10年前の美容室オープン時のお客様が来なかったときに、わたしは、何をしていたか? | サロンの手書きチラシ・手作りチラシで集客する方法

10年前の美容室オープン時のお客様が来なかったときに、わたしは、何をしていたか?

10年前の、美容室オープン時のお客様が来なかったときに、わたしは、何をしたのか?


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


美容室をオープンして来年で10年になるんです、早いものです。


オープン当時、いろいろなことがありました。


オープンには、チラシや、地域情報紙などの雑誌広告といった媒体に大金をかけて、掲載しました。


それによって、ドンドンお客さまが来店していただけると思っていましたから。


蓋を開けてみると、全く反応がなかったのです。


なぜ、広告業者さんに依頼した高価な、そして、おしゃれなチラシ広告が、見向きもされないのか?


自分の中では、不思議で仕方ありませんでした。


さて、どうしたものか?


そこで始めたのが、新しいメニューや、技術向上をするために、スタッフを連れて、休みになれば技術講習会に行っては、「インパクトのある技術はないか?」「売れるメニューはないか?」


そんな日々を送るようになっていきました。


ところが、新たな技術メニューをはじめたところで、お客様が来なければ、それも知ってはもらえないわけで。。。


今必要なことは、新規客の集客。


そこで、困り果て、始めたのが、ダンピングです。


安売りですね。


広告媒体に、「縮毛矯正50%OFFキャンペーン」と載せました。


すると、直ぐに反応がありました。


大忙しになったのです。


毎日毎日、縮毛矯正ばかり。


「やっと忙しくなってきたぞ~。」


と思ったのもつかの間、キャンペーンの期間が終わると、潮の引くようにお客さまは、去ってしまった。


慌てて、次の月も、同じキャンペーンを打った。


すると、その月は大忙し。


キャンペーンが終わると、全く同じように、暇なサロンに逆戻り。


こんな、安定のしない経営を繰り返していたんですね。


客数の少なく厳しい中、夜遅くに来店されたお客さまも、大切で、喜んで受け入れました。


そのような、お夜遅くいらっしゃるお客さまを受け入れることで、私の美容室は、ドンドン夜は遅くなっていきました。


当然、スタッフの人件費も増えます。


こんなことを繰り返しながら、経営的な厳しさは、増々、増大していきました。



さて、その苦しい中、私は何をしたかというと・・





みんな同じだった?!私の美容室が、集客に困っていた時に、一体何をしていたか?


にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村