森友学園3/7 川合孝典(民進)質疑書き起こし②

 

佐藤航空局長

平成28年3月14日に現地確認を行っておりますけれども

9,9mの杭掘削工事の過程において発見された廃材 廃プラスチック等のゴミを大量に含む土が広範なエリアに積みあがっているということを確認しております

で、この事はその前年のですね11月の国が現地確認に赴いた際には、

確認されなかったという事でございます。

現地確認にあたりましては工事関係者からのヒアリングにおきまして

杭掘削工事9,9mの相当深いところから 

廃材廃プラスチック等のゴミが出てきたとの報告がございました。

またその当時 杭掘削工事写真におきましても

掘削を終えた掘削機の先端に絡みつくほどの

廃材廃プラスチック等のゴミが発生している事や全長10mのドリルで掘進してる最中に

廃材等を含む土が発生してる様子ということを確認しております。

注意:確認してないですよね。掘削して出てくるのかどうかの動画ありますか?

深いところを掘削してゴミが絡みつくのかを実際目撃しましたか?

後からなら幾らでもゴミを絡めてフェイク画像とること可能なんですよ?

川合孝則議員

それを航空局の方で確認したという事でよろしんですか?

調査してみたという事ですか?

佐藤航空局長

お答え申し上げます

まず3月14日現地確認に赴きましたのは

大阪航空局と近畿財務局の職員でございます。

その際に工事関係者からのヒアリングを行ったという事と

その後に、工事関係者から提出していた工事写真にて確認をしたという事でございます。

注意:何故現地に行って職員が現場写真を撮らなかったのですか?

何故、第三者による確認を行わなわなかったのですか?

民間ならディスカウントの根拠にされる不具合が出たら

必死にそれが本当か確認するでしょ? 

役人はやらないんですか?

掘削状況の動画も今なら簡単に撮れますよね。

工事関係者とのやり取りの資料はありますか?

川合孝則議員

という事なんですよ

結局直接確認した訳ではないという事でありまして

確認もせずに8億円の値引きをしたとここでハッキリと

してきてる訳なんですけれども、

これですね、誰がこの状態でその話を聞いただけで

8億円の8億円以上の値引きをするという

決済をされたのか教えてください。

佐川理財局長

お答え申し上げます

今航空局長の方からご答弁申し上げましたが、

前年に確認されてなかったというゴミが3月11日以降にですね

現場に行って工事関係者とも話をして、そこは確認してる訳でございます。

そのうえで、我々我々大阪航空局に工事算定基準に従って

適正に算出した撤去費用を引いた時価について売却した

売買契約書につきましては

近畿財務局に於いて決済しております

注意:誰が印鑑を押したのか?責任者に来てもらって話聞かないと、、、、元財務省理財局長迫田氏に参考人として来てもらわないと分からないです。請求して欲しかったです。

 

川合孝則議員

あの~、従来の答弁繰り返している訳でありますけれども、

現実問題として、さっき申し上げましたけれども、

これ情報としてご提示してもいいわけでるけれども、

地盤調査報告書で3mよりも深い地層は沖積層

所謂 地層だという結果が出ている訳であります。

で、ボーリングした結果そういう情報が出てるわけでありますので、

従いまして、そのご答弁をされるのであれば、

今後専門家の方をきちんと入れて地質の調査もう一回

きちんとし直すべきなんじゃないかと思うんですけれども

この点についてできるかどうか?教えていただきたいんです。

 

佐川理財局長 23:30

お答え申し上げますあの

今申し上げましたボーリング調査をですね

軟弱な地盤という地質を調べるために

2か所について、その細い、その多分杭とかそういうような太さではなくてですね

細いものでボーリングをした2か所についてですね。でございまして

そこについてチョット私詳細は存じておりませんが、いずれにしましてもですね

調査は地盤が、軟弱な地層が含まれているというものを

調査するためにやっと承知しております。先ほどから答弁~~口が回ってません~~

先ほどから航空局長が表明いたしましたようにですね9,9mの杭の所から

埋設物が出てるというのは確認してるという事でございます。

注意:☞森友学園:玉木議員書き起こし(民進)2/23衆院・予算委員会第三分科会

実は平成22年、当該地から地下埋設物が出てきたのは2回目です。

一回目の時はですね。ヒ素、鉛も含まれていて確認して、

これはですね平成22年1月に報告書が出ておりまして

この時は国土交通省大阪航空局大和探査技術株式会社ですか

レーダー調査行って68か所でですねある種のボーリング調査をやって

こういった面積でこういった深さであるから、1億300万円の受託費用として

有益費として返還すると言う事になってますね。

 

川合孝則議員

じゃ、それを科学的に証明するデータをお出しいただきたいと思います。

ありますか?

佐藤航空局長

お答え申し上げます

平成28年3月14日の現地会確認におきまして、9,9mの掘削工事に於いて発見された

廃材、廃プラスチック等のゴミを大量に含む土が

広範なエリアに積みあがってるという事を確認してございます。

で、先ほど申し上げましたようにこれ等は前年の11月には

職員が現地確認に赴いた際には確認されなかったものでございます。

注意:この確認の根拠が全くないのでデータを出してくださいと言ってますよね。

無視するループです。

 

川合孝則議員

水掛け論になってしまってるんですけれども、

積みあがってるのを見たという事であって埋まっているのを

見たわけじゃないんですよね?

佐藤航空局長

お答えいたします。

先ほどもご答弁いたしましたが現地確認に当たり

工事関係者からのヒアリングに於いて、杭掘進工事9,9mの

相当深い層から廃材廃プラスチック等のゴミが出てきたと報告を受けております。

また、杭掘削時の工事写真におきましても、掘削を終えた掘削機の先端部に

絡みつくほどの廃材廃プラスチック等のゴミが発生してる事や

全長10mのドリルで掘進している最中に廃材等のゴミが発生してる様子などを

確認してるところでございます。

川合孝則議員

あの、一般的にこうした事例があって後付けでこんなものが出てきたよと言われた時に

実際の科学的な検証も行わないまま

値引きをするというのは一般的な理財局のやり方なんですか?

佐川理財局長

お答えいたします今航空局長からご答弁いたしましたが埋設物が発見されたのでございます。従いまして、その埋設物を撤去するという事で時価を算定したという事でございますので、適正な価格で売却したという事でございます。

川合孝則議員

では、その埋設物が明らかに撤去されたという事の検証はされたんでしょうか?

佐川理財局長

お答え申し上げます。先ほども申し上げて恐縮でございますが、

そこにつきましてはきちんと大阪航空局が撤去費用を見積もって

それを差し引いた金額で私ども売却しておりますので、

その売却した後につきましては土地の所有者であります森友学園の方に

対処していただくという事でございます。

注意:民間なら値引きの根拠がハッキリしてないなら、ダンプ何台分のゴミが出たのかを確認してその分値引くよという取引しませんか? あるのかないのかわからないのに、8億円値引く? それがこの方たちの仕事だとしたら民間なら破産するので雇っておけませんね。

埋設物が明らかに撤去されたという事の検証はされたんでしょうか?

この問いに答えてはいません。

この方たちを国民は雇っていますがこのままで良いのでしょうか?

 

川合孝則議員

あの、きちんと検証してと仰ってる事がきちんと検証してると外見的に

見えなくなってしまってるからこの問題が怒ってるわけであります。あの、

我々だって迷惑してるんですよこんな、あの、こんな問題で

委員の皆さんだってもっと建設的に、政策の議論したいはずなんですよ、

だから、早くきちんと証拠を出してくださいと、これ与野党変わらないですよ。

出すのか出さないのか今申し上げたことも含めて、そうした証拠をきちんと出す。

という事について今後、理事会で諮っていただいて、

この問題前に進めるようにお取り計らい願います。

委員長:後刻理事会で協議いたします。

川合孝則議員

すみません。時間なくなってきましたので、

最後に一転教育方針について文部科学大臣にお伺いをさせて頂きたいと思います。

今回土地取引の問題が様々言われておりますけれども、私自身、

私の身の回りの人間は教育の内容について、ビデオや様々な報道を見てその

事に関してものすごい違和感を感じたという方が大変多くございます。

今回のこの森友学園塚本幼稚園で行われている総理の名前を

総理の名前を上げたりとか発言されてる事について、

学校教育法上14条に抵触しないのかどうか先の衆議院の審議でも

質問されておりましたが、大臣としてのお考え一言で結構です。

14条に抵触してるかどうかお聞かせください。

文科省大臣

教育基本法第14条第2項の規定は法律に定める学校は特定の政党を支持し

またこれに反対するための政治教育、其の他政治活動をしてはならない。

と規定をしております。そしてその内容の判断につきましては、

一時的には所轄庁である大阪府が判断するものと考えております

委員長:以上で川合孝則議員の質疑は終了いたしました。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発)

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

 

 

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 20173月7日

委員会名 国会 参議院 

議題 森友学園問題

質疑者名 川合孝典議員(民進党)

答弁者名