クリーミーミネストローネ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)


今日は朝5時前から本気に起きる3女さんあせる
ベビーベッドにつかまり立ちをして、ニコニコ顔で出してねと騒いでいたので、
あら~と抱っこしてお付き合いすることにしました。
放っておくと、そのうち柵を壊しそうな勢い・・・
うぉーって、なんてなんて、何かに見えるんでしょう。ラブリーラブラブ


さて、昨日作ったミネストローネ。

牛すじ肉と根菜を合わせて、最後に生クリームを加えてクリーミーに仕上げました。

晩ごはんのハンバーグに合わせて、朝はパンと一緒にいただきましたが、ボリュームがあって、
これだけでもおなか一杯になりましたニコニコ
すじ肉は茹でこぼしをしないといけないのですが、たくさん購入してカレーやすじこんにゃくに
使ったら残りを冷凍しておくと便利です!


~クリーミーミネストローネ~

(材料)4~5人分

・牛すじ肉・・・200g
・玉ねぎ・・・100g
・大根・・・100g
・人参・・・1/3本
・しめじ・・・1/3パック
・セロリの葉・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・小さじ2
・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
・月桂樹の葉・・・1枚
・コンソメ・・・小さじ1
・鶏がらスープ・・・小さじ2
・トマト缶・・・1缶
・酒・・・大さじ2
・水・・・300cc
・牛乳・・・100cc
・生クリーム・・・30cc
・塩こしょう・・・少々
・砂糖・・・小さじ2
・お好みの乾燥ハーブ(バジル、オレガノなど)・・・小さじ1


(作り方)
1)牛すじ肉は2度茹でこぼしてザルにあげ、1センチ角に切る。(水から茹でる)
2)にんにくはすりおろす。玉ねぎ、大根、人参は1センチ角に、セロリの葉はみじん切りに、
しめじは1センチ幅に切る。
3)鍋にオリーブオイルとにんにくをひき、弱火で加熱する。よい香りがしてきたら、
牛すじ、2)の野菜を加えしんなりするまで炒める。
4)トマト缶、酒を加え水分をとばしながらさらに炒める。
5)水、コンソメ、鶏ガラスープ、ハーブ、月桂樹の葉、塩こしょうを加えフタをして弱火で煮込む(20分~)。
6)牛乳、生クリームを加えひと煮立ちしたら出来上がり。塩コショウで味を整える。








いつもはベーコンなどで作るミネストローネですが、子どもたちが朝よくスープを飲むので、
ご飯になるかな~と思って牛すじを使いました。

お出汁もコンソメのみでも美味しいですが、今回は鶏ガラスープも使って。
鶏ガラは中華だけでなく、和風、洋風にも美味しくいただけるので、最近よく使っていますニコニコ


さて、昨日から早速取り掛かっている断捨離。

本や段ボールをまとめていましたが、2女と3女が遊ぶ遊ぶ~!
全然進まなくて、部屋がよけい散らかるという・・・
絵本を読んだり、段ボールに入ってお店屋さんごっこが始まり・・・
時間がなくなって、段ボールはチョップでまとめちゃいました(笑)


今日は長女がお友だちと遊ぶから~って、チョコレート菓子おやつねって
出て言ったので・・・



ガトーショコラ

ガトーショコラ

by minoa(堀 美穂)

調理時間:10分
Comment

10年くらい前に作ったレシピですが、板チョコ1枚で失敗なしのガトーショコラ。以来、お友だちが来たり娘からリクエストがあると作っています。



こちらを作ろうかな~と考え中♪

簡単で失敗なしで美味しいので、よかったらお試しくださいね!


バレンタイン前だし、チョコレートがたくさん出回っているので、板チョコを冷蔵庫にストックしています(*^_^*)

他の焼き菓子にしてもいいし、家事を終わらせてしまって取り掛かります。


よい週末をお過ごしくださいね!