【夜のコースに、ランチ日替わりの品が出てきて苦笑】勝どき・旬 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

ランチでしばしばお世話になっている旬。
su02-iriguti

夜の利用は初めて。
su01-syun

H野さんの壮行会に、有志が13人集合。
僕もその仲間に入れてもらった。
H野さんはもともとお休みだったが、わざわざスーツに着替えて参戦。

朝の時点で病欠だったK池さんも、午後から出社して来た。
記念品の関係で事前徴収があったため。
ドタキャンしたら返金されないんじゃないかと思い、這って来たようだ。

掘りごたつ式の席に着席。
飲み放題コースではない。

▼お通し(写真は5人分)
su03-otooshi

▼一杯目は生ビール
su04-beer

▼カルパッチョ
su05-karupa

▼鹿児島焼酎
 一粒の麦
 西酒造は創業1845年
su06-hito

su07-hito-R

▼サラダ
su08-sarada

▼牛肉とキノコのカルビ焼き
 チャプチェ
 月曜のランチ日替わりメニューが出てきて苦笑
su09-karubi

▼大麦焼酎
 中々(黒木本店)
 大麦を原料に、かめでじっくりと仕込んだ特別な麦焼酎
 尾鈴山系の伏流水を使用して深い味わい
su10-nakanaka

▼大根と肉団子
su11-nimono

▼揚げれんこん
 この日の1番だと思った
su12-hasu

▼焼きおにぎり
 食べ物のラスト
su13-onigiri

ふるさと納税について。
年内に申し込めば、翌年の住民税が少し安くなる。
参加者の中では、やっている人は少なかった。

H野さんは先日放送の「下町ロケット・最終回」でも泣きそうになった。
涙腺が弱くなったそうだ。
まだ僕は観てなかったから、内容が話に出てきたら耳をふさがないと。

年内に「スターウォーズ 4D」を観に行くそうだ。
場面に合わせてシートが動き、臭い、煙など11種類
“観る”から“体感できる”凝った仕掛け。
特別な映画館のみ。

H野さんが最近良かった映画は「ミケランジェロプロジェクト」
ジョージ・クルーニー
マット・デイモン
そして、レオナルド・デカプリオ

なぜかマサさんから、僕が終盤の一言のご指名。
この後全員一言あるのかと思ったら、時間の関係でカット。
H野さんとは接点は少なかったが、共通の知り合い
(OK先輩、KRさん)がいて、話題があって良かった。
ぜひ勝どき亭でランチを食べに行きましょう、晴海に来てくださいと。

▼有志からの記念品は、津軽びいどろと焼酎
su14-gurasu

店の外で写真撮影
僕のデジカメがストロボが炊ける。
お店の兄さんに撮ってもらった。

ほとんどの人は2次会モード。
F川さんが、Z井さんを拉致するような珍プレーも見られた。
翌日も仕事なので、僕はここで失礼しようと決めて、列の後ろにポジションを取った。
T本さんが寄ってきて、「M川さん、どうしますか。私は帰ろうと思うんですけど」
「T本さんは歌上手いし、家も近いから出ればいいのに?」
「それほどでもー」ニコッとしてくれた。
結局Y口さんと3人で地下鉄に。

H野さん、お疲れ様でした。


勝どきの名物居酒屋「楽笑」の記事はこちら(2015年10月7日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12081041366.html