TOKYO ECO & ORGANIC LIFE


   辛口の内容になりますので、不快に思われた方はスルーして下さい。


   先日電車で隣に座っている20代らしき女性がおもむろに化粧をはじめて、

   ファンデーションやチークなどのお粉系コスメが周りに飛び散ってとっても迷惑でした。

   彼女をじろっと見たのですが、化粧に夢中で周りに迷惑をかけていることに全く気付かず

   一心不乱に電車の中で化粧をしていました。

   

   他に席も空いておらず、粉系コスメを鼻から吸ってしまうのはカラダによくないので、

   しかも通常のケミカルコスメですし、とうとう痺れを切らし自分でもとても嫌だったのですが、

   「周りに迷惑がかかりますし、粉が飛び散っているので化粧を止めて頂けますか?」と

   彼女に言ってしまいました。

   私くらいの年齢の女性に言われると、凄味があったのか(笑)

   「すいません。気を付けます。」と言って化粧をやっと止めてくれました。


   電車の中で化粧をしたり、食べ物を食べたりするのは若い女性に多いように感じます。

   マナー云々と言うより常識の問題で、電車の中の化粧や食事は問題外ですが、

   電車の中に限らず、幅広い年齢層できちんとしたマナーが出来ない方が多いように感じます。


   幸せ体質になる練習シリーズはこちら↓

      幸せ体質になる練習 - 悪い人間関係は断ち切る

      幸せ体質になる練習 - 謙虚さを忘れない

      幸せ体質になる練習 - 自分を幸せにするのは自分

      幸せ体質になる練習 - 相手を気分よくさせる

      幸せ体質になる練習 - 人と比べない

      幸せ体質になる練習 - 自分の価値観を大切にする

      幸せ体質になる練習 - 道を開く方法

      幸せ体質になる練習 - むくわれない生き方を変える

      幸せ体質になる練習 - ひとりでいても幸せ?     
      幸せ体質になる練習 - 仕事は真剣勝負
      幸せ体質になる練習 - 幸せの近道
      幸せ体質になる練習 - あるがままを受けとめる

      幸せ体質になる練習 - 気配りの重要性

      幸せ体質になる練習 - 闘わない生き方

       幸せ体質になる練習 - 自分を愛するように他人を愛する

       幸せ体質になる練習 - 信頼する事とは何かを考え直す

   社会に出て20年以上になりますが、私の場合富裕層クライアントと関わる守秘義務のある仕事が

   多かったのでビジネスマナーにはとても気を付けていましたし、今も気を付けています。  

   最近たまにストレスに感じるのが、友達までは行かない、知り合いベースの人達との対人関係。


   仕事以外で友達として会うほどじゃないけど仕事の合間にランチには行く程度の知り合いに、

   一緒に途中まで帰って、その場の雰囲気でどこかでお茶しましょう、

   でもしないかもしれないというような誘われ方をしました。

   「私は忙しく、時間が貴重なのでどちらかにしてもらっていい」と切り返しましたが、

   これではあまりにも自分本位で相手を都合のいいように使っているとしかとられないと思います。

      

   ビジネスマナーも対人マナーも基本的にはベースは同じで、

   相手が不快に感じないような配慮をすることが大人のマナーでしょう。

   そして、人間関係を円滑にするには、対人マナーは必須です。


   人間完璧な人はいないので、私も相手が不快に感じてしまうようなことをしていたかもと

   ふっと思う時があります。

   そういう時は、相手にもし不快に思っていたらごめんなさいと謝ったり、

   自分の申し訳ないと思っている意思をきちんと伝えるようにしています。


   以前働いていた会社のエグゼクティブ(現副会長)は、

   スピードが命の仕事の中で、たまにカリカリしてしまうことがありました。

   そういう時にどうしても話さなければならず、ちょっときつい口調で言われてしまうこともしばしば。。。

   でも現副会長さんの素晴らしいところは、後で「あのときはごめんね」と謝ってくることでした。

   

   私は彼が忙しいのを十分承知で、またストレスフルな環境で仕事をしているので、

   なんとも思っていなかったのですが、エグゼクティブなのに驕ったところもなく、

   上の方から謝られてとても恐縮したものです。

   彼は真の人格者だなと思いましたし、人間性が素晴らしいと部下からの評判も高かったです。

   こういうところで、その人の品格があらわれると思います。 


   相手が不快に思わない心地よい距離感は対人マナーとしてはとても大切な事です。

   自尊心が高い人は、他人のことを詮索したり、必要以上に興味を持ったりしないもの。

   自分以外の他人との程よい心地よい距離の保ち方を心得ていると思います。


   対人マナーをきちんと心得ている方は、対人関係が円滑。

   幸せになるには、対人関係のトラブルはご法度。

   いろいろと失敗しながら、学んでいきましょう。

   私も20代、30代の時は失敗たくさんあります(笑)。。。


   読んで下さって有難う御座います。
   昨日はオーガニックライフランキング1位、   
   有機・オーガニックランキング3位でした。    
   応援クリックお願いします!   

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ