こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター・体力指導士のMisatoですお月様




12月10日に行われました

《全3回》小学生親子対象講座
の3回目!!



1回目、2回目の様子はこちら↓
親子で学ぶ「体力不足」

親子で学ぶ「自律神経」




3回目の今回のテーマは、『姿勢』


おそらく、
一番みなさんが知りたかったであろうテーマです。



合格正しい姿勢とはどんな姿勢か

合格悪い姿勢とはどんな姿勢か

合格どうして悪い姿勢になってしまうのか

合格どうして悪い姿勢だといけないのか

合格大人として、子どもにしてあげられることは何か



といった点にポイントをおいて
講座をさせていただきました。






一度の姿勢矯正でこの変化!







お父さん、お母さんだって!



近年、
子どもの姿勢の悪さが問題になっていて

親御さんたちの悩みのタネであるということの、お話をよく耳にします。




テレビやスマホ、ゲームの使用頻度が上がったということや

そもそもの筋力不足というのも


もちろん原因ではあると思いますが


でも、

親自身も姿勢が悪い』ということが

子どもの姿勢を悪くしている
大きな原因のひとつなんじゃないかな思うんです。




子どもは親うつす鏡です。



子どもだけに「姿勢良くしなさい!」
なんて言ったって


親自身の姿勢が悪かったら


そりゃ、子どもは言うことなんて聞きませんよ。

そりゃ、子どもの姿勢は悪くなりますよ。




だから!

親と子が一緒に』学ぶことが大切なんです!



そして、バランスボールエクササイズ




バランスボールでのエクササイズは
とにかく姿勢を気にしながら行っていくため


正しい姿勢をキープするための正しい筋肉

効率的に鍛えていくことができるのです!




キッズインストラクター体験に向けての練習も進めていきます。


覚えた言葉を
ただツラツラと  ただモニョモニョと話すのではなく


大きな声で

伝える



これはインストラクターとして
最も大切なキーポイントです。



3回の講座を通して

子供たちの成長をすごく感じることが出来るようになってきました。



どんどん積極的になってきたし、

バランスボールに向かう気持ち、意欲が
どんどん前向きになってきました。




練習は大変かもしれない。

出来ない!って投げ出したくなるかもしれない。

すごく恥ずかしいかもしれない。




でも、この経験は



間違いなく!
子どもたちを成長させてくれています!



本番まで1ヶ月半!

ここからさらに
どのような成長を見せてくれるか…………


楽しみで仕方ありません♪♪


友だち追加

ご質問、ご連絡は⬆LINE@登録のうえ、メッセージをください。

もしくはこちらから‼
misato.bounce33@gmail.com