茄子のトマト煮 ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪

minoaの今日も明日もおいしいごはん ~Delicious Kitchen~-1





蒸し暑い一日ですが、風が強くて洗濯ものが飛んでいきそう~(>_<)



今日は伊藤園さんの理想のトマトと茄子を使った簡単一品をご紹介します。

~茄子のトマト煮~



(材料)4人分


・茄子・・・中2本(240g)


・しめじ・・・1/4パック


・ベーコン・・・1枚


・伊藤園 理想のトマト・・・150cc


・顆粒だし(かつお)・・・小さじ1/2


・醤油・・・大さじ1・5


・砂糖・・・大さじ1・5


・生クリーム・・・大さじ2(なければ牛乳でも)


・あさつき(トッピング用)・・・適量


(作り方)


1)茄子はヘタを取り、縦半分に切り、細かく斜めに線を入れて4~5cmに切る。


2)しめじは石づきを取り小分けに、ベーコンは1センチ幅に切る。


3)鍋にサラダ油をひき(分量外)、茄子を入れて中火でしっかり炒める。


4)トマトジュース、顆粒だし、醤油、砂糖を入れて茄子がやわらかくなるまで煮、最後に生クリームを

  加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。




minoaの今日も明日もおいしいごはん ~Delicious Kitchen~-1




トマトの甘味がしっかりしていて、茄子をパクパク食べれるメニューです(*^_^*)



和風だしを使うので、焼き魚に合わせても美味しいですよ!




1


↑どれもとても飲みやすくて、お料理やお菓子にいろいろ使えました!


子どもたちも朝ぐいーっと飲んでくれています。




さて今日は、朝からベビーちゃんを連れて歯医者さんに行ってきました。



妊婦の時も行けていなくて、時間のあるうちに~と、



保育士さんのいる歯医者さんへ。



最近オープンされたみたいで、とってもきれいで3女も抱っこしてもらっていて



安心して診察が受けることができました♪



歯医者さんがおもしろいことをおっしゃっていて、



歯って性格がわかるんだよ~、あなたきっちりしているでしょうと目



力強く噛む人、あんまり噛まない人などあるみたいで、



私はよく噛む人のようです。



確かに!!でも、きちんとしているかは・・・



長女は歯ぎしりしてそうだなあ、次女は絶対飲んでるな~(*^。^*) 




美味しいものを食べたり飲んだりするには歯も大切ですね。




ではでは、よい一日を(*^_^*)





ミニバナー