「男性客を、来ないようにしたいんですが、どのようにしたら良いでしょうか?」という質問です。 | サロンの手書きチラシ・手作りチラシで集客する方法

「男性客を、来ないようにしたいんですが、どのようにしたら良いでしょうか?」という質問です。

美容室をされているオーナーさまから、ご相談がありました。

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

「男性客を、来ないようにしたいんですが、どのようにしたら良いでしょうか?」という質問です。

こちらのオーナーさま、年齢も高く、無理して集客はしたくないとのこと。

「スタッフも、育てて皆独立させて、今は、一人で、自分のやりたい客層、やりたい技術だけやりながら、この先、好きな美容の仕事を続けていきたい」とのこと。

そこで、こちらのオーナーさまの出した答えは、カットが一番好きなので、カットを中心に、パーマや、カラーは、あまりしたくない、それと同時に男性客は、来ないようにしたいとのこと。

なんとも羨ましい営業スタイルですね(笑)

そこで、男性客が来ないようにするには、「男性カットは得意じゃないです」のような、マイナスイメージのことばが浮かびがちです。

後ろ向きなことばになりやすい。

そこで、積極的な言い回しとして、「女性専用美容室」ということばを、店名の前に持ってくるという提案をしました。

「それはいいですね!」

と、オーナーさま。

即決でした。

このように、積極的な言い回しにすると、「女性は得意です」というニュアンスが感じられるのです。

前者は、「男性は不得意です」となり、消極的な言い回しになり、お店のイメージはよくなくなっちゃいますね。

美容室の客層を絞り込むには、店名の前に、「どんな美容室か?」を感じることばを持ってくるだけで、カンタンにできますね。

4月21日に東京神田で、このチラシの作り方をお話させていただきます。


・このブログの読者登録はこちら→

みんな同じだった?!私の美容室が、集客に困っていた時に、一体何をしていたか?



にほんブログ村