応援★人気ブログランキングへ★感謝

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の目次(⇒初めてお越しの方へ 虹

 

 

 

 

今日は、朝日新聞に『神さまとのおしゃべり』がデカデカと載る日ですので、新聞の話題でも。


先日、ホテルで久しぶりに新聞を読んでみると、


22年間もの長い期間、牛丼チェーンの吉野家を一人で引っ張ってきた安倍社長の退任インタビューが載っていました

 

 

 

安倍
「その本人が思っているほど、成功も失敗も周囲は覚えていないものです。」



これはとても、深い言葉でした。
 

 

というのも、吉野家は、一度、経営破綻している。

 

その後、巨額の利益を出す企業に見事に復活した。

 

でもまたその後、アメリカ牛のBSE問題に直面し、経営危機に。

 

そこからさらに、1,700億円の売り上げを回復する企業に復活。

 

 

 

誰もがうらやましがる成功も、


誰もが絶対に経験したくないような失敗も、

 

そのどちらをも、何度も経験してきた、この社長のコトバだからこそ、想像以上に重い。

 

 

成功も失敗も、何度も繰り返すうちに、


周囲は、誰も、わたしのことなんて気にしていない、と気づいたのだろう。

 

ただ、自分が、「自分自身を、気にしている」だけだと。


人生は、一人相撲である、と。

 

 


事実、あなたの周りの人は、誰も、あなたの、『一挙手一投足』なんて、気にしていません。

 

それが、なぜだか、分かりますか?

 

他人もまた、自分自身が生きるのに、精一杯だからです。

 

他人にとっての他人である「わたし」の、「成功」や「失敗」まで気にして生きているヒマはないんです。




ということは、だ。

 

みんながみんな、自分自身の事しか気にしていないこの社会の中で、

 

「他人の視線」というのが、どこに存在するかというと、

 

それぞれの、「わたし」の中だけなんです。

 


「他人はどう思っているかな?」という声は、社会に無数にいる、「自分」の中でしか鳴り響いていないんです。

 

 

 

 

 

 

 

あそこの「わたし」の中で、むこうの「わたし」のなかで、どこかの「わたし」の中で、


今日も、無数の「わたし」の中だけで、「他人はどう思っているかな?」という声が鳴り響いています。

 



そう。『他人の視線』は、全てが、「わたしの中」にあるんです。

 

 

どこにも他人なんて居ない、無数の「わたし」だけが居るこの世界で、


他人の視線を気にするなんて、僕たちは、なんてアホみたいなことをしているのでしょうか。



その、人生のマボロシを見破る行為を「悟り」と呼んでも良いのですが、とにかく吉野家の社長は、そこに気づいた。

 


そんな吉野家の社長だからこそ、自分の後任の社長を、「学歴」や「社会でどれだけ評価されているか」なんて全く気にせず決めるそうです。

 

なぜなら、「社会の評価=他人の視線」なんて、どこにも存在しないマボロシだと、もうすでに見抜いているから。



マボロシですよ?実在しないものですよ?

「そんなあやふやで危ない指標」なんて参考にしたら、大変なことになっちゃう。

 

こうして、吉野家の後任の社長には、「自分自身を生きている社員」を選ぶそうです。

 

 



誰かが、あなたを、見ていると、思っていますか?

 

「誰かが、見ているだろう」と思っている、「あなた」が、そこに居るだけです。

 

(この上の二行は、一番大事です。何度も読んでみてください)


これこそが、量子論における、観測結果なのだから。

 

観測者である、「あなた」が、誰かを、見ているんです(観測しています)。


「誰か」は、あなたを、見ていません。


てか、誰も、あなたを、見ていません。

  

踊る阿呆に、なりましょう。

Be a crazy dancer!



★さとうみつろう講演会情報★

 『コラボ公演 としろう✕みつろう=ハローハローin沖縄』

日時:11月9日(日)14:00~
お申込み・詳細は⇒コチラから

 『泣いて笑ってスッキリ!さとうみつろうトークショー&ピアノライブ』

日時:11月16日(日)開場18:30
場所:内幸町ホール(JR新橋駅地下直結)
トークショーの内容は⇒コチラ
詳細・お申込みは⇒コチラ

 

 

 

↓どっかの、パッパラパーのみつろうとかいう人が言っても、誰も信じませんでしたが、

 

吉野家の社長なら、耳を貸すでしょう。

 

成功も、失敗も、何度も経験してきた彼が、行き着いた、結論。

 

「誰も、自分の事なんて、見ていない。」

 

よくよく考えてみたら、僕たちは、

 

他の誰かの身体の中に、のりうつって、「他の誰か」の視線として、「わたし」を見たことなんて無いはずです。


え?友達の身体に、憑依した経験を、お持ちで?


そっちのほうが、非科学的で、怖いわ。


他人を経験したことなんて、無いでしょ?

 

てことは、『他人が、自分を、どう思っているか』なんて、原理的に、体験のしようが無いわけです。

 

だから、「他人がこう思っているだろう」という予測は、全て、あなた自身の、勝手な想像であり、

 

他人の声は全て、あなたの中に存在している事になります。

 

もしも、人生が一度きりだとしたら、どうしますか?

そして、それは、「もしも?」でしょうか。


牛丼パワーでも借りて、今日からは、少しずつ、踊れる方向に進むと、良いですね。

 

↓今日も下の二つのボタンを押す祭、


「Be a crazy dancer!」と言いながら、ポチ↓ポチ↓


踊るアホウを増やすためのシェア、大歓迎です。

 

 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑

 

 

 
 
■フェイスブックやツイッターをしてない人でも以下の二つのリンクは楽しめます↓

    


 

 
 
 

 

 

★AKB大島優子の手ブラヌード写真集を抜き去り、アマゾン総合ランキング1位になった話題の本★ 

 

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

ご購入は⇒楽天(⇒楽天で買う )とか、アマゾン(⇒アマゾンで買う)とか、近所の本屋さんとかで

 

 

 
 
 
このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?
★泣いて、笑って、スッキリ!わらすぴトークショー★↓最新の公演情報↓

 

 

 

 

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ ・メディアの洗脳から目覚める→ここ