324円 | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

記事にしないでおこうと思っていましたがネタが尽きたかも(笑)

 

正確には大きな声で言わない方がイイのかなと思った事と前置きしておきますが、例によって某店で久々にミドリイシが大量に買取りで入荷した情報が載っていました。

もうウチではスペース的に無理だし、さほどそれ自体に魅力を感じませんでした。

 

その件を完全に忘れたまま自宅で殖えたレッドビーを売りに行ってミドリイシ入荷情報のことを思い出し、水槽を覗くと売れ残った(スギと記載がありましたが)クロマツかヒメマツらしきエダ系が珍しく10個体以上も余っていました。

 

しかしながらそれを前記した理由で欲しい思わなかったので帰りかけるとレジ前の魚水槽に砕けた何かの破片状が! 

お察しのように恒例の茶イシでした。 

正確には茶イシだからこそ我が視界に飛び込んできたのでしょうか(笑)

そもそものシルエットがないのでトレードネームすら分かりませんがいつもの悪い癖が出てしまい根こそぎタダ同然で売ってもらいました。 

まぁどうせ欲しがるのはミスズくらいでしょう(笑)

コレ全部で\324! 

ご存じの方も多いと思いますが会計時に50円割引券1枚貰うことになるので粗利がほぼ無さそうなプライスで恐縮です。

 

なぜこれほど粉々な状況かは察しが付きませんが、とりあえずレイアウトする場所がないので砂地にフラグ作製して置いておくことに。

イカの・・・酒の肴ではありません(笑)

 

袋から取り出すとそれなりのボリューム感がありますが長さや枝ぶりも様々です。

罹患してはいないように感じましたので何も考えず接着してみました。どうやら324円という価格がラフに取り扱ってしまう心理がつい働きがちですが、もちろん丁寧な取り扱いを心がけました(汗)

 

じつは以前から少しずつ衰退しつつあるものがいます。不得意である色素系スゲの仲間らしきパープルです。

愛知の(ASM)アクアサンマリンさんに行った際に500円で購入したマッチ棒の燃えカスのごとく激茶イシだったアレですが、もしかすると時間の問題かもしれないという方向に・・・

いずれコレと場所替えをする可能性が今のところ高い確率でなりそうです。でもこのまま粘る方針です!

 

それにしてもフラグのボリュームがありすぎるのですがとりあえず変化の兆しがあれば再び形を変えて、と頭の中の構想の素材に。まぁそれはまたの機会にしておきます。

数個はダメージがあったのか元気がなく厳しい様子も見受けられますが、直ちに死ぬことはない雰囲気かなと思うのでひとまず経過観察中。

ひとつだけ形を保ったものがありました。しかもコレ地味なライトグリーンらしい色でした。コレだけ画像で見る限りではヤセかなと思いましたが、深場以外の何にでも見える気が(笑)

蛍光反応が上のひとつを除きフラグにしたものほとんどありませんでした。日当たりの悪いところにいたのかもしれませんし込み入った部位だったとか、本当は衰退へ向かっているところなのかも。とりあえず課題として色は👆コレを色見本だと思って当面フラグの茶イシをここまでは変えたいですね。

地味ですが嫌いじゃありません。

姿は成長させれば正体も分かることでしょうから過度な期待はせずにと自分に言い聞かせます(笑) 

 

入海1週間が経過して折れた先端部はわずかに復調とともに反応が出てきたようです。

今回も結果が出るまで永い修業のような道のりになる予感かもしれません(笑)

自分なりの楽しみ方をよく分かっているので自己満足に徹したいと思います。