大根の煮物と冷凍しじみでお味噌汁 | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

昨夜は、なぜか?エッッ?? 疲れているはずなのに一睡もできず・・・キャ

今日も忙しいのに、寝ちゃうんだろうなぁ~なんて思ったらてん
結局、一日バタバタと動いているうちに夕方ちかく。汗

でも不思議とダルさもなく、頭も体も元気汗 なぜに?


そんな変なテンションの中、今夜のまんまカトラリー

先日、子供ッチと掘りに行ったとか?
弟チンが実家に持って来てくれた大きな大根をいただいたので早速 煮てみました◎


最近のお味噌汁ではお出汁のかつお節はそのままなので、これもそうしてみたんだけど・・・。
なぜか?みんな白滝にまとわりついてるかお

『これって、おでんよもこ?』と聞かれたけど・・・。びみょー?w


久々の五目厚揚げは焼いただけpin
茹でたもやしは、おネギといっしょにダシダとラー油で和えただけってべぇ~


先日お安い時にいっぱい買って冷凍しておいたしじみでお味噌汁味噌汁

テレビで見たんで、早速 冷凍してみたミロンですべ 単純w

キノコは知ってたけど、しじみも冷凍することで旨味成分がUPするんだそうです↑↑

しかも!?
しじみと言えばオルニチン!これはアミノ酸の一種で肝臓で大活躍してくれる成分です!
ダリンは肝機能の数値も高いので、ぜひとも摂取してほしい栄養素のひとつ!

肝臓の解毒作用があるとか、二日酔いにいいとか・・・

でもそれ以外にも、体脂肪を分解してくれたり、基礎代謝をUPさせたり↑↑
ダイエッターには、かなり嬉しい成分なんです
ウインク

さらには、お肌の新陳代謝を高めてくれたり、成長ホルモンの分泌を促してくれる効果もあるんだとか?かなり嬉しい成分です。

もちろん、摂り過ぎは良くないですが・・・、そんなに毎日食べられるものでもありませんかお


冷凍しない時でも砂抜きはしますが、今回は、あまりにも沢山ペッペと吐いてくれたのでw
ほぼ一日ほど、水道水でザルを重ねたボールにて砂抜き。2回ほど水を替えました。

何かで、鉄のものを入れると良いと読んだので、いつもスプーンを入れています。
こんな感じで⇒土用しじみ


水菜はツナと合わせて胡麻たっぷりにポン酢でほがらか
すり胡麻を切らしちゃったので、少量ずつ指先でムギュっとすり潰して半ずり状態で。


めっちゃ香りも良く美味しかったぁ~デリシャス!


珍しく剥いた大根の皮は、人参と合わせキンピラに。でも大根の煮物もあったので出さなかった。

お酒とお醤油、かつお節だけじゃ、ちょっと物足りなく感じたので、従姉に貰ったダシダを少量パッパと。


ちょっとヘルシーだけど、お腹いっぱいいただいてOK
今日もごちそうさま(-人-)



今年最後にやりたいこと【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:今年最後にやりたいこと【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

もっと断捨離したいですねぇ~。
でも逆にダリンが溜めこむお方なもんで・・・、というか片付けが出来ないお方で。。。
物が増える、増える。
でも、増えたものを忘れてまた増やす・・・・・顔

いい加減、疲れましたね。放っておきましょw

お掃除は少しずつ進めているので、最後はゆっくりしたいかなぁ~じっ

あ、今年こそはカーテンを洗う!




ブログでドットマネーを稼ぐ