TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Mavi

     SUPERFOODSはちょっとだけお休みして、お酒が飲めない私の一押しワインショップのご案内

     です。 赤坂溜池エリアにあるオーガニックワイン専門店マヴィ へ行ってまいりました。 


     BIOワインは凄い! 反応が出ないワインを飲んだのは初めてです! フランスでワイナリー

     巡りはするくせに、私は全くの下戸。 グラス半分も飲んだら顔が真っ赤で酔ってしまいます。

     以前、梅酒が入った梅ゼリーを食べて顔が赤くなったことがあるくらい(笑)。 


     ブルゴーニュとシャトーヌフ・デュ・パプの過去記事はこちらをClick

               ブルゴーニュワイナリー巡り-前編  

               ブルゴーニュワイナリー巡り-後編  

               南仏ワインの産地コート・デュ・ローヌ地方シャトーヌフ・デュ・パプ


     そのくらいアルコールに敏感な私が、マヴィでBIOワインをグラス半分飲んでも何の反応もでず、

     しかも美味しくてすべて飲みほしてしまいました。 ワインを飲むといつも舌がピリッと感じる事が

     多々あったのですが、このBIOワインはすっきりしたのど越しですう~っと入っていきます。 この

     ワインだったら下戸の私でもグラス一杯は飲めます(笑)。 


           TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Mavie


     オーガニックワインはデリケートなため、常時ワインセラーで保管しているそうです。 棚に並んで

     いるボトルはディスプレイ用で焼酎に色付けしたものが中に入っているのだそう。 フランス、ドイツ

     などヨーロッパワインがメイン。

               
               TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Mavie


     この棚に陳列されていた白のアルザスワインをチーズフォンデュ用に購入しました。 自宅にワイン

     セラーがないので今回は一本だけ購入。 フランス&イタリアのオーガニック認定機関ABのマーク

     が入っています。 生産者の方は、40年前に農薬で視神経が麻痺してしまい失明しかかって、ビオ

     ダイナミック農法を取り入れ、BIOワイン作りを始めた方。 当時、オーガニックワイン作りは周りから

     変人扱いされたそう。

                TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Mavie

     今回は2回目の訪問でしたが、こんなに有機ワインと非有機ワインに違いがあるなんてびっくり

     致しました。 非有機ワインには保存料として酸化防止剤の亜硫酸塩が入っているものが殆ど

     ですが、これが体に良くないんです。 アメリカの栄養士の方の著書 「スキニービッチ! 世界  

     最強オーガニックダイエット 」では、この亜硫酸塩がアレルギーや喘息になる可能性が

     あるといっていました。


     私が購入したアルザスワイン「エデルツヴィッカー」は合成保存料は使わず、ヨーロッパで伝統的

     に使われてきた二酸化硫黄(煙状のもの)を瓶詰めの際に少量、保存料として吹き込んであるだけ

     でした。


     オーガニックワインなのでお値段が高いのではと思うかもしれませんが、ワインに限っては違う

     ようです。 リーズナブルなものから高級なものまでピン切り。 非有機ワインと同じです。 私のよう

     にご自宅にワインセラーがない方で、数本お買い求めになる場合は、ワインを新聞紙にくるんで

     冷蔵庫の野菜室に入れておくといいそうです。


     赤坂溜池近辺は隠れた名店が多い場所でもあります。昔ランチで通ったミシュラン一つ星の和食

     「阿部 」やフレンチレストラン「オゥ・レギューム  」でもマヴィのBIOワインを出しているそうです。


     大通りからちょっと奥まったところにあるため見過ごしそうな小さなワインショップですが、ワインセ

     ミナーやオーガニックセミナーも定期的に開いて、真摯にオーガニックに取り組んでいるお店です。

     オーガニックワイン専門店Mavie

     ADD: 港区赤坂2-21-5

     TEL:  03-6822-9066

     MAP: http://www.mavie.co.jp/akasaka/access/

     *札幌・福岡・東京新高円寺にも支店があります。

     *オンラインショップでの購入も可能です。



      応援クリックお願いします!

           ↓            ↓

       にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ  TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-blog