PEZVOLADOR

むぎわら帽子の思い出を抱え込んだまま
大人になった人に読んでもらいたい、
終わらぬ夏の人生旅日記。




テーマ:



練習中に先月は一人肋骨を折って、先々週は僕が股間にヒザ蹴りを食らって2ラウンド動けなかった^ ^: などなどありますが、ムエタイ続いてます。

今日は本場タイにトレーニングに行ってたDennyが帰って来て、3ヶ月ぶりの再会。そして中国から10ヶ月間のプログラムでディズニーワールドに働きに来ていたGavinの練習最後の日。

彼、何が凄いって、ディズニー近くの住まいから、バス何本も乗り換えて、片道2時間掛けてトレーニングに来てましたからね。おまけに上海に帰ったらバーを開くとかで、仕事の合間にアメリカのバーテンダースクールにも通ってて卒業してたみたい。よくそんな時間あったわ

大抵ディズニープログラムで海外からくる人は、用意された職場環境内や、その近所だけの内輪の生活で満足しちゃうんだけどね....

あ、僕の唯一の中国本土に住む友達って事になるなぁ。

Ken, I miss home but I don't wanna go back....

言うてました。頑張って欲しいわ


{969A5C93-9C75-4DF1-A8AA-40864B53B360}








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


バスマスターズ、サザンオープン2017の開幕戦が終わり、好成績を残した日本人のバスプロ数人が昨夜ご来店。

帰り際、カウンター越しに交わす会話はもちろんバス釣り。待ちに待った明日の日曜日、よりによって大荒れの1日になりそうですよ.. と僕。ああでも早朝3時間くらいなら天気持ちそうだよねー

そして今朝、やはり突風が吹くので、釣りは断念してせっせと庭仕事。でも頭ん中は釣りに行きたい🎣  枝を落としながらも、風裏で入れそうなポイントをあれこれ考える。

あ、一箇所あるなぁ。

気付いたら湖上w

 風もどんどん強くなり、頭上の雲もぶんぶん飛んで行く。制限時間1時間、狙ったポイントは思った通り、辛うじて釣り可能。


{77D6E7DE-224F-4B5E-AE4C-D8A9DFD99280}


そして出ましたどっかーんのロクマル!
9ヶ月振り、4本目の60センチ越えです。


先ほどfacebookでも竿は折れないのか?との指摘があったので、分かりやすく簡単にご説明致します^_^

まずどのリールにもドラグと言う機能が付いていて、その設定を緩めることにより、魚に引っ張られてラインにテンションが掛かり過ぎても、切られないようにリールからラインが出ていきます。

僕のバス釣りタックルは大物を獲る為の組み合わせなので、ラインはPEと呼ばれる化学繊維を編み込んだ物。強度は65ポンドテストだから、負荷35キロくらいまでは切れない。ただし編み込みの繊維なので小さなキズに弱く、こまめなチェックが必要。

特性のひとつとしては伸縮性が全くなく、竿先のアタリがダイレクトに伝わるし、合わせ時のラインの伸びが無いので、フッキング(針がかり)率が高くなる。

このラインを巻いて、ドラグをおもいっっきり締め切って、ラインを全く出ないようにするのが僕の基本設定で、アタリを感じたら、太い針がこの大きさの魚の厚い上アゴを貫通するように力一杯合わせる。よって魚がかかった時点で綱引き状態。

水草や太い蓮の葉っぱに巻かれても、それごとブチ切って魚を取り込む為のこのタックルだが、それでも巻かれに巻かれてラインのテンションが魚の口に掛からなくなった時点で魚は首を振って外れてしまうので、掛かったら主導権を譲らずに魚に上を向かせる。水面まで引き上げたら、親指をと人差し指でバスの口をしっかりと掴んで引き上げる。この時腕に感じる重さ、費やした多くの釣れない時間が報われた、トロフィーの重さです。

こんな強靭な設定でも、竿先は微かなアタリも感じ取る為の繊細さが求められるが、ロッド(竿)の性能や素材は常に進化しているので、滅多に折れるようなことはない。

この夏に一本折ったけどw


{1965A195-4550-4592-BD4E-44EA4EFF57AB}


この大きさになると、威風堂々を通り越して神々しくもあり手が震える。今日のこの魚はボートに引き上げてからはピクリとも動かず、まるで「俺は逃げも隠れもしない、煮るなり焼くなり好きにしろ」と訴えているよう。

リリースの際には蘇生の為に尻尾の付け根を掴んで、もう片方の手お腹の下、ゆっくりと前後に動かしてエラに酸素を送ってやる。やがて元気を取り戻し、バシャっとひとつ大きな水しぶきをあげて姿を消すのである。

今夜のオーランドは現在暴風雨に見舞われ、竜巻注意報まで出ちゃってます。

さて今週も頑張りましょう。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



もうひと月以上前だが、久々に映画館に行った。
地球外生物モノの映画は一通り押さえる事にしているが、ハズレも多い。


なんせ遥か彼方から、こんな地球にまでやって来られる知的生命体を相手に戦いを挑もうもんなら、ストーリー展開に必然的に無理が生じてきて、イヤイヤありえねーだろ..と興ざめしてしまう。





その点この作品は、未知の生命とどうやってコミュニケーションを取るか?というところに焦点を置いているので、とても面白かった。

機会があれば是非どうぞ。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。