「男前な女性」と「軟弱な男性」が増えているもよう | 社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

自分のやりたいことを実現するためには、他者の協力が必要です。他者から協力を得るためには、伝える技術が必要。相手に伝わるための、あり方とやり方を追求します。

最近、セミナー講師をやっていて感じることですが・・・

 

女性の受講者さんが多いとホッとします。

 

なぜなら、盛り上がるからです。

前向きに参加してくださるのは圧倒的に女性!

自分をもっと高めたいと、成長意欲を持って臨んでくださる方が多く、たいてい最前列の席に座られます。

 

実は昔は、女性のほうが苦手でした。

なぜなら、感情的だったり、話が脱線してしまったりして、運行がやりにくかったから。

男性のほうが、よほどサバサバして、理屈が通ってやりやすい!と思っていたのですが、

最近は逆転してますね。

 

やたら自分の内面ばかりを見つめる、ガラスのようなハートをもった男性が増えている。

うっかり私のような歯に衣着せぬ言い方をする人間が口を開こうものなら、どれだけ傷つけるかわかりません。

向こうも察しておられるようで、近寄ってはこられませんが・・・(笑)

 

あーだこーだグズグズ悩んでる男性は、意識のベクトルを外に向けて、まずは一歩踏み出してみてはどうでしょう?

自分の心の変化に意識を向け、分析ばかりしていると、悩みのどつぼにハマりますよ。

 

自分のことをちょっと引いてみて、面白がってみる、って大事だと思う。