10月10日ドラッカー365の金言『ドラッカー的女子脳』 | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

ドラ女@みさき のゑです。

『もしドラ』シリーズ もしドラッカーが女子だったら
ドラッカー的女子脳

ドラッカー365の金言

女子脳な目線で365日毎日お届けします。

ドラッカー 365の金言より



The Daily Drucker



4月から9月の金言はこちら


10月10日間違った問題提起への正しい答え
Defining the Problem: An Example

間違った問題を正しい解答に
修繕するのは非常に難しい


問題を定義することが、効果的な意思決定のためには、

最も重要なことです。

そして幹部が最も見落としがちです。

正しい問題に対する間違った答えは、

修正することができます。

しかし間違った問題を正しい解答に修正するのは

非常に難しいです。

アメリカの製造会社は、安全性の記録に誇りを持っていました。

世界のあらゆる製造所の1人あたりの事故も

とても少なかった。

それでも労働組合と連邦労働安全局から

絶えず労働災害対策の不備を批判されました。

これを問題と考えて、完璧な安全記録を広告する

多額の資金を費やしました。

しかし批判は続きました。

1000人の労働者の事故の結果を集約したところ、

3%の現場で事故率が高くなっていたことがわかりました。

平均以上の事故があったところもあり3%については、

小さな現場であることがわかりました。

そこが労働組合と連邦労働安全局が不備を批判したところでした。


経営者の条件より


eラーニング教材『意思決定の要因』より


ひらめき電球ACTION POINT

この製造会社は事故の問題を広報の問題と定義しました。
間違った定義について、この問題定義は何を間違ったのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルアクションポイントの解答

問題は安全だということではなく、

間違った記録を正すこと。

それが女子的経営脳。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じでドラッカーを読んでいきます。

毎日00時00分にこの記事は配信する予定←予定は未定であって決定ではない(笑)

4月から9月の金言はこちら


宝石緑10月1日完全の追求
宝石緑10月2日意思決定の目的
合格10月3日意思決定
合格10月4日正しい妥協
合格10月5日意思決定の基礎になる行動
合格10月6日組織に異議を唱える
合格10月7日意志決定の要素
合格10月8日意思決定は必要なのか?
合格10月9日問題の分類