揚げないお揚げ包みの里芋コロッケと麻婆茄子 | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、いいねまでハート ありがとうございますらぶ②
 
 
寒ぅ~い朝ひなちゃん 都内では、もう雪がちらちらしてるところもあるんだそう?
 
ミロ家の辺りも、ちらちら舞ってきたよ汗 積もりそうな降りかたではないけれど。
 
 
 
確か、今日は稀勢の里関が牛久市へ表敬訪問するんじゃなかったっけ?
 
その牛久市のある茨城県は、大雪警報が出ているようだけどガーン
 
大丈夫でしょうか?せっかくの日なのにね*namida*汗
 
 
 
さてさて昨日のごはんは、一昨日タネだけ作っておいた里芋コロッケ。
 
 
またまたペコリから、かおりんさんのレシピを参考にさせていただきましたの( *´艸`)
 
 
 
ダリンてばチーズはあんまりかお なので、蒸かした里芋を皮を剥いたらざっくり潰して
 
豚挽とみじん切り玉ねぎを炒めたものを合わせて、ひっくり返した薄揚げに詰めて焼いてみました。
 
油をひかずに挽肉を炒めて、出てきた油で玉ねぎも炒め、しっかりめに塩コショウ。
 
粗熱が取れたら潰したお芋に混ぜて、普通のじゃがいもで作るコロッケのように。
 
半分に切った薄揚げに詰めて、俵型にせず薄めに伸ばして焼いてみました◎
 
中身が膨らんでくることもないので、しっかりと閉じた口も開かずカリッカリに焼けましたラブ
 
 
おソースでもポン酢でもなく、お醤油が合うッきゃー マヨも美味しかった! 
 
 
お揚げはサクッサクのカリッカリでスナックみたいな食感ながらも
 
中の里芋はしっとりとして程よいねばりw これ、美味しいぃ~音符
 
 
いぃい酒のアテだと、うまい、うまいと3つも食べてくれちゃいましたよw
 
お芋だから、お腹にずっしりきそうな感じだけど意外に軽く食べれちゃうから不思議デリシャス!
 
 
先日、実家でレシピ本を見ながら作ったのが美味しかったので
 
おかんに電話して教えてもらって作ってみた麻婆茄子。
 
4人分なので茄子は8~10本
挽肉 200g。にんにく・生姜みじん切り 各1片。長ネギ 6㎝。胡麻油 大さじ1。
 
豆板醤 小さじ1~2。酒 大さじ1。砂糖 小さじ2。醤油 大さじ1半。水1カップ。
 
片栗粉 大さじ1。水 大さじ2。
 
片栗粉と胡麻油以外の調味料と水を合わせておく。
 
今回は長なす2本、大ぶりなピーマン1個、人参4㎝くらい、炒めてあった豚挽に
 
足りないので細かく切った豚こまも少々プラスして作ってみました◎
 
長ネギもないので玉ねぎのみじん切りで。
 
 
具材が少ないのに、タレというかソースになる調味料は減らしてないので
 
かなり汁だく?な印象だけど美味しい()
 
豚こまは必要なかったかも?かなり肉肉しい麻婆茄子になりましたンかお
 
今日のランチーは麻婆茄子丼に決定だなw
 
 
ちょっと緑が少なかったかな?豚汁のネギで誤魔化してみたりw
 
 
でも、里芋コロッケは美味しかったぁ~ラブ
 
立て続けに頂いたからと、実家にも里芋が溢れてるので作ってあげよう音符
 
昨日も一日元気!美味しく食べられましたン◎ ごちそうさまでした(-人-)
 
 
 
メールが溜まってきたのでモリモリ懸賞にも応募ぐー
 
 
ミロンも当たったヾ(^∇^)ノ