【休日出勤の日は築地でくじらランチ】晴海ランチ(4-05) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

5月9日(月)丸亀製麺
▼ぶっかけ並(冷)290円
 ハムカツ 140円
5-09

週末のJリーグ:埼玉ダービー(浦和 VS 大宮)が2年ぶりに行われた。
結果は浦和が下したが、緊張感のあるいいゲームだったようだ。
もともと浦和と大宮は合併しても、さいたま市役所をどっちに持ってくるか、市長は浦和の人・大宮の人、火種が絶えない。
よく合併できたなというくらいの永遠のライバル関係だそうだ。

先日放送された「行列のできる法律相談所」橋下弁護士復活スペシャル
茶髪の時の映像、タレントに絡んだシーンなど面白かった
選挙演説は、島田紳助からアドバイスを受けた。
「原稿は用意しないでその時頭に浮かんだことを言え」と言われ実践し、大阪市民の心をつかんでいた。


5月10日(火)月源
▼メカジキの西京漬け 1000円
 お釣りがでないのは残念だけど、前日500円だったからとオーダー
 オーダーしてからかなり待たされ、後から来たお客さんのよりも遅かった
 美味しい味噌がポイント
 待った甲斐があった
5-10

S井さんは通りかかったラーメン屋の“半ライスサービス”の看板を見て
「半ライスのお代わりって、できないかな。1度聞いてみたい」
恐らく翌日は“半ライスサービスは1人1杯のみ”と看板に追加されるだろう

連休中S井さんは、こんなテレビのコントを見てバカ受けだったという。
ドーナッツ屋で、オーダーした時に、店員が別のドーナッツを
「これ入れときますから」
「はい」
代金はしっかり余分に請求された
店員は「サービスとは言ってない、あなた返事しましたよね」
「・・・」
こういうコントが大好きなんだそうだ。

S井さんの行く店は、翌日からルールの追加が増えますねえ、という話


5月11日(水)阿里城
▼魯肉飯 700円
5-11

S井さんは、前回小鉢交換が出来なかったので、この日はあえて麻婆豆腐が小鉢として入っているセットを選んだ。

アメリカのアーチストのプリンスは、110億の遺産があると言われていて、親戚だと700人が名乗りを上げたようだ。

S井さんは研修に出てグループ討論したものの、後ろのグループも盛り上がっていて、自分のグループメンバーの声がかき消されたほどだった。

翌週から、館内のエスカレーターが左が下り、右が上りになるようだ。
エスカレーター


5月12日(木)フォルクス

タイミング良く、大して並ばなかった
12時半で、列は無くなっていた

▼洋食ランチ・豚トロオムシチュー仕立て 1058円→10%オフ 953円
 サラダバー・パン付き
5-12sarada

5-12pan

5-12main

ある私立中学校は入学3日後に運動会があり、しかも1週間ぶっ通し。
チーム競技でクラスの結束が高まり、友達が増える効果があったようだ。

5月13日(金) 東京ビュック
▼サバの味噌煮 870円
5-13sarada

5-13main

この日は大混雑ではなかった
「コーヒーだけでいいですか」というお客さんまで現れた。
隣の喫茶店が満席だったのか。

六本木にオフィスがあるSぐちさんから六本木ランチ事情を聞けた
家賃が高いので、撤退する店が多い
コンビニも大行列になるため、12時に出遅れたら厳しい
夜にウエイトを置いている店が多く、13時でランチタイムが終了されることも。
店を探しまわっているうちに悲劇になる。
本屋も無くなり、六本木にオフィスがあるからと言ってもいいことばかりではないようだ。

新婚・職場のY野さんからの北海道土産
カルビー・じゃがポックル
5-13jaga

Hさんからの名古屋土産
世界の山ちゃんスナック
“しっとり”と書いてあった
5-13yama


5月15日(日)築地
日曜午後から出勤なため、早めに築地に着いてランチ
築地の日曜は何年か前までは閑散としていたものだが、すしざんまいを中心に大混雑。
「その方がいい」とみんなが考え、日曜営業を始めた店も増えて来たそうだ。
tj01-tsukiji

▼すしざんまい
 木村社長のフィギュア
tj09-zanmai

▼丸武の玉子焼き 100円
 まさに、飛ぶように売れている。
 甘いのはいいのだが、今まで食べた中で最も熱々。
tj02-maru

tj03-tamago

▼鯨の登美粋
 仲卸直営の店で、日曜営業
今年の2月で5周年を迎えたそうだ
tj04-tomi

トイレがないから注意。
tj07-chubo

テーブルを片付けてくれた。
カウンター席じゃなくて、そこでいいと
tj05-seki

▼鯨天丼 780円
 味が付いているから、お好みで岩塩をかけるよう言われた
 マヨネーズで優しく味付けしてあった
tj08-don

▼くじらのガイド
tj06-kujira

支払いの時に「500円です。ランチパスポート見せてもらっていいですか」
「いえ、ノーマルです」と言って正規の値段になった。
Tポイントも付けてくれた。

豊洲に移転するのは場内のみなので、ここは引っ越し等の心配はない。


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2016年5月6日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12157069356.html