3.11 14:46その時私は、、、 | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

節電中@みさき のゑです。

備忘録のために私の3.11の行動を書いておきます。

時計10:10 金森社長から電話、打合せを銀座に決定。

時計13:05 銀座駅A2出口で金森社長、林社長と合流

時計13:10 リストランテ・ヒロソフィー 銀座に到着

時計14:40 次の予定が15:00千駄ヶ谷だったので、先に失礼して銀座駅に向かう。

時計14:46 三陸沖 震源 マグニチュード M9.0

時計14:47 東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 荻窪行を逃し14:51発の電車を待つことに。

時計14:49 ホームで大きな揺れを感知。

前の電車に乗っていたら、、、電車内で地震を体験するところでした。

先頭で電車を待っていたので、階段を駆け上がり、

駅員さんに「動かないで!」と注意されるも揺れが収まらないので、

PASMOを解除してもらい(この辺が日本人らしいと言うか、律儀と言うか)

地上を目指す。

地下で揺れている天井を見上げながら、NZで倒壊したCTVビルが脳裏をよぎりました。

「このまま地下で生き埋めになったら、、、」

地下鉄は安全といいますが、さすがに怖かったです。

地上に出ると目の前に有楽町マリオン、

たくさんの人たちが道路に出て、ビルを眺めていました。

さすが地震大国日本。

まわりのみなさんの冷静な態度に、冷静さを取り戻した私。

15時に東京体育館(千駄ヶ谷)にてパーソナルトレーニングの予約を入れていたので、

とりあえず電車がちょっとしたら動くだろうと思い、

じっと電車が動くのを待つより、移動しやすい駅に歩いて向かおう!と、

JR有楽町駅から歩いてJR秋葉原駅に向かうことに。

時計14:57 JR有楽町駅の様子

新幹線が止まっています。これで大事だと認知。

携帯で情報を集める人たち

続々とビルからでてくる人たち

この直後、銀座の交番から放送が有り震度5強という数字を知る。

震源地が気になりますが、秋葉原を目指す。

時計15:07 ブログを更新

みなさんからのコメントが心強かったです、ありがとうございました。

時計15:10 JR神田駅通過

途中、ヒビが入ったり、タイルが割れているビルを発見。

会社によってはヘルメットをかぶって全員で非難している徹底した会社も。

訓練の賜物ですね。

時計15:30 東京体育館が使用停止になったとのメールを受信。(送付は15:11)

秋葉原駅へ向かうのをやめて、林社長たちと合流するために銀座に戻ることに。

時計15:38 林社長にどこにいるか確認メール(このメールは夜に確認されたらしい)

時計15:44 東京駅到着

地震から1時間後タクシーの列が200人ぐらいできていました。
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-タクシー待ち

私は「誰か知り合いに会うはず!」ときょろきょろしながら歩いていると、、、

目いました!知り合いが嬉

起業する前、恵比寿でOLをしていた時一緒に働いていた人材育成会社の同僚Yさん。

丸ビルで打合せをしていたところ地震がきて、打合せは中止になったそうで。

ほんと心強かったです。

時計15:54 皇居のまわりは安全に違いないと皇居のまわりでお茶ができるところを探すことに。

すでに警察が出動して交通整理をしています。
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-皇居

時計15:59 電燈が割れているのを発見

地震の大きさを物語っています。
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-電燈

ホテルのラウンジも行列ができていて、

時計16:10 日比谷のルノアールで暖をとることに。

メールや携帯がつながらず、ほぼ情報が得られず。

時計17:15 余震がおさまらず電車は当分動かないだろうと予想し、歩いて帰ることを決定。

外に出ると非常袋を持ってヘルメットをかぶって移動している人を発見。
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-非常袋

みなさん家に向かって歩いています。

時計17:36 オーストラリアの友人から携帯に安否確認のメール

海外にも報道されたようです。

途中でYさんは新宿方面、私は渋谷方面に分かれることに。

ここからはひとりで黙々と歩きました。

時計17:57 赤坂見附駅到着

交番で地図をみて帰路をチェックしているみなさん
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-赤坂見附

暗くなって心細くなってきました。

赤坂LINKに寄って行こうかとも思いましたが、早く家に帰らなければ!

明日は朝8時に羽田空港に行かなければならない!

用意も何もしていない!という事実が、

気持ちを急がせました。

あとでオーナーゆきえさんのブログをみたら地下鉄内で地震に遭われたようです。

途中みなさんからのブログのコメントをみたり、

メールを送っていたりしていると、、、

ラブ電池 0%電池が危ない

トイレトイレに行きたい

まだ赤坂見附。

家まで10km以上。

公衆トイレも行列。

ここまで5kmブーツで1時間歩き、足の付け根が痛みだしていました。

しかし!!!

青山一丁目を通過したのが運のツキアップ

もし六本木通りで帰っていたら、、、

時計18:20 スーパーメンターの会社へキラキラ

工藤社長がコンビニで社員の夕飯をコンビニで買込んでいて、

私も一緒に食べさせて頂くことに。

その時は始めてテレビをみてあまりの被害を目の当たりにしてパニックだったので

人の温かさとか感じている余裕がなかったのですが、

今思うと、温かく受け入れてくれたテンナインのみなさんの気持ちが嬉しかったです。

本当にありがとうございましたaya

あのとき食べたカップヌードルカレービック

この味は一生忘れないでしょう。

この日はたまたまトレーニング予定だったので運動靴を持っていたのが運のツキキラキラ

時計19:25 携帯も充電させてもらい、お腹も満たされ、運動靴に履き替え家路に。

テレビ中継で渋谷駅周辺がバスを待つ人たちと、

歩道橋を渡る人たちでごった返しているという情報を得たので、

駅を回避。

時計19:52 渋谷ロフト前を通過

ほぼ渋谷の大型店舗は地震のため閉店
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-LOFT

ABCマートでスニーカーを買う人たちも。

人で埋め尽くされた道路を9km

気温5度 風が強くもっと寒く感じました。

途中、温かいコーヒーを配っていたり、

トイレお貸ししますという張り紙の温かい心配りに感動。

コンビニやブックオフでトイレに行く人の行列を横目に、

ひたすら歩く。

ギュウギュウ詰めに詰まったバスを何台も抜かして

みんな文句ひとつ言わず、

ひらすら歩く。

私はとにかく早く家に着いて、明日の準備をしなければ!と、

ひたすら歩く。

時計20:55 旦那から家に着いたとメール手紙

割れ物がないことを確認。

時計21:30 帰宅

旦那は私になにかあったらすぐ動けるようにと着替えず待機していて、

被害の状況も見せた方がいいとそのままに。

テレビが傾き、CDが散らばり、写真たてが8つ、お札が2つ落ちているの確認。

特に壊れたものなどなく、耐震強度の強いマンションで良かったとホッとしました。

そして、タロット講座上級クラスの中止を決定。

時計23:00 棒のようになった足をひきずりお風呂へ。

時計02:15 福岡行の準備をして、ベッドに入ったのが2時過ぎ。

時計04:06 青山華子さんから携帯にメールが入り、福岡行きをどうするか検討。

時計05:54 欠航決定 福岡のセミナー中止を決定。

長い1日でした。

それぞれの3.11 14:46

この経験を風化させることなく、今後の糧にしていきましょう。