応援★人気ブログランキングへ★感謝

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の目次(⇒初めてお越しの方へ 虹

 

     

 3日前からお読み下さいm(__)m




 

「やりたいことをやって、生きていく」

 

動物じゃあるまいし、そんなこと出来るわけ無いじゃん、と言う人が、その根拠に据えているのが、


「イス取りゲーム理論」です。

 

 

みんなが、やりたいことをやり初めたら、


イス(やりたいこと)の奪い合いになっちゃうから、うまくいくわけない、という主張です。

 


「みんなが、やりたいこと(アイドルデビューして武道館でライヴ?)をやったら、武道館が足りないじゃん!」

 

または、「やりたくないこと(公園のトイレ掃除?)は誰がするんじゃい!」


という主張です。

 

 

ここに、大きな錯覚があります。

 

 

「やりたいことは、みんな一緒なはずだ!」という錯覚です。


 

私がやりたいことと、他の人は同じことをやりたいはずだ、という錯覚です。


 

 

デラックス「私は、アイドルになりたい。みんなも、アイドルになりたいはずよ。


みんなが、やりたいことだけ、やり始めたら、アイドルだらけの、大変な世界になっちゃうじゃない!

今でさえオーディション受からないのに、これ以上ライバル増やさないでよね!!」

 

 

この、錯覚です。

 

 

でも、アイドルとしてステージに立ちたい人も居れば、

アイドルをステージの下から見たい人も居るんです。


人の数だけ、夢は違うんです。

 

本来は。

 

 

 

ただ、僕たちはこれまでのマス・マーケティングにおいて、


「たった一つの、カッコイイモノがある」という思想を植え付けられて来ています。

 

 

マス(大衆)に対して、大手企業がすることは一つです。

 

うちの商品だけが、めっちゃかっこいいんやでぇ! という消費者アピール。

 

要するに、「たった一つの良いモノがある」と人々に訴えかけます。

 

 

当然だよね?

みつろうでも、そうするよ。自分の商品、買って欲しいんだもん。



企業は、「自社だけの商品を売りたい」のだから、消費者に言うんです。


「たった一つの、良いモノ」があるよ奥さん!って。

 

 

すると、僕たちは、幻想を見ます。


たった一つの良い物があるんだ
=みんなのやりたいことは同じだ
=世界中みんなAKBになりたいはずだ

 

 この幻想(All World AKB幻想)を見ている、僕たちが、こう言うんです。

 

 

「やりたいことだけをやったら、みんな同じことをやりたがるから、大変なことになる!!」


「みつろうとか、バカなのよ!やりたいことだけやれば、世界はよく回るとか言いやがって!」


「人類の全員が、やりたいことだけやって生きていくなんて、絶対に不可能なのに!」


「お前、便所掃除しろよ、毎日な!!」

 

 

 

本来は、ヒトの数だけ、夢が異なりました。

生物多様化は、生まれながらに多様化しているのだから、原理的に、ヒトの数だけ想いが異なるはずなんです。


要するに、
 

誰一人、かぶらない。

 

生物多様化の中では、みんな、やりたいことが、違った。

 

 

でも、生活様式が多様化しては困る企業は、「うちの商品だけを買ってくれ」と、画一化を望んだ。

 

 

生物多様化(自然界)VS 画一化(たった一つの良い物があるんだよby工業界)

 

 

 

こうして僕たちは、


みんなが、やりたいことをやり始めると、争いが起きる(=イス取りゲームになる)と錯覚しています。


 

 

本来は、「花びらをまき散らしたい人」が居て、「花びらを掃除するのが好きな人」が居て、


みんながそれぞれ、やりたいことだけをやると、ちょうどバランスが取れちゃう世界でした。

 

 

 

そこへ、「クルマがカッコイイ!」とゼネラルモーターズはCMを打ちました。


すると、大勢の若者は、「くるまだけがかっこいんだ!」と一つの幻想を抱きました。


乗馬が好きな人、歩くのが好きな人、歩かないでもいいんだと思っていた人。


本来はバラバラに多様化していた思想を、一つの幻想にくくりあげてしまいました。

 

 




 

やりたいことだけやって、生きていく。

 

そこに、まだ、不安がある人は、画一化というマス・マーケティングの中で、幻想に囚われています。


僕だって、もちろん、その一人です。

  

でも、徐々に、「たった一つに向かわせようとするチカラ」から、離脱中です。


せっけんも辞めたし、添加物も辞めたし、食べない時は食べないし、クルマがカッコイイと前ほどは思わないし。

 

幸せじゃなくても良いと、思えるトキが増えたし。



あなたも徐々に、多様化するはずです。多様化だけが、生まれながらの、チカラの方向性だから。

 

 

もちろん、今日も、多様性を、画一化させたい人たちは、言うでしょう。

 

「クルマだけが、かっこいんだ!」


「お金、だけが大事なんだ!」


「旅行、に行くことだけが、素敵な趣味だ!」


「幸せだけが、良いことだ!」

 

 

本来の、みんなが、好きなことだけをしていたら、ちょうどいい世界に、早く戻りたいですね。

 

動物界は、今日も、そこから、一ミリも、ずれていません。


みんなが、やりたいことしか、やっていませんし、今日もバリバリ生きています。

 

 

 

★さとうみつろうトークショー&ピアノライブ情報★

■大阪府11月28日(金)⇒詳細  ※若干

■名古屋11月29日(土)⇒詳細 ※満席御礼

■東京都12月06日(土)⇒詳細 ※満席御礼

 

★わらスピ大忘年会(3時間立食パーティ)★

~飲んで喰って騒いで、今年をワスレて笑福でヒツジ年を迎えよう~

名古屋会場12月17日(水)19:00
大阪府会場12月19日(金)19:00
東京都会場12月22日(月・冬至の日)19:00
忘年会の詳細は⇒
コチラのページ

 

 キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

↓今日で、まさかの4日も続いちゃった。


もういっそ、今週は、「やりたいことだけを、やるためには講座」にしようかとすら思っとる!

 

コメント欄を読んでいると、「そんなバカな!キレイ事言うな!」ってコメントもある。


でも、誰が決めたんだろうね、クルマだけがカッコイイって。


誰が決めたんだろうね、貧乏になったらかっこ悪いって。


たった一つの何かを、あなたに薦めたかった人が、居たんだろうね。


多様化した森林に、杉の木だけを植えた人類は、花粉症を発症しました。


バカみたいな、本当の話しです。

 


「私のやりたいことは、みんなのやりたいこと。だから、みんながやりたいことだけをやるなんて、不可能よ!」


その悲痛な叫びは、本当によく分かります。

 

あなたのやりたいことを、みんなと同じ、「たった一つ」に染め上げてしまった人たちに、ハラが立ちます。


いろんな価値観を、取り戻したいです、あなたのように。

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「ALL World AKB幻想」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

多様化するように、普段はシェアしない、各方面へシェアしてね。


 

 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑

  

 

■フェイスブックやツイッターをしてない人でも以下の二つのリンクは楽しめます↓

    


 

 

 

★AKB大島優子の手ブラヌード写真集を抜き去り、アマゾン総合ランキング1位になった話題の本★

 

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

ご購入は⇒アマゾン(⇒アマゾンで買う)とか、楽天(楽天で買う)とか、近所の本屋さんとかで

 

 

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?
★泣いて、笑って、スッキリ!わらすぴトークショー★↓最新の公演情報↓

 

 

 

 

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ ・メディアの洗脳から目覚める→ここ