる
この日の夕食にすることに考えた。

ちょうどYんさんのところで在庫が尽きた
Sん君には蒸したてが届くことになった。

Sん君はふだらく饅頭詰め合わせ購入
火曜に工場見学をするため、そこへ手土産として。
こしあん、つぶあん、栗きんとん・20個入り 2400円
真空パックにしてくれた。
18饅頭売り場

▼日本一大きな最中
10日本一大きな最中

早く帰る人は、間も無く東武線に乗った。
残った僕とお2人は、1時間後の快速に乗ることにした。
浅草まで乗り換え0回というのが魅力だったので。

▼駅前ロータリーにある喫茶
 金谷ホテルベーカリー 2階
 カフェ・ラ・セゾン
 全面禁煙
L:ラ・セゾン

▼店員さんによると、出来て30年
 何度か改装したそうだ
L:naka

O西さんは、にぎりを車内で食べるつもりでいて、コーヒーにしようと思っていたが、結局ランチを食べることにした。

▼シナモントーストとコーヒー 994円
 僕とO西さん
 金谷ホテルのロイヤルブレッドが2cmと分厚く美味しかった
 ロイヤルブレッド:ミルクをふんだんに使った食パン
L:シナモン

L:Coffee

▼Sりえさんの撮影許可
 特製ビーフカレー中辛口 1318円
L:Curry

やがて店は満席になった。
窓からオレンジ色のTマサさんが見えた。
すでに列車に乗っていたはずだったのに。
聞いたところ、特急きぬがわに乗る時間待ちだった。

▼ロータリーに戻って、土産購入
8ロータリー

▼前日ランチを食べた下の店・とうこう
13とうこう

▼ご近所のS藤さんに土産・ゆば巻き 1080円・現金のみ
 賞味期限1ヶ月・常温
14ゆば売り場

上で食べたのが美味しかったことを言った。
「上は上で作っていて、その日のうちにしか食べられない。
少しだけ味が違うのよ、ごめんなさい」丁寧な対応だった。
9自宅ゆば巻

▼さかえや
 揚げゆば饅頭 200円
6さかえや

「王様のブランチ」でも紹介されていた
これも行きで目をつけていたもの
あんこの天ぷらが温かくて美味しかった
7man10

13時57分・東武日光発の区間快速
2両編成の短さでビックリしたが、ボックス席を獲得
下今市で連結した。
板倉東洋大から杉戸高野台あたりまで、大昔僕の営業地域だったため、
「あそこではあんなドジしたな」
「あそこのお客さんは元気かな」
走馬灯のように昔の名・珍場面が頭をよぎった。

東武動物公園、北千住でメンバーが降り、僕も都営浅草線に乗り換えた。

▼自宅でゆばにぎり
11自宅ゆばにぎり

▼のんきに写真を撮っていたら・ジーターに狙われた
12neko

今回で日光の記事も終わりとなる

幹事で企画のTマサさん、O谷さん
参加したみなさん、ありがとうございました。


トーストが美味しかった横浜市反町・キャメル(2014年3月3日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11786000200.html


では、また明日