電子レンジで簡単♪カレイの煮つけ~青梗菜とそうめんを添えて~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)











カレイはカレイでもカラスカレイが大好きです。


塩焼きだとやせちゃうけどカリカリに焼きあがった皮は絶品!

今回は煮つけにしてみましたが カレイからでるお出汁もうまい!


もったいないってことでお歳暮でいただいたそうめんを茹でて添えてみました。




彩も考えて畑で採れた青梗菜も添えて♪



調理法はお得意の電子レンジ!

しかも味付けはめんつゆで簡単に






広島のLIFE*田舎のLife





青梗菜のシャキシャキとした歯ごたえ






広島のLIFE*田舎のLife





採って置くとシワシワになるんでいつも採れたてをもぎとって洗って使ってます。





広島のLIFE*田舎のLife





無農薬だからところどころ虫にパクパクされてますが おいしい証拠です





広島のLIFE*田舎のLife





根っこの付近(茎?)もやわらかく捨てずにしっかり洗い食べます。




~作り方(3人前)~




カレイ 3匹

ショウガ チューブ2~3センチ

おろしにんにく チューブ2~3センチ


めんつゆ100cc

醤油 大匙2

水100cc


青梗菜 2~3束

そうめん 1束




広島のLIFE*田舎のLife





① 青梗菜・そうめんを茹でておく



② 耐熱皿・容器にカレイを並べ上からめんゆつ・水・しょうが・にんにくをいれかける



③ ラップをふんわりかけたらW500で3分チン。取り出してひっくり返しまたW500で3分チン

  ラップをしったまま3分放置プレイ蒸らします



④ お皿にカレイを盛り付け 煮汁はW600で3分程煮詰めカレイにかける

   別茹でしておいた青梗菜・そうめんを添えて完成




広島のLIFE*田舎のLife



身はもちろんふっくら!皮もとろ~んとしておいしいんよね!


そのおいしいお出汁を吸った青梗菜とそうめんがまたぶちうみゃ~のぉ~です。



でも実は面倒くさいので身をひっくり返す工程を書き加えましたが

ひたひたのめんつゆだしでチンするのでひっくり返さない私です。



気になる方はひっくり返してくださいませ^^

その際は身がやわらかいのでフライ返しなどでトゥっ!三 (/ ^^)/とお願いします。





 ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪
広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・