【スパイス大使】スキレッドで★エビときのことゴボウの和洋風アヒージョ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 
 
オリーブオイルとニンニクで煮込むマドリード以南(スペイン料理)の代表的な小皿料理(タパス)であるタアヒージョ。その具材にアヒージョでは珍しい?ゴボウ入りのアヒージョにしてみました♪
 
 
ちなみにゴボウって海外では食材として゛食べない゛んだってさ。
 
でもスペインの方でも
 
¡Qué rico!(ケ リコ)゛
(なんておいしいの!)
↑スペイン語調べた(笑)
 
 
と言ってしまいますよ( ´_ゝ`)σ)Д`)うりうり
 
 
 
 
【「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中】
 
 
 
~材料(2人前)~
 
剥き海老(殻つきでも可) 10尾
しめじ(小房に分ける) お好きな量
ごぼう(千切り) 10㎝程度

にんにく(すりおろす) 1かけ
オリーブオイル 適量
GABANフェンネル<パウダー> 小1/2
乾燥パセリ 適量
醤油 ひと回し
 
 
 
~作り方~
 
① スキレットに少量のオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ香りが出たら剥きエビをさっと炒め牛蒡、しめじ、を入れざっと炒める。
 
② ①にひたひたになるくらいオリーブオイル・GABANフェンネル<パウダー>を入れる。
 
③ 中火でグツグツと煮込み火を止め、仕上げに醤油・お好みで乾燥パセリを振りかけて完成
 
 
 
 
 
ごぼうの食感が良く、またごぼうからいい味が出ます。
 
簡単なのに一気に華やかな食卓にむらさき音符
 
 
 
アンチョビや塩を加えずに醤油で味を引き締め和風なんだけど、フェンネルが鼻から抜ける洋風・・・という和洋風仕立てのアヒージョ。
 
 
是非作ってみてはいかがでしょうか^^*
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend