【レポ】ブログ・Facebook講座 2回目を受けてきました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

こんにちは。

 

「想い」を整理する告知文パートナー

宮澤美絵子です。

 

今日はメンター 島村知子さん(ちこちゃん)の連続講座

「気づいたらリピーターさんが増えているブログ・Facebook講座」の第2回目。

 

今回の会場は、何と!Skype

私はFaceTimeはよく使うのですが、Skypeを使うのは初めて。

火曜日に学び仲間の番場佳子さん(よっちゅん)に接続テストをお願いしたりも。

 

Skype!何て便利!

顔を見ながら話ができるって、やっぱりいい!

しかも複数人で!

Skype、開発した人、天才!

 

 

{42372118-E077-46B8-A670-223905F08778}

 

 

 

さて、今日の講座も学びや気づきががいっぱいありました。

 

前回出ていた骨太な宿題を振り返りながら、

 

最低限必要な記事について

 

教わりました。

 

 

ちこちゃんの講座は

ブログにあるといい記事ってこうゆう記事だよ、

その理由はこうだよ、と

「あり方」を教えてくれるもの。

 

こうした方がいい、ああしたほうがいい、と

具体的な「やり方」を教えるものではない。

 

だから即効性があるものではないかもしれない。

 

でもその分、

しっかり自分と向き合えて、

ガッツリ自分から取り組める。

 

やらされ感ゼロ。

だから楽しい。

 

お仕事ブログに変身させて行きますよー。