【駅ナカでサッサとかきこもう】品川・かき揚げそば・吉利庵 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

京急から乗り換え、品川駅エキュート(駅ナカ)。
嫁さんのオフ会に合わせて一緒に自宅を出た。
京急線が雨で遅れて、のんびりランチしている余裕はなくなった。

手っ取り早くお腹に入れよう。
おにぎり屋・パン屋も候補に挙がったが、そばやに決めた。
2011年5月にオープンした立ち食い蕎麦屋。
k02-kirian

外で食券購入。
k01-MENU

初めてだったので流れがわからなかった。
土日は、初めての人が多いのではないだろうか。
他店ならば、入口そばに受け取り口があるので見えるのだが。
入口近くのポジションにいた店員が、中で自分で受け取るように教えてくれたが、この位置にいるのが不思議だった。
受け取り口では、すぐに受け取れた。
プロの手順と細いそばのためか。

▼ちくわ天そば 480円
k04-tenpura

▼コロッケそば 480円
k03-korokke

混雑していて、イスは埋まっていて、残りは立ち食い。
タイミング良く、端の2つが空いた。
諦めて、立ち席に行ってしまった嫁さんを名前で呼んだら、恥ずかしいと。
k05-seki

値段相応なそばだった。
かぼちゃ入りのコロッケは好みの味。

住所:港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス 1F


山手線ホームで僕は外回り、嫁さんは内回りに乗った。

嫁さんの時間に合わせたが、僕の集合まで4時間ある。
髪の毛が伸びたと指摘されたのを思い出し、床屋を捜した。

▼カットファクトリー 1080円
 このラーメン屋のドアを開けると、床屋への階段がある。
 お客さんから、入口が分かりずらいと言われているようだ。
k06-cut-house

営業開始して、12年になるという。
待ち時間はスポーツ新聞も読むことも出来た。
前の1人がいったん外に出かけたため、先に対応してもらえた。