謎のお店ユっぴー | pipのブログ 元気発進!

pipのブログ 元気発進!

人生に元気とユーモアを!

昨日の事。
何気にデジカメを見ていたら

3ヶ月前位に撮ったのに
UPされずに残っていたデーターがっ∑(゚Д゚)

そうだ・・・
「ユッぴーだ」


・・・という事で、
今日は、
「ユッぴー」について書かせていただく!


3ヶ月くらい前の土曜日

友達の車に乗って、
札幌市内を北へ南へ
走リ回り

その後、
東方向へ行く用事があったので

275号線を
札幌新道へと向かって走っていると

やっぱり!

又もや、あの「ユッぴー」の駐車場に
次から次へと車が
・・・くるま。くるま。くるま6

「又、今日も混んでるっ!」と友達。


この謎のお店
「ユッぴー」
いつもこの道を通りかかる度に見かけるんだけど

必ずと言っていいほど、
小さめの駐車場には、車がビッシリ
ひっきりなしにお客さんがやって来ている雰囲気

でも、パッと見、素朴な近所の喫茶店
いや、はたまた小さな洋食屋さんという感じ


「ビュッフェでもやっていて、人気のお店なのかな~?」

いや、
入り口前のメニューをチラ見したら、
ビュッフェ」っぽいメニューはない


しかも、
ネーミング的にも
不思議なネーミング


もしかして「
カラオケ店?」
いや、「カラオケ店」ではない


一体何のお店なんだろう?


友達は、
「あの混み具合とお客さんの入りから見て、
間違いなく、美味しい食事のお店に違いない!」と言う。

「う~~む」

「絶~~~~対に、美味しいお店だと思う!」と友達


・・・という事で、

14時過ぎて、お腹も空いていたので、
入ってみる事にした・・・



「ユッピー」


「ユッピー入口」



と、中に入ると、



「ユッピー店内」




おお~、
店内は、白を基調としたこ洒落た雰囲気のレストラン



壁にはこの様なワインリストも貼ってある!


お昼は、洋食を
夜は、ワインを楽しみながら
洋食をいただくレストランだった
のか(°∀°)b



しかも!

壁には英語やフランス語らしきもので書かれた
表彰状みたいなものもいくつか飾ってあって、


何やら立派なお店の雰囲気
王冠



急に、このpipお財布の中身が心配になる


もしかして、帰りはこのまま
厨房の手伝いをしていくハメになるのでは
ないだろうかsei


がっ、メニューを開くと
良心価格!


しかも、
「ビーフシチュー」とか「オムライス」とか
洋食屋さんならではのメニューも色々



という事で、
安心しながら、私が選んだメニューはこれ

         ↓


「ビーフカレーライスセット」


暑い日だったので、
久々にカレーが食べたくなって

「ビーフカレーライスセット」
にしてみた~

おお~!このルーが入った
「アラジンの魔法のランプ」の様な入れ物!
ランプ1


カレーはこうでなくてはっ!


セットメニューには、
サラダとスープが付いてくるんだけど


スープは、お味噌汁に替えることも出来ると言う
洋食だけど、お味噌汁


さすが、地域に根ざしたお店
これこそ、日本人の心!

ここは、私も和の心でお味噌汁といく

カレーとお味噌汁の組み合わせ
だぁ
 



そして友達が頼んだのは、これ



「ビーフカツカレーセット」


「ビーフカツカレーセット」

友達は、スープとの組み合わせで注文。
カツもかなりのボリューム
がある(☆。☆)



メインのカレー、
私のカレーも、友達のカレーも
デミグラソースの様な黒色のルー

手間隙かけて煮込まれたルーに
タマネギの甘味が加わって、ビーフによく合うかも(°∀°)b


友達は、美味しい々と感動して綺麗に平らげてしまった
私は、もうちょっと辛目のカレーだと嬉しいかな。


このデミグラソースのかかった「ハンバーグ」が
美味しいと評判を聞いたので、

今度は、「ハンバーグ」にトライしてみよう


あとで、
ネットで色々クチコミ情報を検索していたら


この「ユッピー」のオーナーシェフ
矢田幸蔵さんと言って、72歳


世界各国のホテル、
豪華客船でコックを務められた方とか


あの表彰状は、もしかしてその時のものなのか・・・
「ユッぴー」のそのネーミングの由来は何なのか・・・

「ユッぴー」の謎はまだまだ深まる


又、行ってみよう~うさちゃんにっこり



「レストラン ユッぴー」 http://www.yuppi-e.jp/


にほんブログ村



レストラン ユっぴー洋食 / 環状通東駅元町駅(札幌)苗穂駅