あんず &キウィ のケーキ | 市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保で開催している親子ふれあいサロン・サークル
&おいしいお菓子のお部屋

楽しいサークルやサロンのご報告。

2012年11月より2年間をアメリカ アイダホ州 ボイジーで過ごしました。アメリカ生活もつづっています!

前回 あんずのタルトを作って 杏のコンポートは終わってしまったのですが・・・

なんと 駅前の八百屋さんにフレッシュなあんずが売っていたあんず

あるもんだね~。結構大きめです。



ベビーマッサージ教室「petite pomme 」 日記-生あんず

そして翌日早速 あんずのコンポートを作り 瓶に小分けに。

ちょうど ボンママンのアプリコットジャムの空き瓶がありぴったり!



ベビーマッサージ教室「petite pomme 」 日記-konnpo-to

そして土曜日に かわいいショートケーキ作りましたcake*


天板で スポンジ生地を焼いて 丸型でくりぬき

三段重ねにして作ります。


クリームは泡立てた生クリームにマーマレードの裏ごしを

加え さっぱりしたオレンジクリームにミカン


ひとつは あんずのコンポートを

もうひとつは キウィを

のせてみました。



ベビーマッサージ教室「petite pomme 」 日記-杏ケーキ


ベビーマッサージ教室「petite pomme 」 日記-キウィケーキ


このショートケーキは 簡単だし 色々応用できるので

また違うクリームでやってみようと思います。


久々に スポンジを焼きましたが おいしかったわq

ケーキはもちろん食べたけど くり抜いた残りのスポンジを

パクパク食べておいしいと喜んでる夫婦なのでした・・・うまい!


お教室でも 旬の果物などで やってみよう!

プレママサロンで みんなで 作ってみてもいいかもですねsao☆