籠池泰典理事長が3日、大阪府の担当者と面会し、宣誓内容が「不適切だった」と言う

 

玉木氏質疑は1:59:00頃からです

 

森友学園への国有地の売却の問題について質問したいと思います。

財政法9条では国の財産は適正な対価を以って譲渡又は貸付けならなければならない

、貸し付けの値段が正しかったのか?

売却の価格が正しいのか?

注意;次ページ

http://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12253818782.html

森友学園が経営している塚本幼稚園での教育の内容について

学校教育法上11条に

体罰に当たるという答弁もありました

注意:適切な教育内容なのか?

文部科学省村田高等私学部長

大阪府から学園の方に3月3日

今週の金曜日、本日に

報告して欲しいという話をされておりますのでもし、

学園の方から報告が出てくれば

私共も状況を把握をしていきたいと考えております

玉木雄一郎議員

本日出てくるという事ですから文科省としてしっかりとした

把握をして対応を頂きたいと思います。

注意:大阪府の回答待ちで見守る

総理婦人が公人か私人か

文部科学省村田高等私学部長

2015年9月5日につきましては同行していたと承知しております

玉木雄一郎議員

27年9月5日 塚本学園で安倍昭恵夫人が演説、

ま、講演をしたと然も、名誉校長を引き受けたという処に

政府の職員も同行していたということがあきらかになりました。

完全に私的な行為だというのは難しいのではないかと思います。

注意:夫人は辞任するまで1年以上 安倍晋三 内閣総理大臣夫人 という肩書で森友学園ホームぺージに名誉校長としてあいさつ文を載せています

画像に含まれている可能性があるもの:2人、テキスト

ダイジェストでした

NHKが「首相夫人の森友学園の講演 政府職員が”私的な立場”

で同行」という政府見解をそのまま垂れ流す!👇

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170303/k10010897671000.html

上記のホームページ画像は半分にCUTされて

安倍晋三 内閣総理大臣夫人

は見えない様に放映してます。

これ、CUT報道です。玉木氏の質疑も勿論CUT

なので私は書き起こします。

話半分の報道の価値は低いですよ。

 

動画は👇日付3・3をクリックして玉木議員質疑にあります。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=46695&media_type=

玉木雄一郎‏認証済みアカウント @tamakiyuichiro 

◆お知らせ◆ 衆議院国土交通委員会で質問します。 日時:本日3月3日(金) 10:45~

11:15(30分)※玉木質問部分。 森友学園への国有地売却について ネット中継(スマホ対応)

以下書き起こしです。

玉木雄一郎議員

はい、玉木雄一郎です。

森友学園への国有地の売却の問題について質問したいと思います。

財政法9条では国の財産は適正な対価を以って譲渡又は貸付けならなければならない

という規定があります。ですから、今、議論になっている

大阪豊中市の国有地の当初貸し付け、後に売却に変わりますけれども

いずれにしても、貸し付けの値段が正しかったのか?

売却の価格が正しいのか?

とりわけ8億円を超えるとも言われている

地下埋設物の除去費用についての適正性が問われているので

特に航空局に質問したいと思います

その前に2点確認したいと思います。

これは、森友学園が経営している塚本幼稚園での教育の内容について

これは、先月21日に現地に行って

退園された保護者の方々のお話を聞きました。

例えば、決められた時間にトイレに行けないとこれは学校教育法上11条に

体罰に当たるという答弁もありました。各種そういうことが報告されているので

直ぐ大阪府の教育長に行って、

こう言った問題にはしっかり調査をしていって是正して欲しいと

教育官または私学課長にもこれをお伝えいたしました。

ただ、学園側から聞いてる話では、

そういうことはないので、あまり何かする必要が無いというような感じでありましたので

翌日文科大臣にこれは、文科省としても国としてもしっかりと報告を求めですね、

必要な手立てが、仮に必要であれば、すべきだという事をお願い申し上げ

文科大臣から報告を受けると明言をいただきました。

現時点において大阪府に問い合わせ、あるいは報告を受けてると思いますけれど

現状文科省としてお答えください。

文部科学省村田高等私学部長

お答え申し上げます。

文科省におきましては只今ご指摘いただきましたとおり2月22日の先生から

のご質問がありました 大臣の答弁に対し速やかに

大阪府に連絡を取り、指摘をしていただきました事項の

状況確認を行ってるところでございます

現在大阪府が森友学園に対して国会でご指摘いただいた事項等について

文書で照会を行い

回答を求めているところと承知をいたしております。

大阪府では、今後森友学園からの回答を踏まえ必要に応じて、

学園から事情を聞くなどして

事実関係の把握に努めていくと承知しております。

各省としても 本件を注視し引き続き

大阪府の対応状況の把握について努めて参りたいと考えております

玉木雄一郎議員

何時報告を受けますか?

文部科学省村田高等私学部長

伺ってるところによりますと一応目途として3月3日をめどに

報告して欲しいという事で大阪府から学園の方に

話をされてるという内容であります。

玉木雄一郎議員21754

という事は本日ですね

本日報告が上がってきてそれが

速やかに文科省に出てくるという事だと理解してますがそれでよろしいですか

文部科学省村田高等私学部長

大阪府から学園の方に3月3日

今週の金曜日、本日に

報告して欲しいという話をされておりますのでもし、

学園の方から報告が出てくれば

私共も状況を把握をしていきたいと考えております

玉木雄一郎議員

本日出てくるという事ですから文科省としてしっかりとした

把握をして対応を頂きたいと思います。

一部報道ではですね様々な これは、ま、

カリキュラムだけでは無くて財務体質の問題

或いは、ま、今問題になってる埋設物の除去に

関して安全性等についての問題があるので

大阪府の私立学校審議会においてはですね

認可しない事もありうる旨の報道がありますけれども、

そういったことがありうるという理解で文科省も居るのかどうか、

文科省の認識も教えてください

文部科学省村田高等私学部長

お答え申し上げます。

今大阪府におきましてこれは、あの、

私学審議会の方針では認可適当という答申が出て

おりますけれども、その際の条件が満たされてるかどうかと、

その後いくつかご指摘のある

そういった事項について対応できてるのかという事を最終的に

私学審議会の方で確認をされそれを踏まえて最終的に府として

認可について判断が下されるという状況であると承知してございます。で、

その最終的な判断がどういう形でどういう風になるかと、そこはまだ、

大阪府の方でご検討されるという風に伺っておりますので、

私共としては、その状況を見守って参りたいと考えております

玉木雄一郎議員

認可されない可能性も或いは延期されるという事も

一部言われておりますけれども

しっかりとですね、子供の学ぶ場でありますから、

え~期限来たからそれをやるというのではなくて

しっかり要件を満たしてるかどうか?条件を満たしてるかどうか?

一時的には府の仕事だと思いますけれども

教育行政を司る文科省としても、これだけ注目されてますから

注視いただくようにお願いしたいと思います。

もう一つこれは質問主意書でも出た案

と聞いておりますけれど念のため確認いたします。

玉木雄一郎議員

総理婦人が公人か私人か

という事が国会でも何度か取り上げられましたけれども

これ、事実確認だけです。

総理婦人にはですね、所謂 秘書官的な役割の人が

常駐で2名非常勤で3名

各役所から出てると聞いておりますけれどもこの事実関係を

お答えください。併せて、警護官のような方が常時ついてるのかどうか

この点についても教えてください。

文部科学省村田高等私学部長

ご説明申し上げます

第2次安倍内閣発足以降現政権は地球儀?する

外交に取り組んでいるところでございます

こうしたこともございまして

総理大臣の海外出張に夫人が同行する件数も

4年間で25回と前政権の1回から大幅に増加しております

また、夫人の外交活動への参加も

4年間に147回に上っているところでございます

合わせまして在京の外交団が催す多数のイベントにも

総理に変わって出席している所でございます。

こうした観点は、内閣総理大臣夫人の行動のサポートを適切に行い

総理の公務が全体として円滑に進む必要があることから

公務の遂行を補助するために

総理夫人が行う活動をサポートするそういった趣旨で所謂、所感的な

配置をしているという事でございます

先生からご指摘していただきましたように

職員は2名が内閣官房に於いて日常的に勤務しております

更に3名が日常的には内閣官房以外の省庁で勤務しており

臨時に総理婦人の必要に応じてサポートをしている。

人数についてはその通りでございます

これ等の職員は2名が経済産業省で採用された職員

3名が外務省で採用された職員でございます。

また、警護官につきましてもお尋ねがございましたけれども

具体的に、誰に対して警護を行っているかは明らかにする

という事につきましては警護活動に支障をきたす恐れがあると

という事でございますので

これにつきましては回答を控えさせていただきたいと思います。

どうぞご理解をいただきます。

玉木雄一郎議員

いや、その、誰に警護活動行ってるか大臣の、

大臣に付いてますよね

それを答えられないのは理解できませんけれども

経産省と財務省から出てる

これはもう、全体に渡りました外交活動、

公務の円滑な活動を補助する事のサポートですよね

そういう観点ですから内定に関わることについては

特段サポートすること言はなって無いと理解で、よろしいでしょうか?

合わせてお伺いしたいのは

今問題になってる平成27年9月5日に 塚本幼稚園に昭恵夫人がいかれて

講演をされてるんですけれども、その際にですね

今仰った5名のかた、或いは、警護官はついていましたか?

 

文部科学省村田高等私学部長

ご説明いたします

まず内政の関係、例えば政治界の関係とか国内の関係等の公務を

する趣旨で参加されることもございますので先ほど、あの、

外交面を強調いたしましたけれども、

内政的な面でも総理の補助される場合もあると承知をしております

また、あの、森友学園についてのお尋ねでございますけれども

一般的には夫人の私的な行為として行われたことにつきましては

政府としては答弁を差し控えるところでございますけれども、

本件に関しましては、国会におきまして、

総理ご自身がそういう夫人が講演されたという事実があると

答弁されていう風に承知をしております。職員につきましては、

確認をしたところ公費により出張した事実は無いと

という事でございます。

仮に私的な行為としては政府としては、

お答えを差し控える、差し控えさせてと思います

玉木雄一郎議員

公費によらず出張してるんですか?

文部科学省村田高等私学部長25.31

一般論として申し上げますと夫人の依頼によりまして

夫人側の負担によりまして国内出張はありうるものと承知しております

玉木雄一郎議員

一般論では無くて平成27年9月5日についてはどうですか

文部科学省村田高等私学部長

平成27年9月5日につきましては確か、土曜日であったと思いますけれども

勤務時間外でございまして、

これは職員が私的にしたことに関する事でありますので

答弁は差し控えさせていただきます。

玉木雄一郎議員

あの、費用負担については昭恵夫人がされたという事なんですけれど、

随行して誰か今仰った5人の中或いは警護官

いたかどうかだけ答えてください。

文部科学省村田高等私学部長229:46

警護官については先ほども答弁致しました通り

答弁を差し控えさせていただきます。

職員の動向位つきましては勤務時間外につき

私的な行為として同行していただくのはありうるものと考えております

玉木雄一郎議員

身分が公務員の身分ですからね

私的はどうはともかくとして

行ったかどうか何故答えられないんですか?

答えてください。

文部科学省村田高等私学部長

2015年9月5日につきましては同行していたと承知しております

玉木雄一郎議員

ちょっと、あんまりここで時間使いたくないんで、

最初に、答えてください。

所謂、所感的な方が5名いらっしゃってそのうち人数は

問いませんが27年9月5日 塚本学園で安倍昭恵夫人が演説、

ま、講演をしたと然も、名誉校長を引き受けたという処に

政府の職員も同行していたということがあきらかになりました。

ま、全く私的な行為と中々これは、

私的なもの公的なもの、判別は難しいと思います。

ただ、外形的にはですね、

やはり、そうした公務員を伴って行ってるという事は事実でありますから

これは完全に私的な行為だというのは難しいのではないかと思います。

次に本題に入りたいと思いますが、

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline and twitter ☞ヒカル(反原発) 楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会