解剖生理学が手に取るように分かる!不安がなくなるヒーリング・マタニティスクール

マタニティマッサージのスクール・資格取得をお考えだったら、お手伝い致します。


テーマ:
・1日で取得!身体の仕組み&心理学講座

こんにちは、伊藤優子です。

「整骨院に行っても、まったく治らなかった症状が取れました!」

「20年来のヘルニアだったので、痛みが取れてビックリです!!」

「卵巣嚢腫が、いつの間にかなくなっていました!!!」


私の施術を受けて、お客様から頂いたメッセージの数々!!


心と身体をどちらも改善する施術とカウンセリングは、3年で67名の妊娠報告を頂きました。

お客様の身体の悩みを解決したい!!
お客様に、癒しの時間をお届けしたい!!


そう思って、セラピストやフィットネスインストラクター、整体師を始めたあなたへ。


初めてお客様の身体に触れた時のことを覚えていますか?

「緊張して、何を聞かれるのかな?」
「気持ちいいと思ってくれるかな?」

そんな不安の奥に隠れているものは、【解剖学】の知識への不安ではありませんでしたか?

私が5年前にロミロミを学んで開業したのが2011年9月。

それから、何人のサロンオーナーと出会ったのでしょう。

誰一人、血液とリンパの関係の質問に答えられる人がいなくて、本当にビックリしました。

本当に、お客様は知識のないあなたに安心して、施術をお願いしたり、身体の相談をしたいと思っていますか?


今年、そんなサロンオーナー、整体師の方の不安から卒業するための講座、

1日で取得!身体の仕組み&心理学講座

こちらを東京、大阪で開催させて頂きました。


優子さんの解剖学講座は、まず、幅広い解剖学という分野の中で、現場でセラピストに必要なカテゴリーを厳選してピックアップされているところに、感動しました!

これは、お客様のカラダに関わる仕事をしている人なら、

リンパだろうと、
バスト専門だろうと、
耳つぼだろうと、

どの部門のセラピストにも、お客様のお悩みを改善するのに、必要不可欠なカテゴリーだと思います。

優子さんご自身が看護の現場、セラピストの現場、カウンセラーの現場を経験し、誰よりも場数をこなしているからこそ伝えれる、とっても貴重なお話です。


私も、年間のべ100名以上のお客様に施術をするにあたって、優子さんがピックアップされた、

「自律神経系」
「ホルモン系」
「循環器系」
「呼吸器系」


へのアプローチのニーズがとても多いのですね。

特に、病院で、

「ストレスですね、様子を見ましょう」

と言われてしまう方々。

そんな方が、私達セラピストに頼るお客様の不安を取り除き、お客様のお気持ちに寄り添える内容で、優子さんにお客様や生徒さんが全国から集まる理由が、よくわかります。


優子さんは、お客様への的確な応え方も、具体例をあげて指導してくださっているので、

「治りますよ」と言えないもどかしさ。

「診断」できないことにモヤモヤしていたセラピストも、

「あ!こう伝えたらいいんだ!」と、自信を持ってカウンセリングができるようになりますね。


こんなにもわかりやすく、無駄なく、それでいて濃密な解剖学を学べる講座は、今後も出会えないと思います。

プロとして、お客様のカラダと向き合うお仕事をされる、すべての方のバイブルとなるDVDです。

優子さん、このDVDを作って下さってありがとう!!



耳つぼ協会理事 福田友絵さま

今回の講座は、普段ゼロから始めるセラピスト講座で学んでいる解剖学に、心理学、ヒーリングを講座が入った6時間講座です。

現役のセラピストの方の学び直しも多い、こちらの講座は、骨格・筋肉だけではなく、大手のスクール、独学でも学んでも理解が難しいと言われる、

【心臓・循環器】

こちらがとてもカンタンに理解できると、セラピスト講座でも好評です。

今まで、色々なスクールや講習で解剖学を受けても、なかなか頭に入らず苦手意識がありました。

しかし、優子さんの解剖学を受けてから、スムーズに「心臓」や「血液循環」など理解ができ、自分でも驚き!

「筋肉や骨格も覚えるコツ」を教えて頂き、もっと学びたい!という意欲が湧いてきました。


短時間で難しいと思っていた事が、楽しさに変わり、自信が持てるようになってきましたよ。

もっと勉強をして、お客様に合った施術とアドバイスが出来る様に頑張ります。


ロミロミセラピスト 水町優子さま

お客様に、身体を取り扱う【プロ】として、もっと体についてのアドバイスをしたい!

もっと、喜んでもらえる施術がしたい!


そんな思いは、多くの人が持っていても、集客以上にこの【解剖学】への不安にフタをして見ないようにしているあなたはいませんか?


今回、骨格を意識したヒーリングは、オイルを使っての手技ではなく、椅子に座ったまま、30秒程度で、症状がある箇所を施術していきます。

ヒーリングの技術は、誰でも知識がなくても可能ですが、それが解剖学を理解して、どのようにアレンジが可能か実践できる講座です。

大阪講座を受講してくれた生徒さんが、実際に骨盤の施術をした後に、私が頸椎、肩甲骨、肩関節へのヒーリングをした実例。



2ヶ月前に、普段しない運動をして腰と肩を痛め、肩が上がらず整骨院でも症状が改善できず、肩関節の可動域は80°程度の状態。

腰痛、足のしびれあり。

写真では、骨盤のズレから肩の高さがずれています。


症状を確認し、3分程度のヒーリングで症状が改善できました。

これも、ただヒーリングを丸覚えするのではなく、症状の発症時期から、連動するその他の症状をどうやって聞き出していくのか?

そんな問診、カウンセリング力に関しても、DVDの中で解説をしています。

今回の講座でお届けしている内容は、医療の世界で循環器を苦手としている看護師の方にも好評で、ICU経験の看護師の方からも、

「とっても分かりやすかったです!」

と言って頂けた内容です。

循環器の領域は、現役の看護師であっても、経験がないと苦手な分野第1位なのです。



なかなか、自分で学んでも分からない循環器ですが、リンパ液との関係を知る時に、セラピストの方が循環器の解剖学を無視することはできないですよね。

ただ、ほとんどの方が自分で学んでも、大手のスクールで学んでも理解できず、そのまま不安が残っている人が多いようです。

*****

今まで、色々なスクールや講習で解剖学を受けても、なかなか頭に入らず苦手意識がありました。

しかし、優子さんの解剖学を受けてから、スムーズに「心臓」や「血液循環」など理解ができ、自分でも驚き!

「筋肉や骨格も覚えるコツ」を教えて頂き、もっと学びたい!という意欲が湧いてきました。


*****

そんな声も多数頂いていて、今まではセラピスト講座のみでお届けしていた内容を、心理学も含め6時間に詰め込んだ内容となります。



*1日で取得!身体の仕組み&心理学講座

・大循環、小循環を大動静脈、肺動静脈の役割、機能を理解する。
・心臓を栄養する冠状動脈の分布について
・心筋梗塞、狭心症のメカニズム、発症部位によっての症状の違い、発作を起こした人への素早い対応の仕方
・心臓の刺激伝導系を知り、心臓のポンプ機能への理解を深める


*肺を理解すると、身体を変えられる!呼吸器生理学

・感冒と肺炎の違い
・ガス交換機能が果たしている働き
・鼻から入る空気の加湿機能、肺胞の働き
・普段使わない換気を活用することでのカラダの活性化


*リンパと循環器の関係を知ると、むくみの理由が一目瞭然!!

・血管外に出ている血液循環を知り、リンパとの関係を深める
・浮腫みの原因と血液循環との関係


*日本人特徴的な病気と観察視点を知るとお客様を見る目が変わる!

・なぜ、日本人に膝関節症が多いのか?
・高血圧がもたらす心臓、循環器の状態と2次的合併症について
・糖尿病患者は小児にも増えている!1型と2型についての違いとメカニズムについて


*カンタンな骨格の覚え方、関節と筋肉との連動を知って苦手な名前を覚えなくても大丈夫!

・内臓から理解する、骨格の分布の理由
・関節可動域を理解することで、骨格の仕組みだけでなく筋肉への理解を深める


*自律神経と神経伝達物質は、名前を覚えるのではなく働きを知ると難しくない

・自律神経を理解し、ストレスがどれだけの影響を体に及ぼしているかを理解できる
・神経伝達物質が異常を起こす病気に隠れる、心理的要因の事例


*関節を意識して、骨格を整えるヒーリングの原理

・関節に対してのヒーリングで、筋肉がどう変化するのかを学ぶ(実践編)


*潜在意識を知って、マイナス思考を手放せる心理学

・普段、当たり前に感じている感情に潜む、自分の中に深層意識を知り、本人クライアントの思考を変えるワザ

難しい!!分からない!!!

これが、カンタン!!分かる!!!

そう変わった瞬間、あなたのお客様への施術はもっと楽しくなるだけではなく、今回お客様に実際に喜んでもらえる技術も盛り沢山のDVDです。



現在、心理学とヒーリングをメインに学ぶ2枚組DVDを含め、45名の方にお届けしています。

個別の質問にもお答えできるように、少人数で開催したコチラの講座ですが、感想もご紹介します。

今回解剖学2回目でしたが、この講座は定期的に受講できるといいなと思いました。

1年前、たくさんなるほどな~!と思ったことも、時とともに、おぼろげな部分が・・・。

でも、今日受けたことで沢山おさらいができたし、新しくリニューアルされて、いろんな実例もあげていただけて。

さらにヒーリングも身体の仕組みが分かった上でできると、また見え方や感じ方が違うなと思いました。

いろいろなところも、体の事や骨、筋肉、病気や症状とつながると、こんなにスッキリ分かりやすくなるんだな~と思いました。

今日もありがとうございました。


エステティシャン 尾林亜里紗さま

本日は、いろいろなお話を頂きありがとうございました。

身体に対して、アプローチをしている仕事についていますが、個人的には心とのつながりも大事だと思っていたので、参考になりました。

自分で仕事をしていくテーマとして、ココロと身体も元気に、人生を楽しく過ごせるアプローチができたらいいなと思っていました。

解剖学も含め、今までにはない内容だったと思っています。


ピラティスインストラクター 匿名希望


お客様が、腰が痛い・・・。

そう訴えた時に、あなたはどんな行動をしてお客様のことを見ていくのか?

ベテランの方ほど、観察の視点は「腰」だけでなく、

・骨格のバランス
・症状の発症時期
・その他の付属する症状
・内臓疾患


などを考慮しながら、観察をしていきます。

表面的な症状は、決してその部分だけにあるのではなく、内面にあることもあるのですが、整体師の方などは、骨格だけを意識して見てしまう場合が多いようです。

身体の内面を知るということ。

それは、自分自身の身体を知ることでもあり、お客様の満足度とつながっていくのです。

「整骨院に行っても、まったく治らなかった症状が取れました!」

「20年来のヘルニアだったので、痛みが取れてビックリです!!」

「卵巣嚢腫が、いつの間にかなくなっていました!!!」


ヒーリングを受けて、実際に私がお客様から頂いた感想の一部ですが、解剖学をしっかりと理解することで、あなたも難しくなく実践できるようになります。

ずっと、分からないままにしてきた身体の仕組み(解剖生理学)を、今回しっかりと学んでみませんか?

約5時間半のこちらのDVDは、3枚組でのお届けとなります。


1日で取得!身体の仕組み&心理学講座:3枚組

Disc.1 95分

1、心臓、循環器について
2、刺激伝導系と冠動脈の分布
3、肺と呼吸について
4、リンパの働きについて


Disc.2 111分

1、日本人に特徴的な病気と観察視点
2、変形性膝関節症
3、高血圧とそれに伴う合併症
4、糖尿病について
5、自律神経の働き
6、ホルモン神経伝達物質



Disc.3 108分

1、ドーパミンとセロトニン
2、アドレナリン、ノルアドレナリン
3、骨格や筋肉の仕組み
4、骨格を意識したヒーリングセッション
5、潜在意識に潜む体調不調の原因と解決術


【価格】

79800円(税込、送料込み)


骨格と整えるヒーリングと心理学、ホルモンについてのみ学びたい人へ

こちらで2枚組をご案内もしています。



身体とココロの仕組みをしっかりと学びたい人は、こちらのフォームからお申し込み下さいね。



看護師マタニティケア講師 伊藤優子


看護師から学ぶマタニティトリートメント講座

2016年3月で江ノ島サロンを閉店し、現在不定期に講座を開催しています。

【500名以上のサロン・教室の講師などにお届け♪】
お客様に愛される読むだけ集客講座

【産婦人科勤務経験・看護師歴13年のセラピストから学ぶ】
マタニティセラピスト講座

※2016年現在、全国に59名の方が受講しています。

【開業って未経験でもできる?解剖学充実セラピスト講座】
ゼロから始める!セラピスト講座

※2016年4月現在、全国に10名の生徒さんが受講しています。

ご予約お問い合わせ

070-5592-3725
お電話もお気軽にどうぞ。


マタニティセラピスト講座、セラピスト講座は、神奈川だけでなく、東京・千葉・静岡・群馬・大阪・名古屋・奈良・三重・広島・福岡などから、50名以上の方に受講頂いています。

マタニティトリートメント講座・資格取得をお探しだったら、私がお手伝い致します。

解剖学講座、カウンセリング術講座、各種講座を開催中です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)

看護師から学ぶマタニティセラピスト講座:伊藤優子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります