【閉店:円卓でわくわく・激辛でヒーヒー】小川町・王府酒家 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

店のブログによると、それまでの主人が長期療養のため、常連客であった飲食業界未経験の下重さんがオーナーを引き継いだ(2011年2月1日)。

都営新宿線小川町駅から地上に上がって徒歩1分。
地下に入る。
32.76坪。
w01-wanfu

グループ企業の拡大懇親会。
久しぶりの上着、慣れなくて面倒。
名刺交換からスタート。
この会合に初参加のため、自己紹介も。
w12-かけじく

乾杯
久しぶりの元職場のメンバーも。
すーさん、W松さん、Y田さん、IKさん。
31人で貸し切り。
円卓4つだけにして、テーブルを隅に寄せ荷物置き場にしてあった。
店員さんの接客も悪くはなかった。
w02-entaku

◆四川辛々コース 4500円 飲み放題◆

▼冷菜三種盛り合わせ
 メンマ、鶏肉、麺
w03-reina

▼おすすめ点心2品
 小籠包、餃子

 殻付海老の唐辛子炒め
唐辛子の量が半端でない
w04-suigyo,ebi

▼豆苗強火炒め
辛いシリーズの中の口直し
w05-toumyo

▼辣子鶏(ラーズージー)
いい香りとともにおいしい鶏肉
w06-ra-z-

▼四川麻婆豆腐と白ご飯(ザーサイ付)
 大皿を撮影したかったけど、最初はプレッシャー。
 途中から。
w07-mabo-

w08-gohan

w09-za-sai

▼玉子スープ
w10-soup

▼自家製楊貴妃杏仁豆腐
w11-杏仁

解散後は、前の職場のメンバーとタリーズコーヒー。
W松さんのおごり。
w13-coffee

<<大阪USJの話題>>
オープン当初は入場者数1000万人だったが、ここ数年はジリ貧。

P&Gから、マーケティングのプロ・森岡毅氏を招聘した
ハリーポッター、ワンピースなど、ユニバーサル以外のアトラクションを取り入れて、V字回復。
2014年8・9月は過去最高の入場者数を記録。
ETのアトラクションはなくなった。
ゾンビゾーンもあって、スリル体験できる。
21:30以降は空いてしまうらしい。
W松さんは、30分の間に6回コースターに乗ったそうだ。

オープン時に此花区民は招待された。
新規歯医者の地元内覧会のようなイメージ。
しかし、地元の人はなかなかリビートしなかったらしい。

★王府酒家:閉店
2017年9月25日から中国旬彩SORAがオープン
(千代田区神田淡路町1-1 神田クレストビル)