みのつき日記

青森市の雑貨店「三ノ月舎」の日々


テーマ:
10/22、森林博物館での【木ノ間博】、

たくさんの方にご来場頂き

本当にありがとうございました。

{581F726F-99E1-44DB-BC25-374AB45EEEAD}

初めて場所でのイベント、

そして当日は台風の心配など

とても緊張しましたが

大盛況の中、皆様と過ごす事ができ

とても楽しい一日となりました。

{B3EB085E-55A1-418A-9319-5A1396A7F9E0}


美しい建物に、自然いっぱいの展示物、

そして出店者のみなさんの

素敵な作品が並び、

思い描いていた空間が広がって

胸がいっぱいになりました。

{978B169B-A89B-47C3-9D7E-A0C0E0858FA6}

森林博物館でイベントを開催する事が

ずっと夢でしたが、

でもそれにはいろんな難題もあり

自分達だけの力では決して

叶えられなかったと思います。

{BD35DD42-E5B9-4AF4-B770-ED1B0531BD51}

このイベントもたくさんの方々が

力を貸してくれ、支えてくれ、

開催する事ができました。

{3DD3DC3D-07EF-4300-B76F-958D918ED51E}

お越し頂いた、たくさんのお客様。

初めてのイベントにも関わらず

ご出店してくださった皆様。

{23895517-579C-4122-AE06-1614C74D4112}


全ての難題を解決し、

確実な段取りを組んでくださった

文化財課の皆様。

素晴らしい場所を提供してくださった

森林博物館の皆様。

{1D88E228-9FA4-41F5-9C56-B48EAB3725E3}

そしていつも一緒に悩んで

助けてくれるスタッフのみんな。


心から感謝しています。

本当にありがとうございました!

これからもたくさんの方を笑顔にできる

イベントができるように

頑張っていきたいと思います。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年も大変な賑わいだった、

こども民俗フェス、

見て、知って、作って楽しむ

青森の民俗文化のイベントです。

{1529C35A-D609-4D7B-BC1E-0CE03768F66D}

今年は9/24の日曜日に開催!

三ノ月舎は

鳩笛の絵付け体験をやります。

{BA8013E9-918C-490E-8925-3C870531C69D}

その他にも

飲食店さんや、クラフターさんの

ワークショップもたくさんあります。

{2330B149-79F7-49AC-8858-1702D80C4995}

この機会に

こどもたちに青森の文化を

たくさん触れてもらいたいです^ ^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末は

第4回 Feel A selectです。

毎回本当に素敵な作品を持ってきてくる

出展者さんと一緒で楽しいイベント。

{F0CC7561-731A-476E-9999-1A5FF5983D27}

第4回目は、

津軽花ぞうりさん。

全て違う色の組み合わせが綺麗。

試し履きしてみるとその快適さに

驚きます。

ルームシューズとしてもっとたくさんの方に

履いて欲しい作品です。

{5171BE50-2B33-40D0-8792-079F90EE186A}

そしてアイヌ刺繍のikorさん。

文様の力強さや自然の神秘を感じて

見れば見る程のめり込んでしまいます。

今回はブローチ作りのワークショップも

ありますので

ぜひお気軽にご参加ください。

{F2C55412-F857-4B75-8DC8-9475C3C61D75}

こちらの可愛いイラストは

こけし雑貨を販売するmiu.laboさんです。

カラフルでワクワクする

アイデアがたくさん。

子供心をぐっと鷲掴みされる作品ばかりです。

こけしのブローチに絵付けする

ワークショップもあります。

オリジナルの可愛いブローチを

作ってみてくださいね。

土日、ラビナ二階で

お待ちしております。

{B5FFC28F-9DC5-4E97-B867-ECC938F2E1C6}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{E52AF654-42EC-438D-AC18-14C9D4A9C1F2}

青森の魅力を全5回に渡り

ご紹介するイベント。

第2回出店者の発表です。

こちらのイベントは9月中旬頃まで

毎週末開催します。



そして
現段階で決定している出店者様はこちら↓

✳︎第3回8/26-27 
 つしま畳店
(畳で製作されたお財布などや、
 へりを使ったヘアゴムのワークショップ)

猫の庭
(石鹸の販売やひばの香りのバスボム作り)

✳︎第4回 9/2-3
miu labo
 (こけし雑貨の販売、
こけし型ブローチ絵付け体験)

ikor 
(アイヌ刺繍 ブローチ作り体験)
 
津軽花ぞうり
(ぞうり)

✳︎第5回 9/9-10
後日発表!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日4日から7日まで

ラビナ軒下でねぶた屋台が並びます。

{7C122C85-E526-43EC-8827-EAD7CD13485D}

今年は昨年に続き、

鳥くん(5日-7日)

坂本工房さん。(6日-7日)

{C5F6C1DD-5E60-4115-AAEE-0057349FC960}

そして今年は更にメンバーも増え、

ハーブソーセージのAFURIさん。(4日-7日)

海軍カレーパンの安渡館カフェikoiさん。
(4日-6日)

自家焙煎の和田珈琲さん(4日-7日)が

来てくれます!

みなさん、夏の工芸学校や、

時の市でも大人気のお店です。

{9B0925CC-BB3E-4988-81ED-FEA9734C5911}

時間は出店者により変わりますが

11:00-21:00頃の間にいます。

お昼や、

祭りに行く前などぜひお立ち寄りください。

お待ちしております。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。