米 オバマ大統領と安倍首相会食の席に「大吟醸特製ゴールド賀茂鶴180ml角瓶」 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


今更ですが・・・昨年のおじいちゃん三回忌に埼玉のおじさんと・奥さんが帰郷してくれたんですね

毎回お土産が眩くってカントリーガール(ド田舎娘)にはチカチカするううっ...s.heart*


クリスマスも近いことからLUPICIAクリスマス限定ティーセットとGODIVAのクッキー3種類を頂きました。

恥ずかしいながらも?照れながらも?LINE交換ちゃったw


いや~友達少ない私には勇気ある行動だ、今年は何かが変わりそうだ!!うむ!



そんな三回忌におじさんが買ってきてくれ呑ませてくれたあるものをご紹介!






2014年4月23日に来日したアメリカのオバマ大統領と安倍首相と東京銀座の寿司店「すきやばし次郎」
で会食された際に安部首相がお酌したのが西条酒の「賀茂鶴」だったそう


近所の酒屋さんでは「オバマ大統領が飲んだお酒」として販売し一定期間品切れが続いていたそうな。




おじさんも情報通だからよぉ知っとった~!会社の方のお土産にたくさん買ってた!

その1本を夜に呑ませていただいたんよね






酒の中には桜の花びら型の純金箔がはいっていてとってもおめでたい!



瓶を振って振って~



ヒラヒラと舞う姿もまたいいですね



滅多に使わない年季の入ったお猪口を引っ張り出して注ぎ呑む~呑む~

この時はあまり日本酒に詳しくなくあまり呑まない私でさえも「美味しい!」と思ってしまったお酒でした


なんといってもフルーティー!甘い!口当たりがいい!


呑みやすいだけではなく上品かつ洗練された感覚を感じました。




このお酒は、年に数回宮内庁より注文があり、言わば「宮内庁御用達酒」で皇族の方々も愛飲されているとのこと!一押しってことだったんですね。


広島空港で販売されているほか最近では手に入りやすいスーパーでも陳列されていました



180mlで600円以内なのでお試しで飲むにもリーズナブルですよ^^*




おじさん・おばちゃん、いつもありがとうございます!


                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪