NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。

☆日本の子連れ再婚家庭☆


~再婚して幸せですか?~



絶賛発売中!!


テーマ:

みなさん、こんばんは♪

 

平田です。

 

イベントまで、あと6日となりました。

 

今日は、子連れ再婚家庭の支援者向けテキストとDVDのアンケートの集計をして

イベントの準備もしていました。

 

アンケートの集計を行っていて、再度、認識したことは

やはり子連れ再婚家庭(ステップファミリー)への認知度の低さ。

 

こうして活動をしていると、当たり前のように

子連れ再婚家庭を知っている方と多く出会うことはありますが

認知度は、まだまだです。

 

その認知度をあげるだけではなく

数多くの方に子連れ再婚家庭って、どんな家族?

子連れ再婚家庭で起こりうる出来事とは、どんなこと?

 

それを知って頂きたく、活動を続けています。

 

そして来週の木曜日、3月30日には、私たちのイベントが開催されます。

 

スタッフは、当事者、活動に賛同して下さる方々が集まって下さいました。

 

当事者の方や支援者の方には、ぜひ、お越し頂きたく存じます。

 

ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家族(ステップファミリー)のパパの気持ち」Stage4

 

親の幸せは、子どもの幸せにも繋がります。

少しでも、多くの方に知って頂きたい子連れ再婚家庭のこと。

 

知って得する情報もたくさんです♪

 

みなさまのご参加を心から楽しみにしております。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

みなさん、こんばんは♪

 

平田です。

 

今日は、イベントに先駆けて発売されたこちらの本と

インタビューがダ・ヴィンチニュースに掲載されましたので

ご紹介をします。

 

 

この本の中には、日本の子連れ再婚家庭、ステップファミリーの

人には、なかなか言えない思いや

子連れ再婚をした時に必要な知識と知恵がたくさん詰まっている一冊です。

 

今回のイベントでも、会場にて販売する予定でございます。

 

数多くの方に日本の子連れ再婚家庭、ステップファミリーのことを

知って頂きたいと願って私たちは活動を続けてきて

今回で、4回目のイベントとなります。

 

子連れ再婚家庭、ステップファミリーってなあに?

子連れ再婚家庭、ステップファミリーに起こりうる出来事ってなあに?

 

というその【なあに?】が知る事ができるイベントです。

 

登壇して下さるみなさまは、全員が当事者の方々。

 

来て下さる方には、充実した時間になることは間違いありません。

 

支援者の方や有識者、研究者の方は、もちろんですが

当事者の方やその周りにいらっしゃる方

子連れ再婚家庭やひとり親家庭の子ども達に携わる方々

どんな方でも無料で、ご参加できます。

 

ぜひ、子連れ再婚家庭、ステップファミリーを私たちのイベントへ来て

知ってくださいますと幸いです。

 

みなさまのご参加を心から、お待ちしております。

 

☆ダ・ヴィンチニュース☆

 

☆ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家族(ステップファミリー)のパパの気持ち」Stage4☆

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩、2つめのブログを書く平田です。

仲間が教えてくれた
放送作家の鈴木おさむさんのブログ。

タイトルが
「連れ子??」で教えてくれました。

ブログの中に
我が子へのカミングアウトについて
書かれていました。

このカミングアウトについては
私も悩みに悩み抜いて
実子たちが物心がつき
ようやくカミングアウトをした時のことを
思い出しました。

実子たちが継子たちと
【何かが違う……】と感じ始めた
そのタイミングで話しましたが
その後は、変わりなく生活をしていて
離婚後の今も、実子たちと継子たちは
普通に兄弟、姉妹として関わりがあります。

その時の様子は
自分の個人ブログでも掲載していて
当時のことも赤裸々に綴っています。

正直、私には嘘はつけませんでした。

嘘をついても、戸籍を調べたら
バレてしまうことです。

私の友人が就職をするときに
戸籍謄本を提出する際
初めて親が違うと知った……
という話もあり

父親が亡くなった葬儀の後
母親がカミングアウトしたことなど
聞くこともありました。

また親は言わないのに
お節介な親族が教えてくれたとか。

そのご家庭毎の方針や
考え方でもあるけれど
いずれ分かることならば
カミングアウトをしてもいいのでは?
と思います。

親に嘘をつかれている方が
子どもとしてはショックだもの。

いつどこで、どのタイミングで?
という悩みも多く寄せられますが
そのタイミングというのは
自分が悩んだ時や
子どもが自分のルーツを知りたいと思った時が
カミングアウトのタイミングで
自然な形で話せる時だと私は思います。

イベントまで、あと9日!

ステップファミリーってなあに?
ステップファミリーの悩みってなあに?

ステップファミリーの【なあに?】
ということを知って頂けるイベントです。

もちろん、仲間も増やせます(*^^*)

子連れ再婚家庭の継子育てや実子育てが
【孤育て】にならないようにと
私たちは活動をしています。

ぜひ、来て下さいね♪

ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家族(ステップファミリー)のパパの気持ち」Stage4













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは♪

 

平田です。

 

今日は、冬に逆戻りしたような天候でしたね。

まだ雨も止みません。

 

大切なイベントまで、残り9日となりました。

 

M-STEPで行う大きなイベントは、4回目となりますが

その前にNPO法人Winkさんで行われていたイベントがデフォルトとなっています。

 

先日、そのベースを作ってくれた方と

お話しをする機会がありました。

 

その方から、バトンタッチをして、今回は、総責任者を務めさせて頂いております。

 

私にとっても将来の糧となるイベントです。

 

スタッフのみなさんも、忙しい合間を縫って、ご協力をしてくれています。

 

ひとりでは、決して出来ないイベントです。

 

そして、今後の子連れ再婚家庭、ステップファミリーのみなさんに

大きな影響と未来の夢を託したいと願うイベントでもあります。

 

子連れで再婚をするのには、大きなハードルもあり

小さなハードルもあったりと、その家庭毎の家族の成り立ちも

本当に多様です。

 

登壇される皆様も、当事者の方々です。

 

子連れ再婚家庭の幸せになるヒントも得られると思います。

 

お堅いイベントではありませんので

ぜひとも、ご参加くださいませ♪

 

ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家族(ステップファミリー)のパパの気持ち」Stage4

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは♪

 

私たちの記念イベントまで、残り10日となりました。

 

残席も、まだありますが、お早めのお申込みをお願い致します。

 

今回は、ステップファミリーのパパの気持ち。

 

ママの気持ちは、発信源が多く

知る機会はありますが

この【パパ】側の気持ちって

なかなか聞くことができません。

 

ましてやパートナーに聞くこともできず

すれ違いも多かったり・・・

 

そんなパパの気持ちを赤裸々に聞ける機会は

今回が初めてです。

 

現在、当事者でなくても

シングルの方とお付き合いなされている方

シングルの方のお父様、お母様も含めて

子連れ再婚家庭ってなあに?

ステップファミリーって、どんな家族?

 

ということも、まるっと知ることが出来るイベントです。

 

スタッフも準備を頑張っています。

 

みなさまのお越しを心からお待ちしております♪

 

ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家族(ステップファミリー)のパパの気持ち」Stage4

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。