枝豆の選び方と茹で方を紹介 料理は素材を知る所から | 埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

プロのコツで家庭でもお店の味になりますよ。
食材の選び方、切り方、作り方、全てが美味しい料理のポイントなのです。
栄養を逃さない調理法を学び食べて健康とキレイを手に入れませんか?

★枝豆の選び方と茹で方を紹介 料理は素材を知る所から



家庭料理がプロの味!


埼玉県上尾市の理系女子の料理教室
【健康とキレイになるレシピを学ぶ】

銀のスプーンの若松美保代です。



私、野菜ソムリエでもあります。



野菜ソムリエプロは2回不合格でしたが、

沢山勉強したので、

その学ぶ過程がすごい勉強になりましたよ。



何か資格を取ることより、

それまでに学ぶ工程が

財産になりますね。



お金も労力もかかることなので、

2回目ダメなら取るのは諦めようと

決めてたのです^^



その辺はさっぱりしていて、

取らなかったことへの後悔なし!(╹◡╹)





料理教室では、野菜の選び方も

お話してます。



素材選びも大事で、野菜によっては

選び方で決まる場合もあります。



枝豆もその一つです。




コロナで春が過ぎ、

枝豆の旬がきますね。



スーパーに行くと

出てきてますよね。



枝豆、大好きなの。



買うと止まらない(笑)




枝豆って、なーんだ?



枝豆は大豆の未熟なものです。



なので、



豆と野菜の中間的存在で、

枝豆は栄養価がとっても高いのです。




枝豆は収穫したと同時に

鮮度が落ちます。




枝付き、更に根っこがついてるのは、

鮮度が落ちにくく美味しいのです。


photo:01



でもね、鮮度落ちは早いです。


この状態で長く放置されたものなら
呼吸をしてしまうので、


糖分が使われて甘みが落ちてしまいます。


枝付きは、買ってきたら、

その日のうちに茹でてくださいね。



根っこ付きを買って、ぶちぶちと

枝から取るのを面倒ですよね。



そんな方に勧め、最近の枝豆って、

こんな袋に入ってます。


{78A42CE2-923F-4543-BB99-FC10E50995DF}

枝豆は鮮度落ちが早いので、
それを食い止めようと
開発された袋なんです。


収穫3日後は、本来は
甘みがなくなり何を食べてるの?
というら味になってしまうのですが、


この袋に入れると3日後でも、
ほとんど糖度が落ちないのです!!


スーパーで買う物はすでに
収穫から数日過ぎてる可能性ありなので、


やはり買ったらすぐに
茹でる事はしましょう(^∇^)




では、ギンのスプーンの生徒さんも

やってる枝豆の茹で方を紹介します。



<枝豆の茹で方>


1、さっと洗ったら、1袋で、小1の塩を、枝豆同士、こするように塩を擦り混ぜる。



2、沸騰した、たっぷりの湯の中に入れて、3〜5分茹でる。



3、ザルにあげて、塩をふるう。



茹でた後に、重ねると冷めにくく



色が悪くなり、味も落ちるので、

重ねないように広げる工夫が必要です。




そこで、大活躍の新聞!!!




病院で300人近い患者さんの

ご飯を作っていた事があります。



そこで、やっていた方法で、


ザルだと枝豆同士が重なるけど、

新聞なら、いくらでも

広げられますよね。




{5C00384F-2BBF-43DF-99AA-9AC9C754E69A}



旬の野菜は、栄養価が高いだけでなく、

美味しくて、抗酸化力も高いので、

旬の野菜を食べてください^^



教室のメニューは、毎回

旬の物を使うようにしてます。



今度の新クラスでは、


旬の野菜の選び方はもちもん、


免疫力アップ方法や、
抗酸化力をつける食材など、


野菜ソムリエとして、
座学も含めてたコースになります。


レパートリーを増やしたい!


食で家族を救いたい!


そんな主婦の為のコースが、
10月より新設開講予定です。

*秋、冬に第2波が来ると予想されてますので、
延期になる可能性もあります。


【旬の食材で健康とキレイを手に入れる

100のレシピが学べる2年間コース】🔽

 

 主婦向けの月1回のコースです。

 

 


第3火曜基礎クラスに空きがあります!

初心者さん歓迎、

毎日料理を基礎から学ぶ基礎クラス

 

メニュー案内です。

 

*6月再開するかはまだ未定です。

 


無料メールレッスン開講中!

ナイフとフォーク食で変わる!料理が好きになる方法8日間メール講座 

 

 

埼玉県上尾市の料理教室「銀のスプーン」までは、

高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。
 
 
 

 LINEから問い合わせが可能です

最新の募集情報、たまに、料理やパンのコツなども配信しますね。

  

友だち追加
 

東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、千葉方面からは柏、流山、栃木県、群馬県からも、お越し頂いてます。

埼玉県 料理教室、上尾市 料理教室 主婦向け料理教室

最後までお読み下さってありがとうございます。