和歌山加太 三邦丸 2012年6月中旬 アングラーズ主催「女子会」!! | 30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 13年42回 14年41回 15年80回 16年78回!! さて、今年2017年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!

和歌山加太 三邦丸 2012年6月中旬 アングラーズ主催「女子会」!!


6月中旬、アングラーズ主催「女子会」に参加してきました!!
船は私が月に一回乗船している、加太の「三邦丸」さん


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


当日は9時に船着き場に集合。
8:45に加太駅到着で、ママさんに事前にお迎えをお願い。
いつもいつも送迎ありがとうございます^^

本日は青三邦丸に乗船です!!


狙うターゲットアジ+ガシラ デス!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


船着き場についたら、受付&釣り代金のお支払い。
頂いた、名札を頭からぶらさげますー。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


参加賞?として、アングラーズ特製のタオル
ピンクか青を選べたので、「青」に!!
ありがとうございます!!


アングラーズさんからは、釣り補佐役として、6名程度乗船。
自己紹介などなど、・・・「こちらこそ今日は宜しくお願い致します!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


乗船前に、今日のお魚の釣り方のパンフが配られました。
(アジ、ガシラ用) 見にくかったらごめんちゃい!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


そして、アングラーズ、村上さんからの釣り方の説明
紙で読むより、こっちの方がわかりやすい!!
みんな、うんうん、とうなづいて話を聞かれていました。

(一応顔はふせさせてもらってます。お許し頂けるのではあれば出しまーす)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


予定よりも皆早く集合したのか、9:40 出船!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


乗船前も、乗船中も、こんな感じで、4人に1名ぐらいの割合で、アングラーズのスタッフさんが付いて教えてくれたり、手伝ってくれたりします。
エサのつけ方、底のとり方、釣り方、オマツリ処理、魚のタモ入れ、魚はずし etc...
((本日の乗船は22名程度、それに対し、アングラーズスタッフさん6名程度))


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【餌】
大アジ釣りは、エビで。
青イソメだと女性なので触れない子が多数だと予想し、こうなったそうです。
船頭さんに帰り加太駅に送ってもらう道中こんな話を聞きました。
「最近は海老の方が良く釣れてる」と。
いつも青イソメが良いってわけじゃないんですね、勉強になります^^


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ガシラ釣りは、サバの切り身
なくなったら無料で入れてくれます。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


さて、ポイントまでは15分~20分程度。
途中、船が密集しているところが。
これは何をしているんでしょう、乗合船が集まっているような雰囲気です。
加太の真鯛狙いでしょうか??


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


もちろん、女子会なので女性アングラーばかり。
10代~50代の幅広い年齢層の方が参加されていました。


(左舷)
手前にアングラーズ男性アシスタントさんが居ましたので、ちょっと加工。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


(左舷)
私の様なブロガーでしょうか、写真パシャ。

30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


さてさて、タックルの用意。
今日は、アジ胴突き、キス天秤、ガシラ仕掛けを用意。
こんな風にいつも100円均一で買ったファイルに入れています。
家の棚も、【サビキ】【カワハギ】【ガシラ】【キス】etc...
分けてファイルに収納。持ち出し用はこのビック赤ファイル。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


まずは大アジを狙うとの事なので、胴突き仕掛け。
「harimitsu(ハリミツ)さんの、加太・泉南 アジ五目」300円程度

これを持ってきて来られてる方結構多かったような・・・。
ご当地仕掛け~!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


胴突き仕掛けの上には、1.5mmの30センチクッションゴム
大アジがガッツーンと来たとき用の対策!!

これは使ってない人が殆どでした。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


餌のつけ方は、しっぽをちょっと切って(切らなくても良い)
尾っぽから、エビの体の中に針を通すー、針を動かすんじゃなくて、
海老を動かしながら差し込んでいく
海老自体が真っ直ぐになるように針を出す。
これね、結構しい・・・。アングラーズさんに何回も教えてもらいました。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


**************************************************

【大アジ用タックル】

*ロッド*・・・軟調ロッド、5,000円程度で買いました。
アジは口が柔らかいので軟調ロッドが良い!!
「プロマリン インサイダー船 アジメバルDX 30-3.6」

*リール*・・・アジの場合、中層釣りも考えられる?かもしれないのでこれに。
「DAIWA : イッツ ICV(シングルハンドル)」

**************************************************


さてさて、釣り開始~!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



船頭さん、釣りに集中してもこのアナウンスだけは聞いてください~と。

釣り方の説明や、今から流しますので、水深が浅くなっていきます~と状況説明お魚の価値の説明・・・大アジはサイズが大きいと浜値で1,200円位します~、ガシラは網にかからない魚なので、スーパーで値段みてみてください、めちゃめちゃ高いですよー と。主婦目線話・・・、面白い(^O^)/


お、早速私の隣の方が良型の大アジゲット!!思ってたよりかなりデカイ!!
(釣後、写真を撮らせてもらいました)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


えっと、私はいうとアタリゼロ・・・むむむ~!!


梅雨時期ですが、今日は結構良い天気!!
でも釣果は・・・・。


こんな感じで、スッキリ、何もなしって感じdesu。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


途中超大型船が通過し、船がゆら~ゆら~
船内女性ばかりなので、「わ~わ~キャ~」って笑い声
船頭さん、「こんな波が多い時で一日5.6回楽しめます~」っと。
「今、右側に見えるのはサメです~」⇒「へぇ~、どこどこ~」


女子会、かなりしいです。
あ、ちゃんと釣りをしている時はみんな真剣ですよ!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


どうやら今回の大アジ釣り、トモ(後)に魚が集中しているもよう。
私の隣の方は仕掛け投下中にたまたま釣れた一匹で、
気が付けば私の周り左右ミヨシ(前)5人はアジボウズ
私にも4時間の間、2回アタリがあったんですが、一つは直ぐにはずれ、
一つは、このビッグ河豚ちゃん


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


アングラーズさんに教えてもらった、後付け出来る発光玉ソフト
つけてみましたが、私の仕掛けには立ち寄ってもらえませんでした、残念~!!

でも、これは回購入して絶対に付けようと思う!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


気を取り直して、最後2時間はガシラ釣り
お土産確保です!!よーっし、釣るど~!!


**************************************************

【ガシラ用タックル】

*ロッド*・・・「daiwa ダイワ FUNE フネ V73 30-270」

*リール*・・・「Abu Garcia(アブ・ガルシア) AMB.BLUEMAX FUNE」

**************************************************


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


私は早速あのワームを使用、めっちゃ試してみたかった!!


オフト社 リルハスラー 350円程度。
型番:赤&白のGF311、GF312 


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


今回は急いでたので、こんな付け方。
これは次回修正します、理想はこの付け方じゃないんです!!
だってこれだと針部分が少なくて針がかりしにくいでしょ。

このつけ方をを真似たらダメですよ!!


えっと、気になる効果は・・・。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


バッチリでした!!
周りの人よりもダントツでアタリがある・・。


アングラーズさんにも「リルハスラーの効果良いですね~」と。


ふふっ、あとは付け方改良するのみ(ピースッ)

帰る頃のクーラーにはそれなりにお土産。
ホッ!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


16時納竿後、アングラーズさんレンタルタックルの後かたづけ。
(一応顔はふせさせてもらってます。お許し頂けるのではあれば出しまーす)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


なーんと、今日22本のロッドやリールを用意されたそうです。凄い!!

殆どの方がレンタルだったようで、私みたいなのはMYタックルは超超レア。。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


下船後は、熱いタオルを頂いて、おてて拭きふき。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


釣場速報の方も来られていて、最後は全員で記念撮影~。パシャっ!!

(乗船中も沢山お写真撮られていました、写真お断り!!もOKな様です。)


みなさん、もうちょっと真ん中に寄ってくださいの風景~、

(一応顔はふせさせてもらってます。お許し頂けるのではあれば出しまーす)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


私はいつもの車で加太駅まで送ってもらい、
女子会終了となりました!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



【本日のタックル】

4時間の大アジ釣り時はいつもメバル釣りで使用してる軟調ロッドを使用。
アジ・メバルは口が柔らかいので軟調ロッドがよい!
乗船前にインターラインのロッドはラインを通しておくこと!!


・ロッド

「プロマリン インサイダー船 アジメバルDX 30-3.6」
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11118750683.html
daiwa ダイワ FUNE フネ V73 30-270
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11132126012.html


・リール

「Abu Garcia(アブ・ガルシア) AMB.BLUEMAX FUNE」
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11118780958.html
DAIWA : イッツ ICV(シングルハンドル/ダブルハンドル) - Web site
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/boat_rl/its_icv/index.html



・錘 30号
小田原型(アジ用)と、ホゴ型(ガシラ用)を用意。(30号と25号)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


・仕掛け

大アジ用


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ガシラ用


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【今回の釣果】


ガシラ  14匹(今日はなかなか良型が多かった!!)
ベラ   1匹

大アジが釣れなかったのは、ちょっとザンネン~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【勉強になったこと】
・アジを釣る際のエビのつけ方を何度も練習する。
 一回使用したら交換!!海水で弱くなって外れやすくなっている為。


【お料理】


うろことりとり、内臓とりとり。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


日曜日釣行、、ちょっと体力なし・・・・。

なので、、イヒヒ、またまた冷凍

普通日に唐揚げにして、ビールと頂くんです~。

まじ、しあわせっぷ~


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



【初アジ釣り】
初めての大アジ釣りの感想・・・釣れていないので、、(・_・;)
えっと、メバル仕掛け同様仕掛けが3メートルと長くダイジョウブかなと不安がありましたが、糸がかなり太くて針も大きめなので問題なく竿さばきが出来ました。エビのつけ方にはまだまだ不安が残りましたが、これからがアジ釣りのシーズン開始!!何度も練習し、どんどん釣っていきたいと思います!!

いつでも、ガッツーンっていうアタリ待ってるよ~!!


【初女子会】

いつも一人の釣行で周りを見ても9割以上が男性。
今日は同じ釣り好きの女性ばかりの釣行で、どんな感じだろうと不安や緊張もありましたが、いざ釣行が始まると、とってもとっても楽しかったです。誰かが釣れると、キャ~って雰囲気です!!
参加メンバーは色々で、以前からこの女子会に参加されている人、親子で参加されている人、ご主人に車で送ってもらい一人で参加されている人、ほんとに様々。
アングラーズスタッフさんが全て面倒を見てくれるので、まーーったく初心者でも問題なしの会でした!竿がなくてもOK,仕掛けのつけ方がわからなくてもOK,魚がさわれなくてもOK,もう、なんでもOKデス!!あ、クーラーボックスだけは持ってきてね!!という感じです。そういえば私の二つ隣に居た女の子、アジが釣れなかったみたいで、「もぉぉ~悔しい~リベンジでまた来ます~」って言ってたのが印象的でした!!

このブログを読んでくださっている女性の方で興味持たれた方がいらっしゃましたら是非参加してみてください。もし一人が不安でしたら私も出来る限り参加します!


最後に・・アングラーズの皆様、当日は大変お世話になりました!!

こんな楽しい企画をして頂いてありがとうございました!!



【次回女子会】
((小松乗合船))で「兵庫明石のタコ釣り」


開催日:8月5日(日曜日)
時間 :AM7:00~PM:14:00
募集人数:30名 *女性限定*
参加費:7,000円
レンタルタックル1セット\1,000円 先着10名
備考:乗合いの場合、出船時間6時


明石のたこーーーーー、むっちゃ気になるーーー。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



すみません、女子会、初アジ釣り、複数ターゲット釣りの為

超ロングなブログとなってしまいました。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>



加太 三邦丸 アングラーズ主催「女子会」!!  2012年6月中旬
9:30~16:00 エサ・氷付 アングラーズさんからのタオル付 5,000円



【過去釣果】

和歌山加太 三邦丸 カワハギ釣り 2011年11月末

和歌山加太 三邦丸 カワハギ釣り 2011年12月初旬

和歌山加太 三邦丸 カワハギ釣り 2011年12月下旬

和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年1月下旬

和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年2月下旬
和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年3月中旬
和歌山加太 三邦丸 シロギス&チャリコ2012年4月中旬

和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年4月下旬

和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年5月下旬