Walk&Run&Eat(今日は、逆順でした!) | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 今日は、家内が国際ソロプチミスト諫早のメンバー3人と


国際ソロプチミスト世界大会 in Vancouverへ出発する日でしたので


トレーニングの順番を入れ替えました。


 普通の日だと先ず「筋トレ」、


そして「有酸素運動」の順番にするようにしています。


 それは、スポーツ理論によると


「筋トレ」「有酸素運動」の順番にした方が


脂肪燃焼や老廃物代謝などの効率がよいとのことです。


 しかし、出かける直前に外に出ていると


家内から何か相談事があっても受けられないと思ったからでした。


 そんなわけで、午前6時25分頃から歩き始めました。


朝から蒸し暑かったので


自販機で水を買いに行くため喜々津団地公園前を通っていくと


久々振りに小学生の「ラジオ体操」光景に


出くわしました。


 普段は、登下校の児童を一部見る程度ですが、


団地内には意外と児童が住んでいるんだなあと妙に感心しながら


通り過ぎたのでした。























今日の有酸素運動のメニューは


12kmペース歩でした。


 12.05kmを1時間48分31秒で歩きましたので


平均速度は、6.7km/hというスピードでした。


 因みに、外気温は25℃でしたが、


湿度が89%もあって短い距離なのに妙に喉が渇き


ペットボトルを2本も消費しました。


 自宅に帰ってシャワーを浴びると


逆順の「上半身の筋トレ」を始めました。


下半身は同年代の人に比べると


人一倍筋肉が多く、若者並みを維持していると思いますが


上半身はまだまだです。


 しかし、上腕二頭筋や僧帽筋は


相当筋肉が付いてきて


以前は余裕があった「シャツ」が


パンパンになってきましたので、


矢張り一定の効果は上がっているように思います!