市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保で開催している親子ふれあいサロン・サークル
&おいしいお菓子のお部屋

楽しいサークルやサロンのご報告。

2012年11月より2年間をアメリカ アイダホ州 ボイジーで過ごしました。アメリカ生活もつづっています!

☆親子DE遊ぼうリトミック (1~3歳児向け)




10月のご案内



手遊びやお歌、パネルシアター、絵本、楽器遊び、工作など盛りだくさん!

楽しく遊びましょう♪

   

日  程:  


       10月17日(月) 10:30~12:00


       

 

 場  所: 宮久保自治会館 第1会議室

 料  金:   500円     

持ち物 : 汗拭きタオルと飲み物
    





ご予約はコメントまたはメッセージお願いしますがんばるよ



テーマ:
こんばんは!

サークルはお休みをしておりますが、
細々と仕事の合間に
パネルシアター⭐︎わおわお
での活動をしております💗

小さなおやこ絵本館ぴよぴよ にて
お話会やりますよ〜♪

6月17日の土曜日  12:30-12:55です!

良かったらぜひ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6月15日は千葉県民の日。
学校や幼稚園はお休みなのです。

今年は父ちゃんにもお休みをとってもらってお出かけしてきました!

埼玉県  小川町  和紙の里に。

朝から出て  道の駅に隣接する埼玉県伝統工芸会館へ。

ここは当日でも和紙の手すき体験が出来ます。朝一で早速。

何種類かから選べますが、
色々な大きさの紙ができる欲張りセットで。

まずはお兄さんと一緒に紙漉き。

{D2042459-56C0-40BF-876D-A46D37A17676}

{CD0AFC8A-F155-4180-B701-B393EF31BF92}

あの薄い手漉き和紙はまた作り方も違って難しいそうですが、こちらは型があるし簡単に出来ます。

台に出して水気を切り、飾り付け。

生のお花や葉っぱ🌸、紙、色ずけしたコウゾやワイヤー
など好きなものを選んで
置いていきます💗

{9A9609DB-835C-49A0-932C-D843424A0DEE}

りんの方がさくさく置いて早く出来ました。性格の違いね。

{5691C98B-38B9-4175-937E-8D19DC0F1728}

飾るのが終わったら最後は用意してくれた薄い和紙を重ねて水切りしてくれます。

出来上がり。

{05950563-3BE4-4B4B-A7FF-76EB9896A114}

梨帆 作


{819C288D-67A3-416C-B445-AC38326082C7}

樟成 作


途中から団体さんも来てたくさんに。
早く行って良かったね〜♪

乾かして1週間後くらいに届くそうです。
楽しみね💗

そして近くにある見晴らしの丘公園へ。

202mのローラー滑り台があるとのことで。

{EF41021C-E7B6-40EB-953E-EC6852DA9A29}

まずは2人で。

次は樟成だけで。
{ABE42B3B-64C6-4C14-B839-6794BABF0673}

平日で貸切でした♪

簡単なアスレチックも
{A4B9D6A8-95E5-441E-8165-DB0A2073DA28}



そしてお昼は武蔵野うどん!

{11E7B5CD-1509-4AD4-AF9A-F1CE2D61E20C}

{712C3164-427E-414B-A430-CFBDF711C56A}

盛り盛りだし、太くてコシがあるからスルスルとは入らずもうお腹パンパン!
美味しかったね〜♪

その後は  父ちゃんの大学時代過ごした場所へ。

住んでいたアパート見に行ったり
美味しいパン屋さんでパン買ったり。

でも結局は昔のアパート近くの公園でひと遊び。

{2F18C2C9-B77B-4BF0-9198-36D72C2D55B4}

どこへ行っても公園が好きな2人でした😄

お天気も良くて素敵な休日になったよ〜♪


さて今ですが、9じ過ぎているというのに
和紙作りの再現がしたくなった樟成が
牛乳パックをほぐして材料作りを始めました。
とりあえず準備ができたようで
明日作るのかしら、、、


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は小学校の運動会の振替。

息子とデートして来ました❤️

上野へ。

まずは上野の森美術館にて

いもとようこ原画展

{0BED7E8B-01AE-4C4D-A2EE-B8EBE36392FF}

{61C99192-FF87-4AA5-BBCD-C906FD50127F}

とにかく可愛くて癒されました。

うちの実家にある絵本だったり、
主人のおばあちゃんにもらった絵本だったり、いもとさんの本は息子も馴染みがあり
一緒に楽しんでくれました♪

入場券も4種類から選べて
クリアなカードで素敵。

帰りに息子が選んだ絵本はハチ。
原画展で見てこの話が良いと思ったそう。
梨帆にはいつもいっしょに。
絵本を買うといもとさんの絆創膏がプレゼント。
可愛い😍

{B84359B7-EE6A-436E-8BCD-6F42E8A0AA01}

付き合ってくれたお礼にランチは大好きなお寿司🍣

{3290F04C-C7F7-49D5-A7B1-023090A1967A}


今回の目的は

プチバトーとデロールのコラボ イベントの参加


月曜は休館の国立科学博物館を借りての特別イベントに応募したら当たりました〜♪

14時からということで

上野公園散策。

まずは上野東照宮へ大楠を見に。
だって樟成の木だものね。

{814DD43F-7FE2-40D1-B489-54C181FDA17B}

{BE9F4B55-6CCC-4269-8F8F-CF7700843238}

パワーをいただきました!

お散歩してたら可愛いポストも📮
{D5888BC2-D407-414C-BDF2-3DB4BD72AB09}

ここからハガキ出したら特別な消印で
届くんだって!

そして暑くて。後もう少し待ち時間があり
スタバのテラスで、2人で抹茶フラペチーノを飲みながら。

{057BD398-4E3B-425C-8C00-8C2B74E1D64E}

父ちゃんとはありえない感じのデートを過ごしました^_^

さてようやく国立科学博物館へ。

{E13BC56F-116A-4FE3-A481-D23AA26C67C0}

子供と親は離れて  親はレストランで
子供の様子を見て待ちます。

子供たちは スタッフの方と一緒に
科学館を歩きながら いろんなアイテムを
選んで行きます。

そしてオリジナルの希少動物を作るというワークショップ。

{94059587-B0F2-4F73-8A3C-EBD73EE8F4C1}



{23A00F31-D375-4A5E-9269-9EDB8E5F11D0}

モニターで見守る親たち。

{E8A03F7A-EB45-42C0-B607-7511F986873F}

{E8A23450-D40F-4A6E-A7FF-A6E5E39EDE7A}

最後は1人ずつ写真撮影
{0E084463-D8D0-4DAD-9EA6-964AC1B6EDC5}

樟成は飛ぶわんちゃんだそう。

{0CF226AB-E747-4736-9653-2851E65F3139}

薄暗い科学館で素敵な時間が過ごせたね〜♪

上野デート満喫しました❤️

来年梨帆も入学したらもう2人で出掛けることもなくなるし。
大きくなったら出かけてくれなくなるんだろうなって思ったらこの1年がとっても
貴重に思えてきて。

残しておきます。

この思い出^_^





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。