【始まりました!料理教室】新年初の教室は基礎クラスでレバーを扱いましたよ。 | 埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

プロのコツで家庭でもお店の味になりますよ。
食材の選び方、切り方、作り方、全てが美味しい料理のポイントなのです。
栄養を逃さない調理法を学び食べて健康とキレイを手に入れませんか?

【始まりました!料理教室】新年初の教室は基礎クラスでレバーを扱いましたよ。


こんにちは、埼玉県上尾市で料理教室とパン教室をやってます若松美保代です。

 

去年の目標は、楽しい教室だと分かってもらえるようにブログに生徒さんと自分の顔を掲載していく事でした。

 

私自身が写真がとっても苦手だったので、生徒さんに顔出し協力をしてもらうことが申し訳なく、断られることを思うと言い難くて頼むまでに時間がかかりましたよ。

 

今では、当たり前のように皆さんとの写真が撮れるようになっています(*´ェ`*)

 

今年は「多くの方に銀のスプーンの存在を知ってもらえるようにする」が目標です♪


いつもブログを読んでる皆さん、いつも見てくださってありがとうございます^ ^


そして、今回たまたま見てる方、初めまして、こんにちは〜。また遊びに来てくださいね(^∇^) 


本日は今年初の料理教室、「普段料理の美味しくなるコツを学ぶ基礎クラス」の第2火曜クラスでした。

 

久しぶり~皆^^

 

 

しまっていたまな板、作業台向けの椅子が出てきて教室始まりを感じました。

 

レバーという食材は苦手な方がおおいですよね。

 

どのクラスも1人は苦手な方がいます。今回も例外なくレバーが苦手な方が1人いましたね。

 

それでもレバーの良さを知ってほしいのでレシピに入れました。

 

王道のレバニラ炒めにしましたよ^^

 

 

臭みを取る事と、硬くしない事がレバーの調理のコツです。

 

レバーが苦手な人にとっては、臭みが取れた所で臭いのですが(・・;)

 

レバーは鉄分が多いのは皆さん知っていると思いますが、その鉄分量は他の食材とは比べ物にならない量なのです。

 

鉄分はミネラルの中で吸収率が悪く植物由来の鉄分は20%ほどです。

 

それに比べて動物性(レバー)由来の鉄分は、40%と倍の吸収率がある事も魅力なのです。

 

鉄分は酸素を身体中に送るヘモグロビンの成分です。

 

なので、貧血気味な時や生理前の女性にはとった方が良い食材なのです。

 

生理前の頭痛も、鉄分不足で酸素が脳にスムーズには運搬されない事は原因の一つです。

 

まだまだレバーの良いところは沢山!今度、メルマガの方で詳しく書きますね^^

 

今回はレバニラと、韓国風の新じゃがを使用した肉じゃがに、大根とシーチキンのサラダと旬の野菜を使った料理でした。

 

 

基礎クラスで教えている料理は、どの料理もちょっとした工夫やひと手間で、美味しくなる普段料理たちです。

 

コツはありますが簡単に作れる料理ですよ。

 

毎回、生徒さんたち、自分の作った料理写真を撮ってます。

 

「SNSにアップするわけでもないし、料理写真の利用はほとんどないな」って言ってるのを聞いて、生徒さんがSNSに写真をアップする事も銀のスプーンを多くの人に知ってもらう1つのルートだなって思いました(^∇^)

 

銀のスプーンが、出版社さんに認めてもらえますように。

 

これから料理を学びたい方向けの基礎クラス、キャンセル待ち受付中です。

 

3月より新設で主婦向け土曜クラスを開講します!

  

プロが教えるふんわり手ごねパン教室第24期、25期生募集中です。

 

 

埼玉県上尾市の家庭料理「銀のスプーン」までは、
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から乗り換えなし30~40分で来れます。


右矢印料理教室、パン教室の詳細内容

ナイフとフォーク料理教室の生徒さんの感想

食パンパン教室の生徒さんの感想

右矢印アクセス方法

右矢印お申込・お問合わせフォーム

右矢印TEL:048-777-6736
(電話受付20:00まで) 


<無料のメールレッスン開講中!>
ナイフとフォーク知っておくと料理が作りたくなる!料理のヒント8日間メール講座

食パン翌日もふんわりパンを作るコツ9日間無料メールレッスン

 

料理が苦手な方でもこのポイントを押さて作れば美味しくなる料理法を教えてます。

初心者、男性も歓迎の教室です。

 

東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、千葉方面からは柏、流山、栃木県、群馬県からも、お越し頂いてます。

 

埼玉県 料理教室、埼玉県 パン教室、手こねパン教室、自宅 パン作り、上尾市 翌日もふんわりパン教室

 

最後までお読み下さってありがとうございます。若松美保代より