物価とエビアン | 「国家戦略特区」blog

「国家戦略特区」blog

ポスト・グローバリズムの社会を考察。日本を貧しくする移民=外国人労働者受入れ政策に警鐘を鳴らしています。

『ミネラルウォーターから考える物価の正体』


一体どんな話か楽しみです。との方は、発信力強化の為に以下のリンクをクリックにてご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ


『デフレは貨幣現象なのか?』

安倍総理は国会答弁でデフレは貨幣現象と発言しています。上げ潮派(=リフレ派)の安倍さんらしい発言ですが、本当でしょうか?リフレ派のみなさんは、お金を日銀が刷ればデフレを脱却出来ると言っていましたが、全然、目処が立っていません。

『そもそもデフレって何なん?』

デフレは継続的に物価が下がる現象です。戦後の国際社会は、デフレだけにならないように気をつけていたので、数十年間に渡りデフレは発生していませんでした。みんなが忘れ頃に日本を襲ったのが、ツナミじゃ無くて、デフレです。

『良いデフレも有るんじゃ無いの?』

デフレに日本経済が陥った時には、平然と良いデフレなんていう言葉がまかり通っていました。確かに買い物をするときに欲しいものが、安くなるなんて良いじゃないですか!しかし、
デフレが恐ろしいのは、物価が下がる以上に、所得が下がってしまう事です。ここが重要なポイントです。

『物価以上に下がってしまう所得の不思議』

実際に民間給与所得は、デフレ下で下がり続けています。安倍さんやリフレ派が物価は貨幣現象というと何か、生活と関係の無い、自然現象のような印象を受けるのですが、デフレとは、みなさんのお給料が下がってしまうから切実な話なのです。例えば、物価は下がるけど、給料が増えれば良い話しですよね?

『そもそも物価ってナンデスカ?』

私は、物価とは「人件費と利益の合計」と考えて良いと思っています。タマネギの皮を一枚一枚ハガすみたいな感じです。思考実験として、ミネラルウォーターで考えてみたいと思います。100円のミネラルウォーターって、要するに水ですよ。水道の蛇口を捻れば出て来るモノを、お金を出して買っているのです。

『エビアン物語』

ナチュラル・ミネラルウォーターって謳っていますが、要するに地面から出て来る湧き水です。これは、タダですよね。ペットボトルなんて原価数円ですよ。つまりタマネギを全部剥くと何も無くなるのと一緒で、エビアンのコストを剥いて行くと最後に、ゼロ円の水が残る訳です。正にプライスレス!

『全部人件費と利益に分解出来る』

例えば、エビアンをフランスから日本に輸送するコストも、船の減価償却費と燃料代だから、人件費じゃ無い!という方がいると思いますが、船のコストだって人件費が掛かっています。エネルギーだって、掘削する機械のコストとかが上乗せされています。その機械の製作にも人件費が掛かっているのです。

『物は安い、人が高い』

このような考えを持つ理由は、私が建築業界の人間だからだと思います。建築コストは結局
モノの値段は安く、人件費が高いのです。モノが安いのは、工場で大量生産しているからで、人件費が余り掛かっていないからです。その工場での生産コストも分解して行くと人件費と利益に収束していくハズです。


『物価の上下=所得の上下』

これは統計の物価の定義からからも明らかです。コア
CPIは生鮮食料品を除いたもの、コアコアCPIは、エネルギーコストを除いたものです。つまり天候や国際状勢で値段が変わってしまうモノを除外している時点で、物価の本質が人件費である事を認めているようなモノじゃないですか。

『デフレは貨幣現象じゃ無い』

物価の本質が、人件費なら、デフレによって、みなさんの給料が下がるのは当然ですよね。三橋貴明氏は、貨幣現象というのなら、貨幣の定義が、名目
GDPであれば同意すると発言しています。名目GDPとは、みなさんの所得の合計でもあるのです。物価=人件費で繋がりました。

『名目
GDPより低い実質GDPの愚』

2012
年の日本の名目GDPは476兆円で、実質GDPは520兆円です。名目というのは、みなさんの年収、実質というのは、物価の変動を考慮した金額です。年収476万円の人に向かって、貴方は本当は年収520万円と同じですヨ。と言われても、ハッ?って感じですよね。

『本物のデフレギャップ』

デフレギャップには色々な定義がありますが、私は、名目
GDPと実質GDPの差額の44兆円が本当のニュアンスのデフレギャップじゃないの?と感じております。つまり政府には、国民に対して44兆円分の給料が増えるように、対策を講じるべきなのです。

『俺たちに稼がせろや!』

行き過ぎた円高を是正する意味では、黒田日銀の金融緩和は意味があったと思いますが、日銀が国債を買いまくればデフレ脱却するなんて、あり得ません。物価≒所得と捉えれば、尚更です。今、政府に必要なのは、給料を増やすために仕事を増やす事、つまり需要を増やす政策、これに尽きるのです。

人気ブログランキング参加中。金融緩和だけでデフレ脱却は無理!との方は以下のリンクをクリックにてご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ


「ゴジラ対メカゴジラ /メカゴジラ 現る」

言論ポータルサイト『進撃の庶民のブログ』は行き過ぎたグローバリズムなどに警鐘を鳴らすブロガー支援目的のサイト。毎週水曜日にコラム寄稿。


人気ブログランキングへ