福山市にある CAFE LYNDA Felice(カフェ リンダ フェリーチェ)でかき氷l | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


リンダカフェさんのFacebookで6月27日に「かき氷始まります」と記載され後日訪問すると「7月からです」とのこと。


この日授業があり1日ぶっ通しで受ける。そう、かき氷が食べられる!そう思い期待を膨らませての訪問だったのがかなりガッカリ。


しかもその事に対しての対応がとてつもなく素っ気なく・・・1日のスケジュールが私事であっても、食べられるっていう想いで訪問して「食べれません」となると頭真っ白・・。


なので懲りず7月になり再び訪問しました。





そうしたものか・・・かき氷の味・姿・提供スタイルが変わっているのでした。




昨年のかき氷はシロップにこだわり手作りで全体に甘すぎないさっぱりとした上品な甘さが特徴売りだった。そしてお値段もお手頃でハーフサイズにも対応できとても気に入っておりました。


さてそんな今年のかき氷のラインナップは【ハワイアンブルー・レモン・いちご・珈琲・宇治抹茶】


嫌な予感は的中






今までなかったいちごのシロップが既製シロップに・・・注文する前に「既製シロップですか?」と確認すると「当店オリジナルを加えて・・・・ゴニョゴニョゴニョ」とくちを濁しつつ説明される



多分既製でもカクテルのようにシロップの配合を変えているのか?とすこーしだけ期待しましたが見事フラる。



器は昨年と同様斬新な斜め切りの器・・・・美しいのにもったいない感を感じるのは私だけか?

氷の横に冷凍フルーツとソースが添えてられています。別添えで練乳は昨年より減る。削りも雑。


よくよく店内・奥・厨房を見るとオーナーさん?店長さん?が変わったのか2年前から居られた方の姿が見られなかった。確認はしていないないので断言できませんが、今までこだわって作られていたシロップがまさかの既製になるなんて思っていなかったので・・・


なにがあったのかな・・・と残念な気持ちでいっぱいでした。


既製が悪いなんて思ってはいません。しかしせっかくの外食、日頃たべないものや(材料が手にはいりにくいとか)、手間が面倒とか、ここのお店ではこういう仕上がりにするんだとか、お金を払って舌で感じインスピレーションするものだと個人的に思っています。


味だけではなくお店の雰囲気・接客・対応もみています。どこかでみかけた言葉(理念)に

「美味しい空間=心の満足+料理の満足」



昨年は数十回通いました。しかし今年はこれ1回限りで終わりました。

接客も味の一つなんだと肌で感じました。



ランキング参加しております

是非1日クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015