レモン香る砂糖控えめベイクドチーズケーキ | taberunodaisukiのブログ

taberunodaisukiのブログ

ブログの説明を入力します。

なんだかそろそろチーズケーキ食べたい。

定期的にこう思うんです。

でもなかなか自分好みのチーズケーキに出会えなくて。

甘すぎるのも好きじゃなくて。

どう説明したらよいのか。

今回は適当に作ってみたんだけどレモン多めで砂糖は控えめにしてみました。

レモンの香りがとってもする。

クリームチーズも脂肪分が少なめのものを。

気にするけどでも食べたい。仕方ないよね。

パウンドケーキ型で焼いたよ。



レモン香る砂糖控えめベイクドチーズケーキ

☆材料(パウンド型1台)
・クリームチーズ 120g
・砂糖 25g
・卵 1個
・生クリーム 100cc
・レモン汁 大1.5強
・バニラエッセンス 少々
・薄力粉 大1.5

・グラハムクラッカー  3枚(約45g)
・無塩バター 20g

☆作り方
①卵は室温に戻し、薄力粉はふるっておく。オーブン余熱350℉(180度)
②グラハムクラッカーをジップロックなどの袋の中で粉々にし、溶かしバタを加えよく混ぜ、
オーブンシートをひいたパウンド型に詰めてラップを上からひきその上からギュッと押す。
しばらく冷蔵庫へ。
③クリームチーズはレンジで約20秒(1000w)でチンして柔らかくする。
④③に砂糖を少しずつ加えよく混ぜたら卵も少しずつ加えながら泡だて器で混ぜる。
④生クリーム、レモン汁、バニラエッセンスも加えて都度混ぜる。
⑤薄力粉を2、3回に分けて加えて混ぜ、型に入れて40分位焼く。
⑥荒熱がとれたらそのまま冷蔵庫へ(1日おいたほうがおいしいです)

まだこれーっていうのができてないけど、レモン多めもおいしいなって思って。
どういうのがいい?って聞かれると難しいけど。
自分好みを探して作るってなんだか楽しいなって思いましたっ