おんぷ

今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 参加中
本文はここから


料理をしているときに、エアコンを入れていても足もとが寒いので

ダイソンのAM05 ファンヒーター (ホワイト/シルバー)が欲しいですきらきら!!






夏も冬も使えるし、高速回転する羽根がないので、おチビが手を入れても

大丈夫だし、これ欲しいのですよラブラブ


もう誰からもクリスマスプレゼントなんて貰えないし(涙)

しっかりレビューしますので、お願いします。


アメブロサンタさーん泣




さてさて、先日ブログでロブスターのチーズ焼きを紹介しましたが


その時のブログはこちら→


ロブスターの殻(というか、残骸)で、

「ロブスターのビスク」なるものを作りましたドキドキ



ロブスター料理を作ったら、殻(というか、残骸)まで使わなければ

絶対にもったいないです!!



この殻(というか、残骸)から、とってもとっても美味しいスープが

取れるからです!!





さー、この料理の残骸を使って、お料理だおんぷ



打倒!!!


スープストックの「オマールエビのビスク」





手順をご紹介しますねきらきら!!




まずは殻を、ザクザク切っていきます。


ええ、それはもうザクザクと。



キッチンバサミを使ってザークザク。


夫は


「俺・・・海老の足とかお腹の部分のビロビロが嫌いだから、絶対無理。


 よくここまで細かくできたね。偉いね。」



と言っていましたが、私は全然へっちゃらです。


こんなのでキャーキャー言ってたら、ネズミさんの解剖なんてできませんわ。

(もちろん仕事で・・・汗






このザクザクに切った殻を、バター大匙1で炒めていきます。



続いて鍋に、セロリ2本、人参1本、玉ねぎ大2個をザクザクに切って

投入します。






水は少なめに入れて、ふたを少しだけずらして、3時間ひたすら煮込みます!!



時々ロブちゃんをかき混ぜてあげてくださいドキドキ



はい、3時間経つとこんな感じでーすおんぷ





ざるを二重にして、温かいうちにこします。




色の目安はこんな感じです。


最終的に取れた(?)スープの量は、450ml位でした。

(ロブスターは2匹使っています)




IMG_20141223_140904.jpg


バター大匙1を熱し、そこに小麦粉大匙1を加え、炒めた後に

生クリームを200ml入れて、濃厚なホワイトソースを作ります。



牛乳で作るのでも良いのですが、生クリームを使った方が

絶対に美味しく仕上がります!!



断言します。


(でもカロリーが・・・・怖い・・・・あせる



そこに、大匙2トマトペーストを投入。

(私はカゴメの瓶入りのものを使いました)




のばすと、こんな感じになるので、ここに先ほどのスープを追加します。




弱火でコトコト煮て、ほんの少しの塩、コンソメ、砂糖で味を付けます。



一般的なレシピは、塩のみ(ほんの少し)で味を調えるのですが

コンソメと砂糖をこれまたごく少量入れた方が、美味しいです。



スープストックの、オマールエビのビスクの味に近づきます!!






白い乳成分のダマが無くなったら、完成です。



ロブスターの味がギュギュッと濃縮されていて、めっちゃ美味しいですよーラブラブ




ロブスター料理を作ったら、全部使い尽くさなければもったいない!!


時間はかかりますが、作業自体は簡単なので、ぜひ作ってみてください。




最後に・・・・

アメブロサンタさーん、ダイソンのHot&CooLお願いしまーすドキドキ



アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~


アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~