【スパイス大使】新玉ねぎと鮭のイタリアン風南蛮漬け | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 
 
まだまだ寒い季節が続きますね。
 
 
寒いと買い物も行きたくな・・・・いブルブル(白目)
 
 
 
そういうときでもご安心、鮭がより一層美味しく食べられる上に野菜もしっかり食べられるとっても簡単!美味しい作り置きおかずをご紹介♪
 
 
 
道の駅や時々見かけるようになった新玉ねぎを使いましたよ~♪
(我が家のタマネギはまだまだでですううっ...
 
 
 
 
【「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中】
 
 
 
 
 
~材料(2~3人前)~
 
生鮭の切り身 3切れ
新玉ねぎ 1個
ピーマン 3~4個
片栗粉 適量
GABANオレガノ 適量
塩コショウ 適量
 
【A】
お酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
麺つゆ 大さじ1
醤油 大匙3
鷹の爪(小口切り) 1本
 
 
 
~作り方~
 
 
① 最初に漬けダレを作っておく。【A】の調味料を深さのあるお皿(又は保存容器)に入れて混ぜ合わせておく。
 
② 野菜はそれぞれ食べやすい太さの千切りにし、①の漬けダレに浸しておく
  (辛味が気になる場合さっと炒めて加えても可)
 
③ 鮭1切れを3等分くらいに切り分け、両面に薄く塩こしょう・GABANオレガノをまぶし、片栗粉をつける。
 
④ フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、鮭を両面焼いて、少し香ばしいくらいの焼き色をつけて鮭に火を通します。
 
⑤ 鮭が焼けたら熱いうちに南蛮酢に漬け込みます。
 
 
 
 
 
 
出来立ても美味しいですが、漬けタレが鮭や野菜に染み込んだ方が美味しいので、一晩冷蔵庫に置いておくと更においしくなりますよ^^*
 
 
 
 
 
 
南蛮漬け!と思って食べると・・・・・ん?と思うかも知れませんが、オレガノの香りが良くきいていていて、確かに“イタリアン”南蛮漬けです。
 
 
そしてオレガノは香りが強いのでバジルと比較すると熱に強い!!揚げても風味抜群♪
 
 
酢に漬けているので4~5日は保存できますshoko!!
(しっかり鮭には火を多してね!)
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend