鶏胸の八幡巻風。 | 誰でもできる簡単ごはん。

誰でもできる簡単ごはん。

なになにの素とか買うと結構高いけど、だいたい家に常備されてる調味料でなんでもできる。
どうせ買う調味料とどこでも売ってる材料で簡単にできるごはんを作りたい。
兼業主婦でも素を買わずにすぐできる楽チンごはんを目指します。


こんな真夜中に失礼します、お邪魔します。

八幡巻風、なかなかおいしかったので忘れへんうちに書いとこーと思って、初日からしつこくレシピ書き散らします。

photo:01



写真、なんかサニーレタス多すぎてワサワサしてるやん。
実際ワサワサしてたけども、味もなしにのさばってた。

なんか去年のおせちに作った記憶を思い返して、インゲンのかわりにオクラでやってみた。
切ったときオクラのが星でかわいい気がするんやけど、八幡巻て名前。
星とかかわいすぎて。

普段は鶏胸肉安いとき大量に買うんやけど、塩麹につけたりローズマリーと塩コショウで味つけたりして冷凍してます。

しかし今日はなんもしてへん鶏胸で、どーしよか悩んだ結果、こんなんなったんやけど。
悩んだ結果、八幡巻とかでてこやんやろとか思ったけども。
でも、八幡巻ちゃうねん

鶏胸肉の八幡巻風。

「風」ってなんやねんとか思うやろ?

ただ単に本物の八幡巻知らんねん。


鶏胸肉の八幡巻。

【材料】
●鶏胸肉・・・・・・1枚
●人参・・・・・・・小さいの半分
●オクラ・・・・・・4本
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・小さじ2

【作り方】
①胸肉は観音開きにして軽くたたいて、分量外の酒をなじませとく。
②人参は縦に4等分にしておくらとともにレンジで1分ちん。
③胸肉で②を巻いて爪楊枝で固定する。ブスッといってくれ。
④フライパンに油をひいて③に焦げ目をつけて、蓋をして弱火にして蒸し焼きにする。
⑤焼いてる間に☆をまぜとく。
⑥④に火が通ったらいったん取り出して爪楊枝をぬく。フライパンの汚れをふく。
⑦フライパンに⑤を入れて弱火にかけてフツフツしたら肉を戻して全面に絡める。あくまでも弱火。
⑧絡まったら、取り出して切ってお皿に並べて、⑦のタレをかける。
⑨完成。

簡単やけど、それなりの味。
まぁそれなりやけど。

でも、断面図がかわいいと思うんやけど。。。

私はサニーレタスにタレがついてるのが好きです。





おこがましいながら、こちらのランキングに参加中です。
お手数ですが、同情しつつポチッとよろしくお願いします。



iPhoneからの投稿