マタニティマッサージ講座 看護師から妊婦を学ぶ資格取得講座

湘南藤沢で、マタニテマッサージができる人を増やしていきたいと思います。関東・東京や神奈川で、マタニティマッサージのスクール・資格取得をお考えだったら、お手伝い致します。


テーマ:
・【6月藤沢7月福岡講座】看護師から学ぶ解剖学充実!ボディセラピスト講座

こんにちは、坂本優子です。

「本当に人生観が変わりました!」

「こんなに気持ちいいマッサージを初めて受けました!」

「ここに来るのは、私の習慣の一つです!」


あなたは、お客様からこんな言葉をもらったらいかがですか?

看護師からの転職で起業して4年。

沢山のお客様からの感謝と喜びの声を頂き、サロン経営をしてきました。

「OLだった私でも、本当にサロンを開業できました!」

「ヒーリング、オイルトリートメントを学んで、自分や家族の身体まで良くなって、妊娠できました!」


カンタンに理解できる解剖生理学、お客様のココロをしっかりと掴む心理学講座を入れて、看護師から学ぶセラピスト講座を2013年7月に開講しました。

こちらの講座は、看護師として13年働いてきた私が、筋肉、骨格だけでなく、セラピストとしての専門的な知識をお伝えしています。

セラピストとしてやっていく上で、外から見える解剖学の知識だけではなく、ホルモンバランスも含め、内臓を働きを知り、そして身体の不調がどうして起きているのかを学んでいきます。

その中には、

「骨格」や「筋肉」はもちろんのこと、「心臓」「循環器」などの専門知識、そしてリンパとの関係、そして、女性ならではのホルモンによる影響。

産前産後の心のケアと、身体の変化についても学んでいきます。

受講生の声も紹介していきますね。

授業では1対1でじっくり丁寧に教えて頂き、分からない事は、その場で分かるまで説明して頂けるので、知識のない私でも理解することができました。

解剖学では、図や写真をなどを使って、とても分かりやすかったです。

開業するに当たっての集客についても、細かく教えて頂き、何も知らずに開業しなくて良かったと思っています。

笑顔が素敵な優子さんですが、授業はとても厳しく、優しく丁寧です。

何でも相談できるので、心強いです。


第1期生:静岡市 白鳥由佳さま


私のカンタンな自己紹介もしていきますね。

・18歳から34歳まで大学病院を含め、13年間看護師として勤務

・子育てイベントをチャリティで開催し、2013年朝日新聞から取材

・心理カウンセラーとしてのクライアントは、関東だけでなく、北海道、東北、四国、九州、海外のクライアント様もいて活動

・2011年次女が1歳を迎えロミロミサロンをオープンし、2年3ヶ月で月収50万円を達成

・月収50万円を達成後、11ヶ月で月収100万円を達成

・看護師から学ぶマタニティトリートメント講座は、全国に57名の生徒さんが受講

妊活カウンセラーとして、2016年5月現在62名の妊娠実績

現在月間PV500万のアクセスがある大人気WEBサイトItMamaでライターとしても活動


セラピスト向けで開催してきたマタニティトリートメント講座は、全国に57名の生徒さんに受講して頂きました。



大手のセラピストスクールを出たセラピストの方からよく聞く、

「このままの知識で開業しても不安です。」

そんな声を沢山頂きます。

また、個人サロンで学んだ方に多く聞かれる、

「お客様のカラダがまったく分からなくて、今でも自信がありません。」

そんな解剖学講座の心配も、こんな風に解決していきます。

今まで、色々なスクールや講習で解剖学を受けても、なかなか頭に入らず苦手意識がありました。

しかし、優子さんの解剖学を受けてから、スムーズに「心臓」や「血液循環」など理解ができ、自分でも驚き!

「筋肉や骨格も覚えるコツ」を教えて頂き、もっと学びたい!という意欲が湧いてきました。

短時間で難しいと思っていた事が、楽しさに変わり、自信が持てるようになってきましたよ。

もっと勉強をして、お客様に合った施術とアドバイスが出来る様に頑張ります。

ありがとうございました。


市川本八幡ロミロミマッサージ 水町優子様


解剖学講座だけで開催した時には、こんな感想を頂きました。

心臓重要さ、身体がこんなにも繊細に活動してくれていたのだと再確認し感動しました。

骨格、筋肉からすべてが何のために存在しているか考えた時に、今までもっと知りたいのに、勉強する意欲がなかなか湧いてこなかった。

それが、すんなりもっと知りたい、これから、どんどん頭に入る!と思いました。


もっと、もっと勉強して、そして更にお客様視点で、もっとその方が自分のお体を大切に、毎日笑顔で過ごせるお手伝いができるように頑張りたいと思いました。

・・・・・・・・・・

循環のお話を聞いて、血液の流れがつながりました。

セラピストとして、身体に触れる以上、知っておくべき最低限のことが理解できたと思います。

血圧やむくみなど、なんとなくでやり過ごしていたものがあったので、今後頂いた知識をいかしながら、お客様へも接していきたいと思います。

ほぐしていく時も、体のどこにつながっているかを意識して、施術につなげたいと思います。

・・・・・・・・・・

今まで、身体のことや、骨の事も学んだはずだけど、ふあっとしていた部分が多く、このままではいつか壁にぶつかるし、もっと身体の事を自信を持っていきたいと思い、受講させて頂きました。

今まで、骨は骨、筋肉は筋肉、内臓は内臓とそれぞれで学んだからつながっていなかった部分が、すべてに役割と関係があるんだ!!

と、とても分かりやすかったです。

それぞれとその関係を一緒に知る事で、いろいろとスッキリそういう事か!!となりました。

これから、仕事でもお客様へのお手入れやアドバイスにも、どんどん活用させて頂きます!!


エステティシャン 窪田亜里紗さま

・・・・・・・・・・

坂本さんが、ナースの知識、経験、セラピストとしての知識、経験を元に、たくさん、沢山お話してくれて、とても嬉しかったです。

自分の当たり前が、皆さんの当たり前ではないことに、すごく驚きました。

セラピストさんって、皆さんもっと解剖学、そして看護の視点も含めて、マスターしているものだと思っていたので。

解剖学は、復習の時間でもあり、それが楽しかったです。

いっぱい学びたいことがある!そう思えました。ありがとうございました。
 

セラピスト向けの講座は、ベビーマッサージの先生や、自分が妊婦の時につらかった方、施術、解剖学に自信のないセラピストの方、これから妊娠を望んでいる方も受講頂いています。

大手スクールを出た方で、解剖学を学んでいても、学んだだけで理解できていない人とも、沢山出会いました。

また、個人のスクールでは、解剖学をまったく学んだ事がなかったりした人もいました。

現在も、現役のセラピストの方からのお問合せをよく頂きます

受講生限定のフォローメールセミナーや、施術、解剖学などに関しての質問は無制限で受け付けているので、

「ガンを患っているかたへの対応」
「妊婦さんのセルフケアのアドバイス」


など、日々いろんな質問を受け付けています。

しっかりとした「解剖学」を学ぶことで、自信を持つこと、そして、いつでも不安な時に元医療従事者としてのアドバイスをさせて頂きます。






あなたが、専門的な知識をしっかりと学び、そしてお客様の身体を変えていくお手伝いができるセラピストになれるお手伝いをしていきますね。

【1日目】

*座学

・1回で理解できるカンタン心臓の解剖学
・血液とリンパ液の関係性
・筋肉は関節の動きと一緒に捉えるとカンタンに覚えられる
・骨格は、あるコツを掴めばお客様の身体と一緒に覚えられる


*実技:背中、足後面

1日目は、初めてのオイルトリートメントを通して、肌に触れる感じ、看護師から学ぶ、関節を支えることで安心感を与える技術など、オイルを使っての心地よさを学びます。

座学では、一つ一つの筋肉をまず覚えるというよりも、骨格と筋肉が、どのように連動していて、それによって、なぜ肩こりや腰痛など、身体の不調が出るのかを学びます。

【2日目】

*座学

・東洋医学の視点からとらえるツボ
・揉み返し
・呼吸について
・オイルの種類・効果、アロマを使ってのアプローチ


*実技:頭、デコルテ、腸セラピー

2日目は、1日目の復習をしながら、腸セラピーをメインに、東洋医学でも、身体の中心と言われる下腹部から、身体を変えていく施術を学びます。

座学では、過剰やアプローチが体を傷めること、また呼吸を上手に使って、身体はゆるめられる仕組みなどを学んでいきます。

【3日目】

*座学

・内臓の働きを知り、ホルモンについて学ぶ
・身体の不調から捉える、いろんな症状の病気
・自律神経を知って、お客様の身体を観察するポイント


*実技:足前面、復習

3日目は、オイルを使っての手技にも慣れてきた頃です。手から伝わる心地よさをどうやったら、満足度を上げることができるか?

そんな学びも入っています。

【4日目】

*座学

・マイナス思考を生み出す、人の悩みを解決するためのカウンセリング術
・潜在意識を学び、ヒーリングの効果を高める方法


*実技:復習レッスン

4日目は、全身の復習レッスンです。

座学では、「失敗しない開業」を目指して、オープン前~予約を開始できる仕組み作りを学んでいきます。

【5日目】

*座学:新規集客へのイベントの開催、リピート率90%のサロンを作る方法

*実技:復習レッスン

5日目は、総復習で講師が実際にモデルとなって、最終チェックします。

座学では、新規集客だけに目を向けず、どうやったら継続してお客様に通ってもらえるようになるか?

受講生の地域に合わせた集客方法も学んでいきます。

講座は全日程、10時~17時です。

ボディセラピスト講座をご希望の方は、5日間で324000円となります。

現役のセラピストの方で、解剖学を含め専門知識を学び直したい方、ご家族に施術をしたいと思っている方は、3日間コースで248000円となります。


日程が、合わなかった場合の振替講座は1回21600円です。

【2016年6月藤沢講座】

・1日目:6月9日(木)
・2日目:6月16日(木)
・3日目:6月23日(木)
・4日目:6月30日(木)
・5日目:7月14日(木)



【夏休み福岡・もしくは大阪5日間コース】

・1日目:7月28日(木)
・2日目:7月29日(金)
・3日目:7月30日(土)
・4日目:8月1日(日)
・5日目:8月2日(月)

※福岡講座になった場合、九州新幹線筑後船小屋駅から車で10分程度のレンタルサロンに、宿泊も可能です。


3日間講座:248,000円

※こちらは、現役のセラピストで解剖学の学び直し、ボディメカニクスを使っての身体を傷めない方法を知りたい方。

開業目的ではなく、家族への施術などで学んでみたい方におススメの3日間コースとなります。

5日間講座:324,000円

※こちらのコースは、開業講座も入った集客についても学ぶ講座が2時間入ったコースです。

心理学に関しても学び、お客様の心と身体の不調のバランスについて学んでいきます。

あなたも、自分が癒されて、自由な時間を手に入れながら働く楽しいサロンオーナーを目指しませんか?


今日も、ブログをお読み頂きありがとうございます。

看護師マタニティケア講師 坂本優子でした。

看護師から学ぶマタニティトリートメント講座

2016年3月で江ノ島サロンを閉店し、藤沢のレンタルサロンで開催しています。

【500名以上のサロン・教室の講師などにお届け♪】
お客様に愛される読むだけ集客講座

【産婦人科勤務経験・看護師歴13年のセラピストから学ぶ】
マタニティセラピスト講座

※2016年5月現在、全国に57名の方が受講しています。

【開業って未経験でもできる?解剖学充実セラピスト講座】
ゼロから始める!セラピスト講座

※2016年5月現在、全国に10名の生徒さんが受講しています。

ご予約お問い合わせ

070-5592-3725
お電話もお気軽にどうぞ。


マタニティセラピスト講座、セラピスト講座は、神奈川だけでなく、東京・千葉・静岡・群馬・大阪・名古屋・奈良・三重・広島・福岡などから、50名以上の方に受講頂いています。

マタニティトリートメント講座・資格取得をお探しだったら、私がお手伝い致します。

解剖学講座、カウンセリング術講座、各種講座を開催中です。
いいね!(222)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)