【お米って浸けないとだめ?】これから料理を始める方向け日曜夏期コース、始まりましたよ~ | 埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

プロのコツで家庭でもお店の味になりますよ。
食材の選び方、切り方、作り方、全てが美味しい料理のポイントなのです。
栄養を逃さない調理法を学び食べて健康とキレイを手に入れませんか?

【お米って浸けないとだめ?】これから料理を始める方向け日曜夏期コース、始まりましたよ~

こんにちは、料理教室とパン教室をやってます若松美保代です。

「初心者でも、失敗しないパン作りのコツ8日間無料メール講座」を、もうすぐ開講します!


読んでから作ると、いいと思います^^


本日から「これから料理を始める方が対象の日曜夏期(7~9月)コースがスタートしました。


こちらのコースは、前半の3回は和洋中の基礎、後半3回では、生徒さんのリクエストに応えたり、おもてなし料理や手間のかかる料理を学ぶ6回コースになってます。

体験の方が1人、お休み1人で、定員7人での初回でした♪

前半の3回は、体験参加可能なので、今後の参加を考えてる方は、1回参加しに来るのもいいと思います^^


初回は、和食の基本です

出しの取り方、お米の洗い方、包丁の持ち方までお話します。

基本の料理こそ、私流のコツが詰まってて、なるほど~と感じる方が多いと思います。


ふんわり鶏バーグに、枝豆とじゃこの御飯



あまった、枝豆御飯、皆に分ける予定が、忘れちゃいましたね~ごめんね(・・;)




ちょっとしたコツをおさえるだけで、今まで食べたものとは違う鶏バーグに変身です。


皆さん、「ふんわり、美味しい~」と感激してました♪


今日は、ひじき尽くしで、五目白和えに、ひじきと野菜の炒めものは、どちらも、ひじき入りでした。


ひじき~、ひじきでしょ(笑)






2つの料理で、ひじき20g1袋と、全部、使い切りました^^


ひじきは、煮るのでなく、炒めても、歯ごたえあって美味しいのです。


毎回のメニューでは、バランスを考えてますが、今日は、特に、野菜だくさん、ひじき沢山で、栄養バランスがとっても良いメニューでした。




皆さんが6回を通して、食の大切さを知って、料理をする事に興味を持ってもらえたらと思ってます^^

今日、生徒さんから、お米を水につけてから炊くとなぜいいのか?質問がきまいした。

お米、洗ってすぐに炊いちゃう人~って言ったら、3人もいましたね。

直ぐ炊いても、水に浸けてから炊いても、違いは良く分からないとの事でした。

イマドキの炊飯器は、炊くまでに時間がかかるので、お米の中に水を含ませる時間も含まれてるのでしょうね。

米は乾物で、十分と水分が中に入るまで30分かかると言われてます。

十分と水分を含ませて、熱をかける事で、甘味が出てくるのです。

同時に、すぐ炊くバージョンと、30分以上浸水させて炊くバージョンをやると違いが分かると思いますよ。わからない人もいそうですが。。。。

浸水させなくても、食べられるご飯なのだから、今の炊飯器はスゴイっ。

このクラスでも、ちょこっとお話してますが、食べ合わせ方でも、せっかくの栄養が取れなかったり、取れたりします。

10月16日の単発講座では、こんな風に食べ合わせ、こんな作り方をすると、栄養が取れるよ~など知りたい方に、座学中心にした講座を開催します。


女性限定!体の内側からキレイになる料理の作り方を教えますね^^


もちろん、組合せが良くても美味しくないとね!


9月から開講のパン教室第21期生募集してます!


家にある調理器具だけで、翌日もかたくない、ふんわり、しっとりパンが作れるようになります。



埼玉県上尾市の家庭料理「銀のスプーン」までは、
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から乗り換えなし30~40分で来れます。


右矢印
講座(パン教室、料理教室)の詳細内容

ナイフとフォーク料理教室の生徒さんの感想

食パンパン教室の生徒さんの感想

右矢印アクセス方法

右矢印
お申込・お問合わせフォーム

右矢印TEL:048-777-6736

(電話受付20:00まで)


<無料メールレッスン付きメルマガでは、料理、パンに興味のある方向けに配信してるので濃い内容になってます。>

知っておくと料理が楽しくなる!学べる8日間メール講座


お教室では、健康や美容(美肌・ダイエット)、女子力アップにつながる料理を教えてます。

パン作りは、完全な手ごねパン教室です。


男性・初心者、歓迎です。


料理教室、パン教室には、東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・北区、豊島区、大田区、世田谷区、中野区、杉並区の方も。
千葉方面からは柏、流山からの遠くの方も参加してます。


埼玉県 料理教室、埼玉県 パン教室、手捏ね パン作り、自宅 パン作り


最後までお読み下さってありがとうございます。若松美保代より