たらのカレームニエルと高野豆腐の揚げ出し豆腐はペコリから | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、いいねまで音符 ありがとうございます照れ
 
 
めっちゃ、いいお天気だけど明日は関東でも雪予報雪だるま
 
こないだのようにチラつく程度だといいけれど・・・汗
 
 
 
昨日は、ちょと離れたスーパーまで買い出しにカート、袋と傘
 
えっガーンってくらいお金を使っちゃって自己嫌悪。。。
 
まだ一月の家計簿もまとめてなくってアタフタしてるのにあたふたあたふた
 
 
 
そんな昨日は、常備菜作りやら次の日の準備までして
 
半日くらい台所に立っていたような?ひなちゃん
 
それなのに、『今日は何するんだっけ?』っと夕飯前にまたしてもアタフタあたふた
 
結果、簡単にタラのカレームニエル汗
 
 
塩をして15分ほど置いたら出てきた水分を拭き取り、ダリン用にと骨も全て取り去りw
 
お腹側の身の薄い部分は丸めて、厚い部分は食べやすく切って塩コショウ。
 
小麦粉とカレー粉、クミンとガラムマサラ、チリペッパーのパウダーもプラスして
 
袋に入れてシャカシャカ。色よく焼いて出来上がり◎
 
 
スキンレスの大きな身だったけど、お弁当の分まではなくってガックシガクリ
 
でも、しっとりとジューシーな身にカレーの香り照れ
 
チリペッパーもプラスしたことで、ピリリといいアクセントでウンマかったデリシャス!
 
 
ペコリで見つけて、一度作ってみたいと思っていたぴょんさまのレシピカトラリー
 
 
レシピだと、めんつゆ大さじ2とあるんだけど、濃縮タイプのヤマサの昆布つゆで。
 
小さじ1の昆布つゆと、小さじ2の水で大さじ1分として作ってみました◎
 
全てを合わせて味をみたら、ちょっと薄いかな?と感じるくらいのお味。
 
でも煮詰めるので、食べる時には丁度良かったハート
 
 
これは焼酎に合うぅ~♪と、ダリンが大絶賛ラブ
 
 
レシピ通りに水で戻した高野豆腐を3等分して、更に半分に切ったサイズ。
 
もっと作っても良かったけど、ミロンは食べ切れず残してしまったほどかお
 
 
冷凍のえのきはお酒をふってレンチン。
 
お酒ごと茹でたほうれん草と合わせたら、お醤油と鰹節でおひたし風?
 
 
キャベツ・人参・キュウリは塩と昆布茶でもみもみ。
 
軽く水気を絞ったらお酢をたっぷりデリシャス!
 
いい箸休めに◎
 
 
でも意外に多かった(⌒-⌒;)
 
具だくさんな豚汁は根菜ばっかりだからボリューミー。
 
昨日は実家で貰ってきた里芋も入ってるから余計かな?汗
 
 
でも、美味しく食べれるって幸せなことラブ 今日もごちそうさまでした(-人-)
 
 
ローソン研究所通信が届きましたンメール
 
「Newベビースター」キャンペーン !ですってヾ(^∇^)ノ

ローソンIDでエントリーしてその場で当たる!&リツイートして抽選で当たる!
 
 
 
その場で当たりがわかるというと・・・
 
 
どちらも2/13まで。
 
 
他にもモリモリ応募音符