• 27 May
    • らっきょうを甘酢漬けにしました

      メガネのシリコン製のノーズパッドがとれてしまいついでにツルが開き気味になってたので修理してもらいましたそしたら、臭くって・・・ただいま外に干してあります運転用のすこし度のきついメガネですごしてると目が疲れて頭痛です。ですが、らっきょうの季節です。届いたその日に漬け込まないといけないので頑張りました。ネットでいろいろ調べてみると一週間ほど塩漬けにしてからのほうがシャリシャリっと歯ごたえ良くできるそうですが面倒臭いのでそのまま甘酢漬けにしました1週間待ち遠しです。らっきょうって腸にいいらしいですよーらっきょうがあるとカレーが食べたくなるよ

      8
      テーマ:
  • 24 May
    • 果てしなく続きそうな断捨離

      これが最後ねとVHSビデオテープとカセットテープをえいやっと、ゴミ袋に放り込んで口を結びよし!!これで終わったと立ち上がりそういえば、玄関の作り付けの下駄箱の上の天袋にも花瓶とか細々した物入れたままになってたなと開けてみてびっくり小さなダンボールにマジックでビデオテープ、カセットテープという箱が三つ椅子から転げ落ちそうになりましたーーー箱を開けてみる勇気も元気もなかったのでそのまま扉を閉めましたダンボール箱を開けたら迷いが生じそうなので開けたくないけど箱ごと捨てることができない昨今のゴミ捨てルール深いため息ですこの家を建てるとき片付け下手な私たち夫婦にはたくさんの収納スペースは必須でした。物をざっくり押し込んで置けることが一番片付く方法でした。効率よく収納スペースを作ったのです。発症前まではそこに物がいっぱいでした。さすがに、もっと収納があったらということはなかったけれど・・・発症して物を捨てまくってかなりスカスカになっていたんですけれどねそれでも、まだまだ無駄な物はいっぱいあったということであります。使わないから仕舞ってしまうわけでそれは、日々日常の生活するのに必要ない物なわけです。そんなことを今更ながらさらにさらにさらに身にしみて思う初夏でございます。シンプルに生きるのは夢のまた夢かもしれませんねということで懐かしいSimply redのHolding back the yearsを聴きながら歌詞の内容は現状とちと違うけど明日も片付けます

      7
      テーマ:
    • 想像ラジオを読んだ

      音楽評論家、コメディアン、ミュージシャンとしてのいとうせいこう氏は昔から知っていましたが小説を読むのは初めてでした長い間うつ病を患いながらずっと文章を書く恐怖と戦っていらしたとか・・・3.11があってしばらくしてある日突如小説が降りてきたみたいな感じというようなことを何かに書いておられたと思う本の主人公DJアークは杉の木の上から不思議なラジオ放送を始めるそのラジオ放送は聞こうと思う人だけが聞こえる・・・・?読み進んでいくとそれが死者DJアークが妻子の安否を気遣って探すために発信していることがわかってくる私たちはふつうのように愛する人を失ったのちその喪失感に苦しむ人たちに死んだ人のことにいつまでもこだわっていないで早く忘れてこれからの人生を生きなさいとアドバイスし自らもそのように生きようとするそして多くの人たちの感覚として生き続ける者にとって死者は永遠に死んだときのままでそこには、生きているこちら側のおもいだけが一方通行的にあるだけだでも、ほんとにそうだろうか?と、この小説では問いかける死者もその別の世界で死後を生きこちら側にいる愛する人たちのことを思い続けているのではないか?もしそうだとしたら・・・・・亡くなった愛する人たちへの思いも違ってくる繰り返し思い出し話しかけることがもっとお互いの癒しになるのかもしれないDJアークがかける音楽を聴きながらシナトラの「私を野球に連れてって」以外は私の好みの選曲で、歌詞も小説にぴったりだ私としては生前のDJアークの生きてきた世界を思い出語りとしてじゃなく描いてほしかったなと少し物足りなかったけれどそれじゃあ、ありきたりな小説になってしまったのかな?野間文芸新人賞受賞作さっくりと読める一冊想像ラジオ (河出文庫)/河出書房新社¥486Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • ネオニコの季節です

      ここ3日マスクして屋外へ出てもちょっとの時間ですぐに頭痛になってしまう日々でした頭の芯の部分に棒を突っ込まれるような痛みと唾液がほとんど出てこないような感じの口の中パサパサ感これはもう、間違いなくネオニコチノイドこの頭痛には就寝時頭部を温めるといいみたいなので湯たんぽを温湯程度にセットしてそれを枕にして寝てみましたなんかいい感じです。金属の硬さが頭のマッサージにもなってるっwそれと、ここのことろすっかり忘れてしまうほどに軽快していた右目の飛蚊症が悪化してたのですが作り置きしたまますっかり忘れてた枸杞の実の焼酎漬けを食べてみたらなんかいい感じです。翌日には飛蚊症の黒点が小さくなってた嘘みたいに他の方に効果があるかどうかはわかりませんが私には合ってるみたい旦那がMacのOSを入れ替えてくれたのですが初期化されてしまったあれこれを再設定、登録してたらブログどころじゃございませんでしたネオニコチノイドの残留値の引き上げを厚労省が発表したらしいですね先進各国が使用中止やミツバチ大量失踪との関連の調査を始めたというのにこの愚行Green Peaceでは、これに反対する署名を呼びかけていますhttp://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2015/pr20150519/

      7
      テーマ:
  • 17 May
    • レタスの大量消費レシピ教えて〜〜

      生協の畑では今年はレタスが豊作らしく3週に渡って大玉のレタスが1~2個とサニーレタスが1~2個セットの中に入ってまして痛みやすいサニーレタスを優先に毎日のようにサラダを食べてきましたが食べきれないうちに次のが来てしまいとうとう野菜室にサニーレタス3個大玉レタス3個というこれ、どうやって消化するの?状態になりました。そこでレタス大量消費作戦レタスで餃子ってどうよ、と閃いたググってみたら、あった!!サッポロビールのHPに。作ってみました。キャベツや白菜よりもさっぱり軽い餃子が出来上がり予想以上に美味しかったよ写真撮り忘れた・・翌日は外側のゴワっとした葉の部分を中心にイカとオイスターソース炒めにサニーレタス2個レタス小玉3個分くらいまでになりました。あとちょっと三日後にまた届くかもしれないからあと、もう一つメニューを考えなきゃおひたしも美味しいらしいのだけどだれか、お薦め料理おしえて~~~

      11
      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 実家でムカデ捕獲に成功

      でもそれは自作のムカデほいほいではなくて市販のねずみ取りシートでした。実家のキッチンにどうやらネズミが出没しているらしく母が粘着シートのねずみ取りを置いていたらそれに巨大なゲジゲジとムカデがかかったそうで粘着シートはムカデ捕獲に効果があることは証明されました!!ねずみ取りシートの粘着材も同じポリブデンなんだけどなあ粘度がちがっているんだろうか・・・・

      3
      テーマ:
  • 14 May
    • カーテン洗ったのに

      目覚めたときには五月晴れの清々しいお天気だったから部屋のカーテンを全部はずしお洗濯を始めました。カーテンってかけてる状態だとわかりませんがはずして改めて見ると汚れてますよねーーあ、一冬洗ってなかったわ・・・洗濯機にお湯をはって酸素系漂白剤を入れて1時間ほど漬けおきしてスイッチオン窓枠を雑巾でふいてさあ、そろそろすすぎに入ったかなって思う頃俄に空かき曇り雷まで鳴り始めましたなんでや~~~~~カーテン部屋干し??さて、雷と言えばはなびー随分と耳が遠くなったみたいゴロゴロなってるのに気がついてない怖くないんなら良かったでも、ちょっと寂しい

      2
      テーマ:
  • 12 May
    • 国際啓発デーだったようです

      実家に帰って、たっぷり草刈りをしてくたびれ果てたうえに母の衣替えしたての防虫剤のなごりと(今は防虫剤は新たにいれてはない)行き帰りの田んぼの水和剤らしきものに反応してしまい寝込む寸前くらいのヨレヨレ状態で昨日の午後に帰ってきました。滞在二日半夕方6時に電池切れみたいになって布団に潜り込んで2時間ほど爆睡8時過ぎに目が覚めて歯磨きをして再び寝ようと思ったらバッチリ目が覚めてしまい朝方3時までまんじりともできず...辛かった今日は台風の影響で朝から雨この風雨で果樹園の花が散ってしまいますようにとお祈りしておりましたが風も雨もほとんど強まらないうちに通り過ぎて行きました残念です私はフェイスブックはやってないのですがそちらで情報がまわっているんだそうですね今日は慢性疲労症候群、筋繊維痛症、化学物質過敏症の国際啓発デーだったようです。一人でも多くの方に知っていただけると良いな

      2
      1
      テーマ:
  • 08 May
    • Bruno Marsが新庄に似てる件

      音楽好きを自称しておりジャンル無差別に手当たり次第なわけですが中年をとっくに過ぎテレビもラジオもあまり聴かずCS反応故に雑誌も新聞も読みづらくなって最新流行モノにはついていけなくなりました。ビルボードのトップ10なんて聞くこともない世界です。流石にビヨンセくらいは知っていますが打ち込みのリズムやラップは疲れるし私の好み外なので興味なしです。そんな毎日ですが往年のヒット曲ばっかりもなあとビルボードランキング見てて衝撃の能天気ソングに遭遇しましてYou tubeの再生回数が6億回を超えるヒットって・・・能天気さが突き抜けてるわあしかしBruno Marsってひと誰かに似てるなあとおもったら元阪神タイガースの新庄選手に似てません?サングラスとるとあまり似てないんだけどステップ覚えて踊っちゃいました、つい・・・・頭空っぽになって、楽しい

      4
      2
      テーマ:
  • 06 May
    • ほいほい経過報告

      少なくともゴキブリには無力でした。ホイホイの中央付近にフンを発見ドーム型のキッチンに置いた方です。ほいほい内部に侵入はした模様です。が素通りできちゃったみたいですね。粘着力が弱いのかなああ・・・がっかりだなあ足ふきマットなる物が必要なのか油取り紙とか・・・?ムカデにはもっと無力かもしれないですが足が多い分くっつきやすいかもしれないと僅かな期待をよせて一応このまま様子見てみまーす

      4
      テーマ:
  • 05 May
    • 貧血みたいなかんじの疲労感

      本日も花の香り真っ盛り花は朝の日の出の少しあとと日の入り前後が特に強くニオイを放ちます日中は比較的ニオイが少ないので旦那衣類はお昼前に外に干して早めの3時頃には取り込んでしまいます。その洗濯物を畳んでたところ貧血様の疲労感に襲われましたあまりにぐったりするので途中でやめてそこから離れて休んみました。少し楽になってから残りの物を畳み始めたところ再び疲労感座っててもフラフラする感じそのまま床にずるずると横になってしまいたいくらい洗濯物に付着した何かに反応してるらしいと気づきましたそういえばお昼過ぎ豆乳を買い出かけたときに車で近くの畑の所有者宅前を通ったら農業用と思われる軽トラとオレンジのタンクがガレージになかったんですよね農薬散布されたんだろうなあ、とは思っていましたが:::::::::::慢性疲労症候群の方々のなかには農薬、家庭用殺虫剤、防虫剤などに反応して症状が出てる人がいらっしゃるのかもしれないなあ

      4
      テーマ:
  • 04 May
    • 一挙にやってきた

      例年はぽつりぽつりと咲き始めてどんどんニオイが強くなるので心構えみたいのができてるのですが今年はぽつりぽつりがなくて一挙に満開となったようです。果樹園の花昨日から突如町中むせかえるような花の香りに包まれてます少し遅い時期の除草剤とが重なってるみたいです頭痛こそないものの体が怠くてたまりませんそんな昨日の午前中旦那が突如背中の左下あたりが痛い言い始めて5分もたたないうちに激痛になり立っても座っても横になってても痛いらしくドンドン顔の血の気が引いていきましたなのに旦那は「病院には絶対に行かない」と言う困ってしまいましたそれでもこれ以上悪化するようだったら連れて行かないわけにはいかないだろうと救急病院をしらべたら当番の病院があまり聞かない病院で・・少し不安どうやって連れて行こうか??私が車で運転して連れて行っても行きは大丈夫だけど病院内で曝露したあとの運転には怖いくらい自信がないしかといってタクシーにも救急車にも同乗できないし万が一そのまま入院なんていわれたらそして手術なんて言われたら入院が長引くなんていわれたらわたしどうしたらいいんだろ不安でパニックになりそうでしたこのまま大事に至らず回復しますように祈りつつ見守ってましたら30分後くらいには痛みが少し和らぎ軽いイビキをかきながら眠り始めたのでほっと胸を撫で下ろしました夕方には痛みも消えて食事もできました痛む場所で検索したら膵臓かもしれません連休が明けたら治療は受けなくていいから何処が悪いのかだけ見つけるために検査を受けてきて欲しいとお願いしてるんだけど本人は至って呑気な感じ足ツボを押して調べてみたけど膵臓も胃も腸もさして悪くはなさそう昨日から始まった花の香りに混じってて気がつきにくいけど除草剤か農薬の散布があったっぽいからその成分を無防備にすっちゃったからかも旦那もちょっとCSっぽいもん他の疾病よりはCSのほうが対処がしやすいのにね・・なんてことを考えました

      2
      テーマ:
    • 裁縫道具すっきり収納できた

      これまで市販の裁縫道具を幾つか買ってみましたがどれも使いづらいことこの上なかったまず、ミシン糸が数個しか入らない(手縫い糸だけだった時代のなごりをひきずってるのかも)しきりが中途半端でハサミやその他の道具が中でごちゃごちゃになる仕付け糸、ゴムひも、ボタンやらその他小物などうまく収まるスペースがない高さも長さも、とにかく中途半端!!結局他に箱をつくらざるを得なくて裁縫する為に必要な物があちこちにあって探すのに時間をとられ見つからないので買ってきたら後になってでてきて、モノが増えて・・・・とストレスたまりまくりでした。よい収納方法はない物か・・・・いろいろ考えて辿り着いたのが事務用のレターケース浅い引き出し3個深い引き出し2個のタイプ外側のケースはスチールです。半額セール品を見つけたのでこの際思いきって買ってみました。いい感じです。通常サイズのミシン糸は薄い引き出しにぴったり大きいサイズのは下の深い引き出しにモノがすっきり収まって道具が重なったり絡まったりしないので見えやすく取り出しやすくいい感じです。ついでに使わない物を断舎離してああああ!!すっきりした!!!

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • 戦国ゴキブリぽいぽい

      むかでホイホイを作っていてふと、ゴキブリもついでに捕獲できたら良いのにと欲張りになってきました。それで気になるのが入り口にある上り坂の部分あれって意味があって作ってるわけででもムカデ捕獲にはない方がいいらしく悩ましいわけです。で、二兎追う物一兎も得ずゴキブリホイホイも作っちゃおうかと型紙で検索したら、こんな物が出てきた戦国ゴキブリぽいぽい立体のお城乗っかってるwwダウンロードできるらしいhttp://www.570.co.jp/570room2003/papercraft/paper_goki.html

      5
      テーマ:
  • 01 May
    • スマートフォンの電磁波をカット

      CS支援センター最新号が届きました。ここのところ電磁波にかんする記事が増えてますね。なんと言っても今回のトッピックはこれ!!CS支援センターで電磁波相談をされてている羽根先生が開発された商品スマホの脳への電磁波被曝を1/10にできるグッズwavesafeHPはこちら→http://www.wavesafe.jp/スマートフォン用電磁波防止シール WAVESAFE/Issix World, Inc.¥2,138Amazon.co.jp・・・・・でもねこれを使っても長電話しちゃ意味がないんだよそれと最も忘れちゃいけないこと電磁波過敏症の人の苦しみあなたが携帯電話やスマホをたくさん使うとき電波が強くなり電磁波過敏症の人が苦しんでる人知れず苦しんでいる人が居るってことを忘れないで!!携帯電話、スマホ、Wifiなど無線通信するのはどうか最小限度でお願いします。あなたの健康のためでもあります。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。