マンガで学ぶ多様化する家族 3 | NPO法人 M-STEP★活動報告

NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。

こんにちはM-STEPです。


前回のブログで、現在の多様化する家族の姿を描いている作品という事で
「海街diary」を紹介しました。

http://ameblo.jp/mitaka-m-step/entry-11629537491.html


http://ameblo.jp/mitaka-m-step/entry-11629539662.html

その続きとして・・・


少し掘り下げて書きますね。

注※あくまでも作品をベースとしての解説ですが(^^;

海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)/小学館
¥530
Amazon.co.jp


 
親の離婚・再婚


話しの中での最初には、親の離婚と再婚があります。

3姉妹は、もちろん父親の再婚を知っていますし、異母姉妹の「すずちゃん」も知っています。


物語の中では全体的に大人の都合に(ある意味)振り回され
それらの出来事を消化しきれていない子ども達が出てくるように思います。

それはそうですよね・・・しょぼん


でも、大人も大人なりに一生懸命頑張っていた事も分かります。

更に物語が進んでいくと、本当に多様化する家族の見本だな~、と思ってしまいます。


おお!!まさにステップファミリーだ!!と、興奮してしまいました(笑)


次回は子ども達の視点からの感想を書きますね。